※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

大手メーカー勤務やが、親戚が「県庁の公務員のほうが凄い」と思ってるんやが…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2021/09/12(日) 15:45:10.87
どうなん?

2 2021/09/12(日) 15:45:30.52
県庁の給料ってそんなないで

3 2021/09/12(日) 15:45:54.61
あとこれからブラック化進むで

4 2021/09/12(日) 15:46:00.42
やがやがどうなん?

5 2021/09/12(日) 15:46:09.29
どっちもそんな変わらんだろ

6 2021/09/12(日) 15:46:15.24
ワイ都庁勤務高みの見物

8 2021/09/12(日) 15:46:52.43
何が勝ちかは分からんけどメーカーは明確に負けや
ちなメーカー調達

9 2021/09/12(日) 15:47:08.85
まあ田舎の公務員信仰って異常やからな
ワイなんてただのコッパンなのに本省勤務ってだけでパッパの実家からはエリート扱いや

10 2021/09/12(日) 15:47:24.66
年金モード入ってからが強そう
名無しさんのおすすめ
11 2021/09/12(日) 15:47:30.21
やがやがどうなん

12 2021/09/12(日) 15:48:01.07

典型的な公務員世帯
夫:年収700万円(年2000時間労働)
妻:公務員で年収600万円(年2000時間労働)
計:1300万円(年4000時間労働)

典型的な大企業総合職世帯
夫:年収800万円(年3000時間労働)
妻:一般職を退職しパートで年収100万円(年1000時間労働)
計:900万円(年4000時間労働)

これ、どっちの“勝ち”や?

21 2021/09/12(日) 15:51:11.59
>>12
公務員で700万とか公安職でもない限り、定年間際やろ
ちな地方県庁の嫁持ち

28 2021/09/12(日) 15:52:41.04
>>21
40歳の大卒行政職の平均が女含んで700万円やで
男に限定すればもうちょい高い

41 2021/09/12(日) 15:55:14.25
>>28
それ都庁とかやろ
嫁地方上級の30後半やが額面500行ってないで

45 2021/09/12(日) 15:56:05.42
>>41
ほんまか?そんな低く無いやろ
手取りじゃなくて?

60 2021/09/12(日) 15:58:59.51
>>45
九州の某県や
ちな地銀のワイのほうが貰ってた
500は額面やぞ、そもそも手取りで500なら額面600近いやろ

43 2021/09/12(日) 15:55:49.89
>>28
なんで同じ職場の同じ職種で男と女で給料違うと思ってるんや?

67 2021/09/12(日) 16:00:43.43

>>12
ちな典型的な勤務医世帯
夫:年収1500万円(年3000時間労働)
妻:元看護師で専業主婦
計:1500万円(年3000時間労働)

やっぱり医者が一番っぽいな

73 2021/09/12(日) 16:02:09.24
>>67
さっきから年収めちゃくちゃやし、お前公務員叩きたいだけのニートやろ?
親に迷惑かけず働けや

78 2021/09/12(日) 16:02:57.47
>>73
ソースは賃金構造基本調査と地方公務員給与実態調査です

13 2021/09/12(日) 15:48:23.55
バブルの頃社会人やってたら公務員ってど底辺って扱いちゃうんか?
当時はそんな認識って聞いた覚えがあるけど

19 2021/09/12(日) 15:50:19.92
>>13
バブル経験世代はその後の氷河期世代も知ってるし

14 2021/09/12(日) 15:48:35.94
ある程度優秀でリストラの可能性が低いか転職が効くなら大手一択やろ

15 2021/09/12(日) 15:48:49.48
わい横国から地元の公務員になったら「なんで公務員なんてなったん」って言われた🙌

16 2021/09/12(日) 15:48:59.99

理系院卒なら大手メーカーの勝ち
文系大卒なら県庁公務員の勝ち

やろ

17 2021/09/12(日) 15:50:12.56
50代なら逃げ切りじゃない?
若手はガチで可哀想と思うが

18 2021/09/12(日) 15:50:13.14
メーカー勤務って工場勤務やろ?
クソ底辺やん

23 2021/09/12(日) 15:51:43.33
どっちも変わらねえよ

25 2021/09/12(日) 15:52:03.34
寂れてる県はヤバいかもね

27 2021/09/12(日) 15:52:19.92
サントリーみたいに45歳定年とか言い出すかもよ
公務員は安定安心

31 2021/09/12(日) 15:53:18.85

地方公務員 vs 大企業総合職

とかいう「永遠のライバル」

32 2021/09/12(日) 15:53:37.43
入社時から10年目くらいまでは院卒のほうが給料高いけどあとは出世に応じてやな
もっと言えば35くらいまでは夜勤のある技能職のほうが給料いいし

35 2021/09/12(日) 15:54:15.11
>>32
ようやくすれば普通に院卒>大卒>高卒なんだな

39 2021/09/12(日) 15:55:06.38
>>35
同じ能力ならそうやろな
ワイのとこは理系も学卒そこそこおるけど

34 2021/09/12(日) 15:54:05.81
そんなに公務員なりたいなら、田舎の村役場とか今人手不足やから筆記試験さえ通れば余裕でなれるで

37 2021/09/12(日) 15:54:57.11
大手でもメーカーは給料低いやろ…

38 2021/09/12(日) 15:54:57.34
実際問題、大手メーカー勤務やと子供の「中学受験」とかきつない?
公務員共働き年収1300万円世帯でもヒーヒーいうてるで

40 2021/09/12(日) 15:55:11.95
嫉妬やない

42 2021/09/12(日) 15:55:39.82

ワイ県庁500万
ヨッメ市役所(会任)250万

世帯750万
どう?

62 2021/09/12(日) 15:59:19.86
>>42
年齢も書かないと分からんやろ

64 2021/09/12(日) 16:00:11.01
>>62
両方30
69 2021/09/12(日) 16:01:12.74
>>64
ワイに期待やな

72 2021/09/12(日) 16:02:05.01
>>69
40で650行くか行かんかやし期待もなんもあらへんわ

44 2021/09/12(日) 15:55:58.67
公務員共働き世帯でも「私立医学部」は子供1人いかせるのが限界や

47 2021/09/12(日) 15:56:18.42
サラリーマンと公務員なら公務員やな

49 2021/09/12(日) 15:56:33.08
大手メーカー勤務の方がよっぽど良い
ワイは就活でメーカー落ちまくったから特にそう思う

61 2021/09/12(日) 15:59:10.39
>>49
メーカーも最大手レベルならええけどな
そうじゃないならもう厳しいわ

68 2021/09/12(日) 16:00:52.90
>>61
言うて30で600~800くらい貰ってるんやろ?

84 2021/09/12(日) 16:03:53.54
>>68
日経225やが30やと600いかんな
最近は特に働き方改革で残業滅茶苦茶減ったから500とかちゃうか

117 2021/09/12(日) 16:08:36.72
>>84
そんな大企業に入れるのがそもそも凄いわ
給料高いのも残業めっちゃしてるからってのもあるんやな

50 2021/09/12(日) 15:56:57.17
大手メーカーだけじゃピンキリすぎて話にもならん

51 2021/09/12(日) 15:57:18.82
中学受験なんて参戦した時点で負けや

55 2021/09/12(日) 15:58:02.09
都内の名門中学とか半分は医者か公務員の息子やで

56 2021/09/12(日) 15:58:10.40
また”ワイの会社では”厨が暴れてるのか
ソースも出せない妄想野郎がw

57 2021/09/12(日) 15:58:22.58
県庁とかオワコンやん
ちな政令市

58 2021/09/12(日) 15:58:49.69
>>57
ホンマその通りで草も生えない

63 2021/09/12(日) 16:00:01.85
某ホワイトで2chで有名な化学メーカー勤務だが親 親戚は聞いたことないメーカーだから就職のとき他にしたら?って言われたわ

66 2021/09/12(日) 16:00:33.76
就職難易度も給料も待遇も大手メーカーのほうが上やで
県庁がすごいと思われるのは中小しか行けないFラン大出身だけや

80 2021/09/12(日) 16:03:26.61
コッパンと県庁ってどっちがいい?

92 2021/09/12(日) 16:04:45.59
>>80
市役所>県庁>コッパン

94 2021/09/12(日) 16:05:18.20
>>92
これマジ?

130 2021/09/12(日) 16:10:52.77
>>94
コッパンはピンキリや
不人気の地方支分部局や出先機関ならしょぼいし
本省籍なら事実上準キャリ

81 2021/09/12(日) 16:03:36.83
フリーター医師が一番羨ましいな
多浪して医者なればよかった

90 2021/09/12(日) 16:04:24.77
ワイ32公務員600万
妻28大学職員450万

91 2021/09/12(日) 16:04:37.39
公務員とかサビ残だらけってイメージやわ

101 2021/09/12(日) 16:06:17.61
公務員カップルがパワーあるかは置いておいて、安定感は最強やろな
上にも書いたが転勤とかもあっても県内やし

113 2021/09/12(日) 16:08:02.48
>>101
しかも天下りもある

119 2021/09/12(日) 16:08:54.77
>>113
天下りって官僚だけやろ
それ以外基本定年まで勤めてるやん

123 2021/09/12(日) 16:09:47.64
>>119
天下り扱いかは知らんがワイの親戚は幼稚園の園長や児童館の職員になってたわ

129 2021/09/12(日) 16:10:51.88
>>119
自治体の体育施設や文化施設に入れてもらえるで
給料安いけど仕事めちゃくちゃ楽やし

135 2021/09/12(日) 16:11:43.49
>>129
よく分からんのやがそれは定年後の話なんか?
自発的に辞めた時の話なんか?

148 2021/09/12(日) 16:13:22.16
>>135
フルタイムの仕事は基本的には定年後やけど事情があって辞めんなん場合は臨時や非常勤くらいにはしてもらえることがある
ある程度勤続年数がないと終わりやけどな

153 2021/09/12(日) 16:14:01.34
>>135
席を用意してもらえるらしいで
親戚は課長やったから全員やないかもしれんが
ちなみに大手も定年後の子会社出向は普通にあるから変わらん

161 2021/09/12(日) 16:15:44.99
>>153
いやそれは答えになってないやん
課長のあとのポストがないからそっちにいかされたんか?
課長になったあと自発的に辞めたんか?
定年後の話なんか?

175 2021/09/12(日) 16:17:17.26
>>161
定年後の席を用意してもらえるって話ね
50過ぎて自発的にやめる奴なんかおらんわ
形式的に一度退職させられるって話なら別やけど
それはどちらかと言えば民間の話やろ

187 2021/09/12(日) 16:18:56.12
>>175
官僚はやめるやん
やめるから天下りポスト用意するんやん
だから聞いてるんやで

200 2021/09/12(日) 16:20:08.43
>>187
官僚ならしょぼ関係機関ばかりやなく副知事ポストもあるから全然ちゃうな
105 2021/09/12(日) 16:06:49.47
大手IT内定ワイ高みの見物
まあ理系修士やから公務員は眼中にもないが

143 2021/09/12(日) 16:12:36.67
公務員とか知事選市長選くっそ楽しいやろな

165 2021/09/12(日) 16:16:13.08
地方政令都市の公務員同士の共働きが一番いいと思う
結構指輪がカルティエで旅行行きまくってるし

169 2021/09/12(日) 16:16:37.91
自営で夫婦共働きが1番人生楽しそう

208 2021/09/12(日) 16:20:41.57
公務員家庭なら警察官同士の夫婦が1番世帯年収高いやろうな

217 2021/09/12(日) 16:22:22.22
>>208
国税も高そう

225 2021/09/12(日) 16:23:15.19
ワイ中小450万
ヨメ大手700万
30代の世帯年収ならええ方か

242 2021/09/12(日) 16:25:40.94
公務員は転勤ないとか言っているけど県庁国やと一生転勤でぐるぐるやぞ
国葬以外基本エリア転勤だからだいぶ楽ではあるけど