※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

発達障害あるある→「文章を読んでも何も入ってこない」

1 2021/09/18(土) 00:22:03.33
確かに文字は見えてるけど頭の中が空っぽ

2 2021/09/18(土) 00:22:16.70

46 2021/09/18(土) 00:28:58.76
>>2
ズバッと入ってきた

3 2021/09/18(土) 00:22:21.46
内容を思い出せない

4 2021/09/18(土) 00:22:21.77
能みたいな話やな

5 2021/09/18(土) 00:22:38.88
それは発達じゃなくても気が散ってる時はあるぞ

7 2021/09/18(土) 00:22:58.26
>>5
テストとかでも起こるよな

6 2021/09/18(土) 00:22:56.89
話聞いたのになにも覚えてない

8 2021/09/18(土) 00:23:04.52
>>6
これ

9 2021/09/18(土) 00:23:30.38
現代文苦手やったろ

12 2021/09/18(土) 00:23:47.64
>>9
何も入ってこないよな

10 2021/09/18(土) 00:23:36.93
多分文字は見えてるんやけどな

11 2021/09/18(土) 00:23:41.99
正面向いて話聞いてるのに内容を理解できない

13 2021/09/18(土) 00:24:02.28
逆や
文字媒体ならいける
無理なのは他人が喋った話や

24 2021/09/18(土) 00:26:24.68
>>13
これ
声だと、一度頭のなかで文字に変換しないとパッと理解できない

50 2021/09/18(土) 00:29:24.40
>>24
ワイもこれ
耳から入った音を文字に変換しないと読めないから聞こえない

73 2021/09/18(土) 00:31:11.78
>>50
ただAPD気味なだけやろ

14 2021/09/18(土) 00:24:07.52
なんなら人の声が言葉として耳にはいってきてない

15 2021/09/18(土) 00:24:14.72
静かすぎるとダメなのに気付いて家で本読む時とかはYouTubeで雑音流すようにしてる

16 2021/09/18(土) 00:24:33.05
そもそも思考ができないよな
いつも霧がかかってる
名無しさんのおすすめ
17 2021/09/18(土) 00:24:50.33
考えてるはずなんやろうけど真っ白

18 2021/09/18(土) 00:25:32.17
文章に書いてあったはずだし読んだつもりなのに何も覚えてない

19 2021/09/18(土) 00:25:36.31
ここまで全部甘えで草

20 2021/09/18(土) 00:25:46.93
>>19
甘えまくったるでぇ~w
なお

21 2021/09/18(土) 00:26:01.84
頭の中では順序立ててるのに話すと訳分からなくなって新次郎みたいな発言しちゃう

22 2021/09/18(土) 00:26:11.51
記述なんか不可能なんだよな
だって何も思わないし

23 2021/09/18(土) 00:26:21.42
文章が頭に入ってきにくい
人の話や映像が理解しにくい
たぶん2タイプおるけど両方発達障害

25 2021/09/18(土) 00:26:32.71
脳内になにもないし記号ですら無理なのに

27 2021/09/18(土) 00:26:39.41
本読んでるのにぜんぜん違うこと考え出すのはADHD?

29 2021/09/18(土) 00:26:57.83
>>27
そういうのはないわ
ワイの場合は空っぽ

30 2021/09/18(土) 00:27:09.14
>>27
これワイやなワイもガチのADHD

34 2021/09/18(土) 00:27:27.36
>>27
催眠音声聞いてるときになるやつやん

28 2021/09/18(土) 00:26:55.37
健常者の話聞いてると「え、そんなにまともな脳持ってるのになんでこんなところにいるの!?」ってなるよな

32 2021/09/18(土) 00:27:23.45
>>28
健常者なら文章読んでるときに内容の整理でもしてるんかな?
出来たことないしわからんけど

33 2021/09/18(土) 00:27:25.86
その文章に興味があるかないかで変わる

35 2021/09/18(土) 00:27:29.62
それは甘えやな
みんなそう

37 2021/09/18(土) 00:27:41.08
いざ勉強しようと思ったらすぐに別のほうへと目を移す

39 2021/09/18(土) 00:27:53.62
なんJできる時点で甘えやな

40 2021/09/18(土) 00:28:09.48
たまになんJでも何言ってるのか理解できないことはあるけども

62 2021/09/18(土) 00:30:29.70
>>40
わかる
レスバしてるときも自分がなに言ってるかとか覚えてない

41 2021/09/18(土) 00:28:24.31
鬱の時これなってガチで辛かったわ

42 2021/09/18(土) 00:28:27.15
電話の内容忘れる

43 2021/09/18(土) 00:28:44.30
村田って思った程度でもあるホームランしかじゃん

44 2021/09/18(土) 00:28:53.67
でもマンガなら内容入ってくるし覚えてるやろ?

48 2021/09/18(土) 00:29:08.67
>>44
あんまり読まんけどまあ、えやしな

45 2021/09/18(土) 00:28:57.14
無神経な発言をする

51 2021/09/18(土) 00:29:33.77
リーディングトラッカー使ってみろ

69 2021/09/18(土) 00:30:58.60
>>51
反射光減るだけでめっちゃ読みやすくなるよな

52 2021/09/18(土) 00:29:44.33
読んでる文章が難しすぎるんじゃね?

63 2021/09/18(土) 00:30:31.30
>>52
いや…くっそかんたんやと思うぞ

53 2021/09/18(土) 00:29:45.33
映画の内容忘れる

54 2021/09/18(土) 00:29:48.38
あと3分の2くらい読んだら急に興味なくなるよや
55 2021/09/18(土) 00:29:48.77
本じゃなくて歌の歌詞がまったく頭に入ってこん
小さい頃からずっと

60 2021/09/18(土) 00:30:25.60
>>55
歌って勝手に口が暗記してね?

71 2021/09/18(土) 00:31:10.64
>>60
これだよな
歌ってるうちにこういう歌詞なのか!って気づくこともある

81 2021/09/18(土) 00:32:00.00
>>71
よくある

56 2021/09/18(土) 00:30:00.63
聞きながらメモとるとかふかのうやわ

57 2021/09/18(土) 00:30:01.92
これ本物の発達障害?

68 2021/09/18(土) 00:30:57.74
>>57
動作性IQが低いんや

58 2021/09/18(土) 00:30:18.12
ワイのヨッメいちいち声に出して読まんと頭に入らんらしい
頭おかしい

70 2021/09/18(土) 00:31:08.03
>>58
それワイやんけ

78 2021/09/18(土) 00:31:47.89
>>70
トムクルーズもそんな感じやったよな
文面だと脚本が全く覚えられんらしい

161 2021/09/18(土) 00:40:34.76

>>78
身体で暗記するんや。逆に野球やってた時とかこれが活躍したんだよな

外野フライ取る時とか音と風を身体が暗記してるから勝手に動く

179 2021/09/18(土) 00:42:08.34
>>161
なんかかっこよくて草
天才と馬鹿は紙一重なんやろうな

61 2021/09/18(土) 00:30:27.01
完璧に読もうとして何度も読む

65 2021/09/18(土) 00:30:46.51
読書しながら妄想してる

84 2021/09/18(土) 00:32:20.51
>>65
妄想に耽るために本読んでると考えればよい

75 2021/09/18(土) 00:31:25.91
考えてるつもりなのに問題間違えるともはや自分すら信用できなくなるしな
自我が消えるわ

86 2021/09/18(土) 00:32:24.10
>>75
ワイ自分の思考疑って深読みしたら深読みの答えが間違ってたってこと多かったわ
自分が一番信用できんからしゃーない

76 2021/09/18(土) 00:31:31.61
発達じゃなくてIQが低いだけや

82 2021/09/18(土) 00:32:10.05
>>76
怖いからやりたくないねん

87 2021/09/18(土) 00:32:33.60
>>76
それが残念ながらワイのIQ東大生レベルらしいわ

93 2021/09/18(土) 00:33:03.15
プラモの後で組むを見逃して先に組んでしまう

94 2021/09/18(土) 00:33:05.65
発達やないけどあるでそれは
漫画とかで

97 2021/09/18(土) 00:33:41.56
耳栓つけて勉強より
歌なしBGM流して勉強のが捗るの不思議種

99 2021/09/18(土) 00:33:59.25
>>97
わかる

110 2021/09/18(土) 00:34:50.03
>>97
ワイは逆や

100 2021/09/18(土) 00:34:00.71
やっぱ昔から夜ふかししてたから脳みそ壊れちゃったんかな

101 2021/09/18(土) 00:34:03.72
ガチでこれだからバイト始めてもなんも覚えられなくてメモ取らないと死ぬし書いた文字も汚くて何書いたかわからん

121 2021/09/18(土) 00:36:05.15
>>101
デカく書いて仕事終わってからメモ観て、整理して丁寧に要点まとめる習慣付けるとまだ大丈夫だよ

105 2021/09/18(土) 00:34:31.20
英語の長文とか何度も読み直しちゃう

109 2021/09/18(土) 00:34:47.00
物事の本質が見えていない

114 2021/09/18(土) 00:35:10.27
発達障害じゃなくて人間はみな最初はそうや
自分で鍛えられたかどうかや

118 2021/09/18(土) 00:35:25.26
>>114
努力したことないし天罰やな

124 2021/09/18(土) 00:36:26.80
>>114
周りの人が育てられる能力が正常に育たないから発達障害なんちゃう?

116 2021/09/18(土) 00:35:21.77
読んでないだけやろ
それか短期記憶がないんで読んで理解して次の文読んだらもう忘れてるの繰り返し

119 2021/09/18(土) 00:35:40.02
>>116
読んでないんやろな
読んでるつもり

122 2021/09/18(土) 00:36:13.73
人の気持ちとか聞かれたらどうしようもない

128 2021/09/18(土) 00:36:40.64
>>122
わかる
そんなん知るかってなるから読み返したりする

147 2021/09/18(土) 00:39:07.37
>>122
そんなことは、君、書いた当人に聞いたってわかりゃしないよ
123 2021/09/18(土) 00:36:20.02
ゲームやってて文字見逃してもう一回やる

130 2021/09/18(土) 00:36:52.29
発達って基本的に人との交流薄いよな

133 2021/09/18(土) 00:37:14.59
>>130
薄い?いや、無いぞ

137 2021/09/18(土) 00:37:34.16
>>130
そら他人と自分が明確に違うんやもん

177 2021/09/18(土) 00:41:41.57
自称発達障害なんやが現代文は得意だった
これは発達障害じゃないのか?

180 2021/09/18(土) 00:42:10.58
>>177
現代文大嫌いになったわ
クソクソ

181 2021/09/18(土) 00:42:11.07
ただ知能指数低いだけやないか?
うちの発達障害の親戚は読むのも書くのもめっちゃ上手いわ

184 2021/09/18(土) 00:42:30.23
>>181
低いとは思うわ
図ったことないけど

183 2021/09/18(土) 00:42:22.22
文章書くの苦手なんやがわ
学生の時とか「感想を書きましょう」大嫌いだった
何も感じないもん

187 2021/09/18(土) 00:42:45.69
>>183
何もないよな
感想、なし

185 2021/09/18(土) 00:42:32.62
適当にパラパラめくって興味あるところだけ読むわ
1から全部読むのは無理