※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】環境省「冷房の28℃設定はなんとなく決めた」

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 2022/05/15(日) 09:08:38.77

クールビズの冷房28度、当時の環境省課長「なんとなく決めた」 科学的根拠なし

環境省がクールビズで推奨する「冷房時の室温28度」について、導入当時に担当課長だった盛山正仁法務副大臣が副大臣会議で「科学的知見でなく、何となく決めた」などと発言した。

クールビズの冷房28度、当時の環境省課長「なんとなく決めた」 科学的根拠なし
環境省がクールビズで推奨する「冷房時の室温28度」について、導入当時に担当課長だった盛山正仁法務副大臣が副大臣会議で「科学的知見でなく、何となく決めた」などと発言した。

5 2022/05/15(日) 09:10:48.29
>>1
微妙に汗ばむよな

2 2022/05/15(日) 09:09:22.38
クズやんけ…

3 2022/05/15(日) 09:09:49.26
勝手に下げるからいいよ

4 2022/05/15(日) 09:10:23.42
でも28で意外とちょうどいい

7 2022/05/15(日) 09:11:07.78
>>4
> でも28で意外とちょうどいい
年寄りにはね

22 2022/05/15(日) 09:19:56.78
>>4
こん!
名無しさんのおすすめ
6 2022/05/15(日) 09:10:52.89
民間はガン無視してるけど、役所勤務はホンマかわいそう

8 2022/05/15(日) 09:11:53.97
15度にして毛布に包まるンゴ

9 2022/05/15(日) 09:13:07.90
?「おぼろげながら浮かんできたんです。28℃という数字が」

10 2022/05/15(日) 09:14:23.38
でもこれ言えるだけまだましやろ

11 2022/05/15(日) 09:15:10.52
買ったばっかの最新のエアコンなら28度でも過ごしやすいんだろうけど、ちょっと古いエアコンとかだともう28度じゃ全然冷えないやろ
生ぬるい空気が出てきますわ
なおうちは23度静風

12 2022/05/15(日) 09:15:27.36
当時のこの課長きっとクソガリやで
デブが担当してたら絶対25度設定になってた

13 2022/05/15(日) 09:15:36.51

オフィスが28度とか勝手にしろよ

コンビニとか扉が頻繁に開け閉めして外から入ってくる人がほとんどのところで28度はやめろ

14 2022/05/15(日) 09:16:10.53
日本の政治家ってみんなこんな適当なことやってんのかな?

15 2022/05/15(日) 09:16:23.38
でもちょうどいいくらいちゃう

16 2022/05/15(日) 09:16:48.61
郵便局とか奥まったところで働いてる職員は28度でいいんだろうけど
扉近くとか待機するような場所がすげー暑くなってんの気がついてくれよ

17 2022/05/15(日) 09:17:12.12
しかもこれ、北海道でも言ってたからな
今の北海道は結構熱いけど、当時は冷夏続きで「暖房つけろってことか?」とネタにされてたな

26 2022/05/15(日) 09:21:44.74
>>17
冷房と暖房の28度は違うやろ…

18 2022/05/15(日) 09:17:33.35
28度が涼しいと思ってるクソガリはもうエアコンいらんやろ
ワイは室温20度が適温や、つまり8度差や
君らはクソガリは35度でも平気や

19 2022/05/15(日) 09:18:29.37
うーんこの霞ヶ関の小泉進次郎

23 2022/05/15(日) 09:20:59.87
適温って肌感覚だからそんなもんだろ

24 2022/05/15(日) 09:21:12.58
26℃が最適やわ

25 2022/05/15(日) 09:21:44.34
流石にデマだよな?
ちゃんと28度設定の消費電力と労働生産性の低下を計算した最適値を選んでるんやろ?

32 2022/05/15(日) 09:25:27.52
>>25
わーくにの省庁やぞ?
この世で最も無能で適当で無責任な国家集団に何を期待しとんねん

27 2022/05/15(日) 09:22:34.05
百合子やんけ

28 2022/05/15(日) 09:23:23.86
マスクして28℃だと暑くて集中力落ちるわ

29 2022/05/15(日) 09:23:40.71
28度とか全裸で過ごしてるんか?

30 2022/05/15(日) 09:24:49.33
エコ爺やぞ

31 2022/05/15(日) 09:25:14.40
28度くらいじゃPCの爆熱を冷やせない

33 2022/05/15(日) 09:26:16.29
そーいや夏は電気不足にはならなそうなんか?

34 2022/05/15(日) 09:26:41.57
28℃くらいがちょうどいい
夏場もジャケット着るやつは知らん

35 2022/05/15(日) 09:29:22.82

37 2022/05/15(日) 09:31:09.06
>>35
矛盾を指摘されようがない無敵の回答やな