※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

なんで岸田首相の「所得倍増計画」が批判されているのかわからない・・・

1 2021/10/16(土) 10:59:08.95

所得倍増計画とは、

減税、社会保障、公共投資を3本柱とする経済政策で、池田の指示の下、3年間の研究を経て出された偉大な経済政策だぞ

経済学者の「日本人が高賃金になることで、消費需要がますます伸び、労働争議による社会疲弊もなくなりよりいっそう成長する」という主張を受けて、経済成長からぼ高賃金ではなく、高賃金からの経済成長という理論を理解したと言われている

具体的に所得を倍増させる方法としては「全国総合開発計画」というプロジェクトを用意し、現代で太平洋ベルトと知られる工業地帯をつくりだして加工貿易を行う産業モデルを想定して産業への公共投資を行った。

そのときのスローガンは「農村の人口を半分にする」だった。八郎潟の開拓や化学肥料や品種改良による農業の近代化によって、農民を減らしつつ生産性を高めることに成功した。

福祉に至っては、都市部の高賃金核家族が生きていけるように国民皆保険を導入し、老人福祉、母子福祉の関する計画も行った。

これが所得倍増計画だ

岸田はその後継者だぞ

2 2021/10/16(土) 10:59:39.62
令和版て言うとるからダメです

6 2021/10/16(土) 11:01:38.09
>>2
何が違うのか

34 2021/10/16(土) 11:07:46.06
>>6
とりあえず消費税廃止してくれんか?
そしたら所得倍増計画も信じるわ

23 2021/10/16(土) 11:06:06.48
>>2
令和最新版にしてほしかった
名無しさんのおすすめ
3 2021/10/16(土) 10:59:55.51
できる奴が唱えたら評価する
財務省の犬が言い出しても信用しない

5 2021/10/16(土) 11:01:20.40

>>3
池田はやともできないと批判されたぞ

当時の新聞にのせた池田の論文も所得からの経済成長はインフレになると批判された

41 2021/10/16(土) 11:08:51.63
>>5
今では高知から東京都民を煽るだけの人になってしまったね

4 2021/10/16(土) 10:59:57.96
なぜ批判されるのか、わからないわ

7 2021/10/16(土) 11:02:04.80
これを嫌がる奴らは頭がおかしいだろ

8 2021/10/16(土) 11:02:26.60
この時代の栄光を再び取り戻せるんやぞ

9 2021/10/16(土) 11:02:35.76
そもそも自民党の公約からも消されたじゃねーか

10 2021/10/16(土) 11:02:54.67
所得倍増計画は、ここまで具体的な福祉国家へのプロジェクトだったんだぞ

13 2021/10/16(土) 11:03:45.48
そりゃ倍増とは2倍という意味ではないとか言い出したから

16 2021/10/16(土) 11:04:48.18
>>13
池田も月給2倍と言って、給料取りだけが2倍となるわけではない、と言い訳したぞ

15 2021/10/16(土) 11:04:26.52
令和最新版とかいう糞糞

17 2021/10/16(土) 11:04:59.58
無理な事を言っているから?

24 2021/10/16(土) 11:06:12.89

>>17
池田も無理といわれたぞ

特に清和会から、拝金主義で二宮尊徳思想に反すると激怒された

19 2021/10/16(土) 11:05:33.61
不安倍増計画
20 2021/10/16(土) 11:05:38.11
ほんとにやるの?

21 2021/10/16(土) 11:05:49.79
1.1倍増といえばいいのでは🤔

22 2021/10/16(土) 11:05:59.53
で、今なにやるの?

26 2021/10/16(土) 11:06:31.70
>>22
1に書いてるじゃん

36 2021/10/16(土) 11:08:26.40
>>26
今からつくれる皆保険があるんですか?

43 2021/10/16(土) 11:09:38.24
>>36
池田だって皆保険は任期翌年だぞ

44 2021/10/16(土) 11:10:05.53
>>43
で、今何するの?皆保険作り直すの?

25 2021/10/16(土) 11:06:26.10
増やして欲しいのは所得ではなく手取りだから

30 2021/10/16(土) 11:07:06.41
>>25
同じだぞ

27 2021/10/16(土) 11:06:35.75
もしかして0.8倍でも倍増になるのでは?

28 2021/10/16(土) 11:07:03.61
池田勇人は達成したけど岸田のは最初なら閣僚ですら無理言うとるやん

35 2021/10/16(土) 11:07:47.76

>>28
池田も達成は無理と言われたぞ

だから1のようなプロジェクトを用意した

32 2021/10/16(土) 11:07:36.54
ほんまにやるんか?

33 2021/10/16(土) 11:07:37.58
久しぶりに会話できる総理大臣

37 2021/10/16(土) 11:08:32.13

38 2021/10/16(土) 11:08:32.28
今公共工事のために大枚はたける度胸と知性はあるんか?

45 2021/10/16(土) 11:10:10.37
>>38
広島にトンネルどんどん掘ってくれ
不便すぎる

39 2021/10/16(土) 11:08:45.99
倍増とは倍に増やすこととは違ったらしいからなあ

46 2021/10/16(土) 11:10:24.17
>>39
実際池田も2倍は指針だと言ってたぞ

40 2021/10/16(土) 11:08:47.36
増税を許容出来れば医療・福祉の賃金はすぐに上げられるんやが
抵抗感が強いよね日本では

42 2021/10/16(土) 11:09:25.78
公約なんてウフフで誤魔化せるのを民主党が証明したから問題ないぞ

47 2021/10/16(土) 11:10:26.24
やるにしても時間かかるだろうから年数経ってみないと何とも言えないんだよね
反対とかも多いんだろうし

50 2021/10/16(土) 11:11:40.12
>>47
池田も反対された
48 2021/10/16(土) 11:10:31.12

これだけでよし「フフフ」

https://i.imgur.com/yT3CpOG.jpg

no-image-title

52 2021/10/16(土) 11:12:13.00
>>48
復興税もこうなるやろな

49 2021/10/16(土) 11:10:34.47
3本柱の減税をはよしてくれや

51 2021/10/16(土) 11:11:47.25

「そうでしたっけ?フフフ」

これ最強のワードな

54 2021/10/16(土) 11:13:16.03
>>51
だから政権交代はダメなんだ

53 2021/10/16(土) 11:12:56.12
具体性、なしw

56 2021/10/16(土) 11:13:43.05
所得倍増するわけではないから