※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

オミクロン株、市販の風邪薬に弱いことが判明か…

この記事は「COVID-19(SARS-CoV-2:新型コロナウイルス)」に関する情報が掲載されている場合があります。COVID-19(SARS-CoV-2:新型コロナウイルス)に関する最新情報は内閣官房ホームページをご参照ください。
新型コロナウイルス感染症対策サイト
https://www.google.co.jp/covid19/
Pete LinforthによるPixabayからの画像
Pete LinforthによるPixabayからの画像
1 2022/01/16(日) 17:19:17.93

オミクロン、第6波の傾向や具体的症状は 保健所長に聞く

-第6波の傾向は。

「感染力が強いオミクロン株に置き換わりが進み、市内でも感染者の約8割を占めると考えている。これまでの株と異なり、ウイルスが喉など上気道で増殖するのが特徴だ。そのため肺炎の発症などで重症化する割合は、第5波の中心だったデルタ株より低いとされる」

-具体的な症状は。

「せきや鼻水、急な発熱などがあるが、症状そのものは軽い。無症状者も多いと考えられる。また、デルタ株と比べて市販の解熱剤が効きやすく、ほとんどは服用すると熱が下がっている。保健所では解熱剤への反応を、オミクロン株かどうかを見分ける参考にしている」

オミクロン、第6波の傾向や具体的症状は 保健所長に聞く
 新型コロナウイルスの感染が全国的に急拡大し、兵庫県姫路市にも流行の「第6波」が押し寄せた。1日当たりの感染者数は早くも100人を突破し、既に新変異株「オミクロ

2 2022/01/16(日) 17:20:03.57
風邪じゃん

3 2022/01/16(日) 17:20:37.57
初期のコロナは市販の解熱剤のむと悪化するって言われてたよな

12 2022/01/16(日) 17:22:23.84
>>3
身体サイドは熱上げてウイルス退治しようとしてるわけやしな

14 2022/01/16(日) 17:22:32.85
>>3
フランスの保健大臣しか言ってなかったやろ

40 2022/01/16(日) 17:26:58.57
>>14
あれ速攻保健省の方から訂正入って草

59 2022/01/16(日) 17:30:42.09
>>3
普通の風邪でもそうやで

4 2022/01/16(日) 17:20:46.41
風邪じゃん

6 2022/01/16(日) 17:20:58.79
イソジンはどうなんです?

7 2022/01/16(日) 17:21:25.88
早めのパブロンで抑えられそう
名無しさんのおすすめ
8 2022/01/16(日) 17:21:48.18
葛根湯がいい

9 2022/01/16(日) 17:21:59.52
葛根湯のんどいたらええか?

10 2022/01/16(日) 17:22:07.63
ただの風邪定期

11 2022/01/16(日) 17:22:17.99
カゼ薬で症状だけ抑えて食って寝たら治るんか

16 2022/01/16(日) 17:22:51.08
>>11
爺と基礎疾患以外そうやろな

13 2022/01/16(日) 17:22:29.41
コロナはただの風邪

18 2022/01/16(日) 17:23:12.79
重症化率デルタの1/3とか言われてたけど、早くも1/10以下に修正されてて草

19 2022/01/16(日) 17:23:14.60
ワクチン打ってたら楽勝やで
初日鼻詰まり&軽い発熱、二日目喉痛で終了や

22 2022/01/16(日) 17:23:43.89
>>19
それでもしばらく仕事くんな言われるでなあ

35 2022/01/16(日) 17:26:28.81
>>22
それがネックやろ
だから待機日数短くって言ってんのに一般人は10日とか抜かしやがる

48 2022/01/16(日) 17:28:47.64
>>35
数日で収まって元気な状態で休日貰えるなら得やろ?
有給強制消化される残念な会社なんか?

60 2022/01/16(日) 17:30:57.06
>>48
仕事押し付けられる同僚😡

51 2022/01/16(日) 17:29:15.07
>>35
それがあるから症状軽いなら検査行きたくないんよなあ

21 2022/01/16(日) 17:23:25.76
いや、風邪じゃん

23 2022/01/16(日) 17:24:05.93
感染力に全振りしたらこうなるわな
世の中の理ってよくできてるわ

26 2022/01/16(日) 17:24:28.59
ただの風邪いうけど風邪もなかなかきついやろ
2年前の1月にひいたのが最後やけど喉にきて後から目にもきたからな(朝、目やにで目開かんくて結膜炎言われたわ)

27 2022/01/16(日) 17:24:41.03
オミクロンてただの風邪をインフルエンザって事にして騒いでるんやろ
じゃないとワクチン不良在庫化してまうからな

28 2022/01/16(日) 17:24:41.97
不思議なこともあるもんやね

29 2022/01/16(日) 17:24:42.53
前インフルで病院行ったら葛根湯出されたな
こんなの効くのかと思ったがめちゃくちゃ効いた

32 2022/01/16(日) 17:25:10.41
ワイ市販薬飲んだけどむしろ吐き気増したわ

33 2022/01/16(日) 17:25:30.64
コロナはただの風邪ってずっと言ってきたやろ

34 2022/01/16(日) 17:26:10.18
ワクチン売りたくてしょうがないだろうしまだしばらくはテレビで煽りまくるやろなぁ

36 2022/01/16(日) 17:26:29.57
デブか老人じゃなければ葛根湯でどうにかなりそうやん

37 2022/01/16(日) 17:26:38.49
旧コロナウィルスに戻っただけでは?
42 2022/01/16(日) 17:27:17.41
てかインフルエンザ流行るとかマスコミが煽ってたから予防接種したのに全然流行ってないな

137 2022/01/16(日) 17:45:18.64
>>42
職場に反ワクのねーちゃんおるんやが
会社早引きしてまでインフルの予防接種受けに行ってて草生えたわ
なんやねん

142 2022/01/16(日) 17:46:53.57
>>137
そらインフルワクチンは安全やけどコロナワクチンは癌リスクとかあるかも分からんし

185 2022/01/16(日) 18:00:30.33
>>137
インフルワクチンでも一定の確率でクリティカルヒットで障害出るって教えてやれよ

47 2022/01/16(日) 17:28:33.99
バファリンとパブロンで戦うわ……

49 2022/01/16(日) 17:28:50.30
コロナ騒動終わったら製薬会社は無事でも専門家は頃されるんちゃう

50 2022/01/16(日) 17:28:54.34
これもう自分から風邪に寄せてきてるやろ

55 2022/01/16(日) 17:30:14.76
オミクロンで収束しそうやな

58 2022/01/16(日) 17:30:34.04
雑魚化して生き残っていくんやね

64 2022/01/16(日) 17:31:45.25
結局最強株はデルタってことなんやろか

65 2022/01/16(日) 17:31:50.00
風邪って症状抑えたら逆に治りにくいんちゃうよ?

68 2022/01/16(日) 17:31:59.57
問題は肺炎になるかどうかだからな
そら喉や鼻の炎症だけなら市販でOKよ

70 2022/01/16(日) 17:32:07.28
風邪薬が買えなくなるからこういうニュースやめてほしい

72 2022/01/16(日) 17:32:32.64
弊社、家族の発熱でも来るなと言われる模様

82 2022/01/16(日) 17:34:29.79
もう薬があるなら5類でええな

85 2022/01/16(日) 17:34:43.13
感染の勢いが凄いから500円のコロナ保険に入ったわ😊
5万円のお小遣い楽しみやで

90 2022/01/16(日) 17:36:08.71
>>85
ギャンブルやなもはや

96 2022/01/16(日) 17:36:56.74
>>85
そんなんあるんだ
行動範囲によってはありかもなあワイはかかる気せんが

98 2022/01/16(日) 17:37:06.54
>>85
わいも掛け捨てで10万の保険入ったわ

152 2022/01/16(日) 17:51:02.15
>>85
そんなんあるんか
ワイも入ろうかな

88 2022/01/16(日) 17:35:30.43
風邪では…

99 2022/01/16(日) 17:37:50.29

コロナはただの風邪
https://i.imgur.com/20AT76G.jpg

no-image-title

115 2022/01/16(日) 17:41:28.96
>>99
それ間違ってるんだよなw
105 2022/01/16(日) 17:39:52.34
解熱剤品薄になるやろ

119 2022/01/16(日) 17:42:26.31
それもう風邪やん

154 2022/01/16(日) 17:51:07.58
一周回ってきた感あるな
既存の市販薬特効薬になる流れやな

162 2022/01/16(日) 17:52:38.40
>>154
解熱剤が効くってだけや

178 2022/01/16(日) 17:56:36.34
ソース怪しすぎ