※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ひろゆき「トゥイッターやブログは真剣にやるな!SNSで他人の意見重視の恥ずかしい人が増えてますw」

1 2021/09/12(日) 10:58:13.08

SNSに関する悩みはよく聞かれます。やったほうがいいのか、やらないほうがいいのか。

個人的には、人の意見を気にしすぎる人はやらないほうが幸せだと思っています。ちゃんと一定の距離感を持って使いこなせる人はいいのですが、そうでない人が多い印象です。

特に、情報収集の場にしてしまっているのはあまりよくないですよね。ワクチンを打つべきかどうか、ツイッターの意見を元に判断してしまっているようなものです。
世の中の空気をつかむものとしてなら、SNSは便利なのですが、それを真に受けるのは違うと思います。

恥ずかしい特徴・ベスト1
1つ、恥ずかしい特徴をあげるとすると、「他人の意見を見て発信している」ということです。

「食べログ4.5の店に行ってきました。ミシュランガイドにも載っています」
「○○賞を獲った映画を見てきました。とても面白かったです」
「アマゾンレビューで星5つのソファを買いました。使い心地いいです」など……。

これらの投稿は、他人の意見をそのまま鵜呑みにして生きているようなものです。自分の評価の余地がまったくありません。

自分の感覚で選んだり、その商品やサービスを自分の軸で判断していないのは、ちょっと人生損しているなと思ってしまいます。

ひろゆきが語る「SNSで増えた『恥ずかしい人』の特徴」ベスト1
SNSで気をつけるべき行動は何か? 34万部のベストセラーになっている『1%の努力』の著者・ひろゆき氏。現在、YouTubeやテレビで大人気の彼の「思考の原点」について聞いてみた。

3 2021/09/12(日) 10:58:35.78
これは正論

4 2021/09/12(日) 10:58:46.66
参考になるわぁ

7 2021/09/12(日) 10:59:31.67
自己顕示欲と承認欲求まみれしかおらんし
名無しさんのおすすめ
8 2021/09/12(日) 10:59:42.17
自己紹介か?

9 2021/09/12(日) 11:00:04.46
F爺、ラテン語、お前らのことやぞ

10 2021/09/12(日) 11:00:21.59
これはTHE正論屋根

11 2021/09/12(日) 11:00:27.68
お前じゃい!!

12 2021/09/12(日) 11:00:47.04

50 2021/09/12(日) 11:12:14.40
>>12
そういうのTwitterでやった方がいいよ

13 2021/09/12(日) 11:00:48.02
ひろくんのことだよね?

15 2021/09/12(日) 11:01:14.28
令和のガリレオひろくん

16 2021/09/12(日) 11:01:22.07
恥ずかしい奴代表の西村博之さん

17 2021/09/12(日) 11:01:32.07
なお知識はWikipedia

19 2021/09/12(日) 11:01:40.65
側から見るともう宗教やなこいつ

20 2021/09/12(日) 11:01:46.89
自分の非を頑なに認めないお前に言われてもなぁ…

22 2021/09/12(日) 11:02:47.24
僕の存在も嘘なんですよ

23 2021/09/12(日) 11:02:50.07
正論だけどお前はそいつらで金稼いでるじゃん

24 2021/09/12(日) 11:03:01.00
たらこはもう少し他人の意見重視した方がええやろ

25 2021/09/12(日) 11:03:47.96
ひろゆき見てるとそう思えるわ
これは説得力ある

27 2021/09/12(日) 11:04:35.44
おまえじゃい

28 2021/09/12(日) 11:05:08.13
お前が言うな

29 2021/09/12(日) 11:05:25.80
ツイッターのレスバでのピキり具合みてると
ひろゆきは真面目にやってるようにしか見えへん

34 2021/09/12(日) 11:06:56.61
>>29
気にしてませーんとか言いつつもなんだかんだ動きがあったときにコメントしたりなぜか再度レスバ始めたりしててめちゃめちゃ気にしてるの丸わかりだもんな
30 2021/09/12(日) 11:05:29.82
ひろゆき信者かな

31 2021/09/12(日) 11:05:30.01
ググった知識で専門家に挑む誰かさんみたいやな

32 2021/09/12(日) 11:05:48.41
これはガチ
他人の意見伺いすぎや

38 2021/09/12(日) 11:07:26.97
>>32
誰の意見も聞かずに恥晒すよりはええやろ

35 2021/09/12(日) 11:06:57.19
う〜ん、正論

36 2021/09/12(日) 11:07:11.10
ひろゆきにしては良いこと言ってんな

37 2021/09/12(日) 11:07:11.65
なんで自分を論破するんや…

39 2021/09/12(日) 11:07:45.09
流石ひろゆき先生は違うな

40 2021/09/12(日) 11:07:51.70
こいつって天使な小生意気の作者と名前似てるから混乱するわ

41 2021/09/12(日) 11:08:14.92
ひろはシンプルに馬鹿だと思う

42 2021/09/12(日) 11:08:31.00

ひろゆき「学校行け」
ゆたぼん「学校行ってて道徳習ってるはずなのに賠償金払わずフランスに逃げた奴に言われたくない」

小卒にも負けたからなぁ

44 2021/09/12(日) 11:10:03.96
最近こいつの本の広告めっちゃ出るんだけど嫌がらせか

47 2021/09/12(日) 11:11:16.71
>>44
今が最後の売り時やからな
化けの皮剥がれた後じゃ売れんぞ

45 2021/09/12(日) 11:10:59.51
これ本人?
マトモすぎて違和感
46 2021/09/12(日) 11:11:16.68
お前

51 2021/09/12(日) 11:12:20.54
何かコンテンツに触れる時でもまず評判を聞いてから判断するの勿体ないと思うわ
映画でもゲームでも初見の印象が味わいなのに

58 2021/09/12(日) 11:15:53.71
>>51
ネットのせいか今は選択肢が多すぎるんだよね
その分ハズレも引きやすくなってるからどうしても先人の意見は気になるし そこをステマにつけこまれたりする

52 2021/09/12(日) 11:13:11.25
ひろゆきが証明してるからな
すーぐ誰かの信者になるやつ多いし何を言っても擁護しちゃう

55 2021/09/12(日) 11:14:33.24
世間で高評価を得てる物が自分だったら低評価だったりってのは結構あるけど
世間で低評価な物の場合だと実際その通りだなって感じるのがほとんどだから世間の評価を仕入れておくのはまぁまぁ必要

56 2021/09/12(日) 11:15:17.53
自分で考える前に周りの意見で決めてしまうのは危険よな

57 2021/09/12(日) 11:15:34.08
ひろゆきはネット関連については専門だからまともなことしか言わない
専門外のことに知ったか知識で口出しするから恥をかく