※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

SE業界「客と話せないコミュ障はいりません。開発だけできてもしょうがないので」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/05/19(木) 18:49:53.04

SE業界「あ、でもコーディングしたことないコンサルくんプロマネくんもいりません、技術力が身に付いてないとこの先ついていけないので」

コミュ力も技術力も欲しいって我儘すぎるやろ

2 2022/05/19(木) 18:51:44.76
当たり前やろ
むしろどうしてどっちかしか無い奴が多いねん

3 2022/05/19(木) 18:52:20.60
実際には大手SIですらまともにコーディングもできないクソプロマネが出てくる模様
何も理解できてないから、すぐ想定外エラー出て呼び出す羽目になる

4 2022/05/19(木) 18:52:29.79
それで問題無いやろ
実際のところ、開発しかできないようなコミュ障なんかかなり少数派やわ

5 2022/05/19(木) 18:52:46.83
コミュ力低いやつは周りの人間にデバフかけんねん
いくら技術力あってもチームを乱すような奴はいらん
チームで仕事出来ないやつは、どうぞてめえ一人だけでやってろ

6 2022/05/19(木) 18:54:01.96
コミュ力なんていらない
普通に会話できて協調性あればええ
それすらない奴はいらんけど

7 2022/05/19(木) 18:54:45.57
両方できると1000万やしコネ作れれば独立して2000万やしな
そのままでええで
名無しさんのおすすめ
8 2022/05/19(木) 18:54:53.32
客が開発したほうが早い、直したほうが早いが多すぎて草
SEのプロマネとかいうただの中継機ほんまうんち
自分で直せるぐらいの知識は持っとけよ

9 2022/05/19(木) 18:54:57.39
まともにプロジェクト管理が出来る奴は海外で日給4000ドルで仕事してる。
日本のなんちゃって管理者は仕事してるフリだけで月給70万貰ってるだけ。

12 2022/05/19(木) 18:56:19.29
>>9
でもアメリカはPMってソフトウェアエンジニアより下の扱いだよな
日本だとありえんだろ

14 2022/05/19(木) 18:57:47.85
>>12
いつの時代の話や
日本でも数年前から逆転しとるで

10 2022/05/19(木) 18:55:25.48
ワイ(技術力なし)「コミュ力は多少あればOK。顧客とのコミュニーケーションは全部ワイがやるから、作業は全部よろしくな?」

21 2022/05/19(木) 19:01:45.78
>>10
有能風無能

11 2022/05/19(木) 18:55:51.76
メーカーと話が出来るようになって一人前

13 2022/05/19(木) 18:56:53.77
コミュ力をウェェーイだと思ってる学生はどの業界行こうがブラックやで

15 2022/05/19(木) 18:58:38.94
人間を使う仕事が一番儲かるから技術者に首輪付けたいだけやろ
あの人達はただの斡旋行や

16 2022/05/19(木) 18:58:39.80
コミュニケーション能力って、自分の言動の理由を平易な言葉で伝えられる能力だと思うけどな

17 2022/05/19(木) 18:59:24.79
ワイSE
言われたことが理解できない、考えを伝えられない
技術力なし
マネジメント経験もちろんなし

18 2022/05/19(木) 18:59:41.98
毎回間違い指摘してたら客に合わせてもらえなくなったわ

20 2022/05/19(木) 19:01:18.39
言動といってもいろいろ
例えば黙っているのだって「言動」
人からその理由を聞かれたとき、どう説明できるか

22 2022/05/19(木) 19:02:42.90
実力のある新人求む!
なお手取り16万から

23 2022/05/19(木) 19:02:45.71
SEって要求されるレベルに対して給料安すぎるんだよ
でも他にスキルないからこの業界で骨を埋めるしかない運命なんよ

24 2022/05/19(木) 19:02:53.88
適当な事吹き込んだり法律を弄って技術者の単価下げて客に売るのが仕事だから

25 2022/05/19(木) 19:03:32.51
雇われである以上コミュ力が必要ない仕事なんてないからな
相手がいないと仕事は成立しないから

27 2022/05/19(木) 19:06:35.67
実際は顧客業務の知識も要るから、コミュ力・技術力と合わせてトリプルで持ち合わせてないと仕事にならない。

28 2022/05/19(木) 19:07:00.91
アクセンチュアとか行けばSESでも年収600で採用されるだろ

29 2022/05/19(木) 19:08:32.70
最近大手のPMがgit知らなくて衝撃を受けた
それで仕事できるんすねぇ

30 2022/05/19(木) 19:10:27.43
若者は学校と企業では求められることが異なることを理解すべきだし、企業は企業で高望みしすぎ

31 2022/05/19(木) 19:10:51.12
今日めっちゃ怒られたわ
吐きそうだった

32 2022/05/19(木) 19:11:18.12
ワイフリーランスになったけどテレワークでいまの現場ほぼ交流ない。仲良くなったほうが連携とりやすいんやがなあ

33 2022/05/19(木) 19:11:35.95
プログラミングだけで月50万円ぐらいくれよ…

34 2022/05/19(木) 19:11:46.71
大した経験もスキルもないけど年収800万超えたで
転職先に困らないのも最高や