※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

税務署「間違えて4630万振り込んだけど、所得税で2000万払ってなw」

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/05/23(月) 08:48:20.09
これ半分テロやろ…

2 2022/05/23(月) 08:49:40.70
新手の詐欺や

3 2022/05/23(月) 08:49:41.08
このテロは4630万返したあとも有効なの?

4 2022/05/23(月) 08:50:21.48
>>3
いや無効やで

5 2022/05/23(月) 08:50:22.85
なお素直に返せば適用外の模様

8 2022/05/23(月) 08:52:05.92
>>5
んなわけない
口座に入った時点で一時所得になる

12 2022/05/23(月) 08:53:29.72

>>8
んなわけない
素直に返してりゃ所得にならん

今回の場合は田口が別のところに移して
移されたところの管理者が返金したからどう判断されるかわからんが

14 2022/05/23(月) 08:54:12.79
>>12
結局返金されたんか

39 2022/05/23(月) 09:02:50.44
>>12
へぇ~
貧乏回線で所得も録に無い末尾Mのくせに税に詳しいんだ

34 2022/05/23(月) 09:01:16.13
>>8
組戻しなら入ったことにならない
名無しさんのおすすめ
6 2022/05/23(月) 08:50:32.60
じゃあ2630万円ちょうだいね🤗

7 2022/05/23(月) 08:51:22.00
使ったからやろ

9 2022/05/23(月) 08:52:18.63
税金は生きている限りどう足掻いても逃れられん

10 2022/05/23(月) 08:52:34.15
一休「では4600万を出してください」

11 2022/05/23(月) 08:53:01.12
間違えて振り込んだわけじゃないぞ
決済同意書に町長がハン押したんだから間違えではない

13 2022/05/23(月) 08:53:33.07
>>11
町長「間違えてハンコ押しちゃった」

16 2022/05/23(月) 08:55:10.47
>>11
それは銀行が振込依頼書通りに間違えずに振り込んだだけであって
振込依頼書を作った出納係と決裁した町長は間違っとるやろ

42 2022/05/23(月) 09:04:00.80
>>16
間違えた側が責任取るのが筋なのでは?

15 2022/05/23(月) 08:54:22.79
2000万払ったら残りは貰ってええの?

18 2022/05/23(月) 08:55:58.38
>>15
せやで

17 2022/05/23(月) 08:55:16.65
素直に返してればねぇ

19 2022/05/23(月) 08:56:14.91
差額の1100万はどこに?

20 2022/05/23(月) 08:56:22.82
責任とるとらないの前になんで今回のミスが起きたのかとその対策を公表するのが先な気がするんだが

21 2022/05/23(月) 08:57:48.39
>>20
対策で出納室の入れ替えしたやん

22 2022/05/23(月) 08:57:58.67
>>20
町長「新人が訳も分からずやった。今後はベテランに任せる。我々は被害者。」

24 2022/05/23(月) 08:58:23.59
え、4630万儲けたら2000万も税金とられんのかよ

31 2022/05/23(月) 08:59:29.06
>>24
雑所得ならな

25 2022/05/23(月) 08:58:39.68
えっ移されたやつ少しは返却されたん?

40 2022/05/23(月) 09:03:28.55
>>25
3500使ってない事が判明
しかもまだ一つの業者の返還でしか無いから下手すりゃほぼ全額戻る可能性もまだある

26 2022/05/23(月) 08:59:00.39
これ国に先に2000万払ってしまった場合でも返還義務は4630万だよね?
その場合先に払った2000万はどうなるの?

28 2022/05/23(月) 08:59:10.37
そもそも特定給付金って非課税やろ?

32 2022/05/23(月) 09:00:19.29
>>28
田口の弁護士が田口の口座再現して作ったエクセルやと給付金とは別の名目で振り込まれてた

29 2022/05/23(月) 08:59:18.96
田口くんが60年を捨てて手にした4600万があっという間に1100万ぐらいになってるw

33 2022/05/23(月) 09:00:36.22
振り込み詐欺

35 2022/05/23(月) 09:01:20.21
まあ使っちゃったしな

36 2022/05/23(月) 09:01:39.29
これで所得税なるんなら泥棒が大金盗んだのが世間にバレた場合でも所得税なるんか?

38 2022/05/23(月) 09:02:47.20
>>36
実際バブルの頃はわざと盗まれたり竹藪に金を捨てたりして所得隠ししてた時代も有ったな

37 2022/05/23(月) 09:02:40.06
所得税は無理な話だよな

41 2022/05/23(月) 09:04:00.49
この部分は裁判で勝てそうなんか?