※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ロンブー・田村淳「知識を持っているのに知識を人に伝える能力が無い人は知識を持っていないのと同じ」

1 2022/01/19(水) 01:44:43.04

2 2022/01/19(水) 01:45:50.00
違うやろ
少なくとも間違った知識を人に伝えるやつとは全然違う

10 2022/01/19(水) 01:49:40.95
>>2
間違った知識持ってる奴とは比べとらんぞ

25 2022/01/19(水) 01:54:25.42
>>10
こいつがテレビかなんかで間違ったことを言って
ホリエモンがそれは違うって言って
それに対してこれやろ

26 2022/01/19(水) 01:54:39.75
>>25
それは恥ずかしいな

30 2022/01/19(水) 01:55:45.98
>>25
そもそも間違ってるやつは論外やん草
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

3 2022/01/19(水) 01:46:22.30
自分で使えてたらええんちゃうか

5 2022/01/19(水) 01:46:37.26
>>3
自分で使うことで他人に還元してるわけやからな

4 2022/01/19(水) 01:46:25.71
わ、ワイのことか!

6 2022/01/19(水) 01:48:16.30
で淳は何か知識持ってんの?

7 2022/01/19(水) 01:48:21.98
それマーク・トウェインのパクリやん

8 2022/01/19(水) 01:48:36.84
ホリエモンのこと?

9 2022/01/19(水) 01:49:26.21
伝える能力って会話的なことじゃなく、伝える土壌を持とうとしない人(ブログ、YouTube、note…etc)のことを言いたいんちゃうか?

11 2022/01/19(水) 01:49:57.75
文字が読めるのに話せない人は文字が読めないのと一緒かな?

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

12 2022/01/19(水) 01:50:02.31
だから論文の書き方習うんだろ?

13 2022/01/19(水) 01:50:16.68
せうやな

14 2022/01/19(水) 01:51:09.20
ここだけだと何が言いたいのか分かんねえな
専門的な話とか相手もある程度知らないと伝えられないし

15 2022/01/19(水) 01:51:13.23
自分で活用できてるなら違うやん

17 2022/01/19(水) 01:51:24.78
遠回しに自分はそれができるから学はないけど有能って言ってるんやで

21 2022/01/19(水) 01:53:21.71
>>17
修士卒なんだから修士で学んだ内容をワイらに伝えてくれてもええやん

18 2022/01/19(水) 01:52:27.89
活用できるならいいだろ

19 2022/01/19(水) 01:52:38.05
言語化するのはまた別の能力な気がする

22 2022/01/19(水) 01:53:24.45

ホリエモンに相当効かされたんだなwwwwwwwwwww

24 2022/01/19(水) 01:53:52.92

好きって言ってくれなきゃ分かんない!

女と一緒

27 2022/01/19(水) 01:55:04.92
>>24
誠意は言葉でなく金額

28 2022/01/19(水) 01:55:31.36
他人に伝える事が全てではないのに有るのと無いのとは違うやろ

32 2022/01/19(水) 01:56:18.85
>>28
伝えなきゃいけない場のことを言ってるとしたら?

37 2022/01/19(水) 01:57:25.03
>>32
それをこのツイートで伝えきれてないやん

42 2022/01/19(水) 01:58:02.81
>>37
ワイは分かったけどな

47 2022/01/19(水) 01:58:38.75
>>42
じゃあ
としたら?
ってなに

53 2022/01/19(水) 01:59:50.99
>>47
投げかけやけど?

38 2022/01/19(水) 01:57:36.48
>>32
それでも伝える以外の用途が存在する以上同じではない

49 2022/01/19(水) 01:58:52.45
>>38
その場では持ってないのと同じやん

58 2022/01/19(水) 02:00:40.36
>>49

外から見た場合のみやなそれは
知識ある人は自分で活用できるから無い人とら違うで

68 2022/01/19(水) 02:01:43.15
>>58
自己満足しててもそれで干されるんよ

75 2022/01/19(水) 02:03:26.41
>>68
それは関係ないそっちの見解やんか
知識ある人と無い人では違うって事やのに

78 2022/01/19(水) 02:04:08.89
>>75
淳がそんなこと言ってないのに
なんでそこを語りがるん?

81 2022/01/19(水) 02:05:05.66
>>78
知識あるのに伝える能力がないと持ってないのと同じって言ってるけど

83 2022/01/19(水) 02:05:29.01
>>81
伝えなきゃいけない場ではね
29 2022/01/19(水) 01:55:33.24
これそんな広い一般論じゃなくて
もっと狭い話やろ

31 2022/01/19(水) 01:55:54.33
自分の中でモノになってれば良くない?
人に伝える必要ある?

35 2022/01/19(水) 01:57:17.61
>>31
無い
自分以外が苦しんでもそいつらは知識ないだけ、自業自得だからね

65 2022/01/19(水) 02:01:34.56
>>31
一人でなにすんの?生涯下っ端の話?

34 2022/01/19(水) 01:56:58.10
なんかひろゆきも同じようなこと言ってたな

40 2022/01/19(水) 01:57:55.04
いや持ってるやろ
ワイはガチで人に伝える能力ないけどマウントは取れる

48 2022/01/19(水) 01:58:40.27
>>40
理解できない人間のひがみでしかない
気にするだけ無駄だわ

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

41 2022/01/19(水) 01:58:01.01
ああ横文字やたら混ぜて説明する人ね

46 2022/01/19(水) 01:58:29.33
少なくとも自分の選択はより正しくなるから一緒ではないな

50 2022/01/19(水) 01:59:09.42
知識は水だ
独占してはいけない

54 2022/01/19(水) 01:59:55.12
知識ない人間は間違った確信をまわりに言いふらすから始末に負えないね

56 2022/01/19(水) 02:00:21.59
こいつ政治家に目指してるんかと思ってたけど
意外とならんな

57 2022/01/19(水) 02:00:35.42
なんでこんな頭悪そうな文章平気で書けるんやろうな
ワイがmcならこんなクソポエマーガッツリ馬鹿にするで

62 2022/01/19(水) 02:01:23.10
それは違うやん

64 2022/01/19(水) 02:01:34.72
専門用語とか難しい言い回ししかできないやつは偽物
本当に頭いい人は素人にもわかりやすいように説明できる
ひろゆきとか
66 2022/01/19(水) 02:01:34.90
表現力を身につけるんや

67 2022/01/19(水) 02:01:43.02
ホリエモンも間違ってるから引き分けや

73 2022/01/19(水) 02:02:31.87
知識を使えるならええやろ
おまえの仕事がアウトプットメインなだけや

74 2022/01/19(水) 02:02:33.16
その前のツイートもなかなか弱気やな
噛みつかれて相当参ったか

82 2022/01/19(水) 02:05:26.95
全国民がテレビとYouTubeやってる訳ちゃうねん…