※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

オリラジ中田「年収90万あれば東京で楽しく暮らせる!」

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2021/11/06(土) 13:29:15.27

少し前に、大原扁理『年収90万円で東京ハッピーライフ』(太田出版)という本がYouTube番組「中田敦彦のYouTube大学」で紹介され、話題を集めた。

動画では中田敦彦氏が「いかに働かずに自由に生きるか」を熱弁し、週に2日だけ仕事をして、年収90万円で東京(多摩)生活をしている大原扁理氏の生き方をとにかく絶賛していた。

「年収90万円でも楽しく東京暮らしができる」そう無責任に発信するインフルエンサーの大罪 極端な情報ばかり拡散しようとする
SNSで多くのフォロワーを集める「インフルエンサー」の発信する情報は、はたして信頼に足るものなのか。ノンフィクション作家の吉川ばんびさんは「インフルエンサーの中には、リスクには一切触れずに極端な情報を発信して私腹を肥やす人もいる。そうした情報をうのみにするのは危険だ」という――。

2 2021/11/06(土) 13:29:29.03
なるほどな

3 2021/11/06(土) 13:29:35.15
たしかにな

4 2021/11/06(土) 13:29:42.17
あっちゃん

6 2021/11/06(土) 13:29:56.49
自分がやってみろ定期

9 2021/11/06(土) 13:30:10.51
多摩は東京じゃない

10 2021/11/06(土) 13:30:21.50
どないや

11 2021/11/06(土) 13:30:26.40
ほならね
名無しさんのおすすめ
12 2021/11/06(土) 13:30:27.03
特に何もせず生きてるだけなら

13 2021/11/06(土) 13:30:29.35
さすがあっちゃんや

14 2021/11/06(土) 13:30:40.42
天才やろこいつ、、、、

15 2021/11/06(土) 13:30:48.13
ただ息してるだけレベル
生きてるって言うのか

20 2021/11/06(土) 13:31:20.80
桁一つ足りないね

21 2021/11/06(土) 13:31:29.28
それは東京で住む意味がなくないか

23 2021/11/06(土) 13:31:46.91
いうほど東京か?

24 2021/11/06(土) 13:31:48.57
ひろゆきじみてきたなこいつも

25 2021/11/06(土) 13:31:52.47
横たわって塵と埃だけ食べて生きてるような存在

27 2021/11/06(土) 13:32:02.89
900万の間違いやろ

28 2021/11/06(土) 13:32:02.90
自分がやって証明しないとな

37 2021/11/06(土) 13:33:32.56
>>28
これ

41 2021/11/06(土) 13:33:57.75
>>28
本の作者はやってるぞ

31 2021/11/06(土) 13:32:48.65
ただ存在するだけならそれくらいで行けるやろ
電気水道無しで契約した部屋に居るだけなら

34 2021/11/06(土) 13:33:01.95
ほならね

35 2021/11/06(土) 13:33:25.93
なぜそこまでして東京に住みたいの?

54 2021/11/06(土) 13:37:16.43
>>35
ふるさとだから

40 2021/11/06(土) 13:33:53.01
まあ完全こどおじなら90万全部遊びに使えるからいける

58 2021/11/06(土) 13:38:25.37
>>40
90どころか15か20でいけるやろな

43 2021/11/06(土) 13:34:33.12
でもこいつシンガポールいったんやろ?

45 2021/11/06(土) 13:35:17.13
こいつ税金払うのが嫌で敗走したやんけ
日本の弱者に再分配するの嫌で、見捨てて逃げたのに何言ってんの

49 2021/11/06(土) 13:35:52.51
>>45
そら本の内容を適当に喋って再生数稼いで金儲けしてるだけやし
自分の考えなんてないよ

66 2021/11/06(土) 13:39:28.45
>>49
でも絶賛してるわけだからなぁ
47 2021/11/06(土) 13:35:34.78

わかった

90マン以外の収入全部寄付して
やってみてからレポートくれ

48 2021/11/06(土) 13:35:44.27
週4労働でええから30貰えたらいいのにな

53 2021/11/06(土) 13:37:05.56
家賃だけで80万いきそうやけどな

56 2021/11/06(土) 13:37:36.51
やちん家賃でおわるていき

60 2021/11/06(土) 13:38:35.19
>>56
ホーント・コレイトン

57 2021/11/06(土) 13:38:10.84
本を紹介してるだけで
中田が言った訳ではないやろ

59 2021/11/06(土) 13:38:26.50
貧乏だけど週休5日やぞ???
人生楽しいやろな

61 2021/11/06(土) 13:38:40.73
そういう生活してたら周りの冷たい目で鬱になる定期

63 2021/11/06(土) 13:39:04.53
ある程度資産貯めた後であればこういう生活したい人割といそう

64 2021/11/06(土) 13:39:05.13
自由の定義が違うから無理

67 2021/11/06(土) 13:39:31.78
そんなに絶賛するならなんで自分はやらんのやろ

68 2021/11/06(土) 13:39:43.09
そろそろシンガポール追い出された?

69 2021/11/06(土) 13:40:07.62
税金と保険払ってんの?

73 2021/11/06(土) 13:40:43.05
実際どうすんのやろ
友達の家に住み着くんやろか

74 2021/11/06(土) 13:40:52.59
インフルエンサー様って貧乏生活のすすめみたいな話ばっかやな

76 2021/11/06(土) 13:40:56.07
年収!?月収じゃなくて?

79 2021/11/06(土) 13:41:32.74
病気になった瞬間詰みそう

95 2021/11/06(土) 13:44:37.89
>>79
これ
昔アメリカのテレビでもあったな

83 2021/11/06(土) 13:42:01.57
みんな生活保護選んじゃう

98 2021/11/06(土) 13:45:34.92
年収90万で東京で暮らすのと年収1億でパリの小部屋で引きこもって生活するのどっちがええ?
100 2021/11/06(土) 13:46:14.76
自分でやってみろや

104 2021/11/06(土) 13:47:36.78
どんな層をターゲットにしてるかがよく分かるな

108 2021/11/06(土) 13:50:08.81
ワイの地元の羽村市ですらそんな手取りじゃ無理や
檜原村か奥多摩行くしかない

116 2021/11/06(土) 13:52:15.19
一日うまい棒でもかじって生活するのか?

117 2021/11/06(土) 13:53:06.02
大阪くらいが丁度いいぞ
治安だ民度とかはこっちが合わせればええんや

121 2021/11/06(土) 13:54:12.34
この人まだ日本に未練あるの?

135 2021/11/06(土) 13:57:48.14
他所でも無理

139 2021/11/06(土) 13:58:03.31
年金、保険払ったら残らねえやん