※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

奨学金直接投資ってビジネス考えてるんやが、行けそうか?

1 2022/06/16(木) 15:03:24.74

奨学金と株式投資を組み合わせたビジネスやねんけど
具体的には奨学金受給者とそれに直接投資する投資家をマッチングさせるビジネスや(ワイは5%程度の手数料をもらう)
受給者と投資家は面接だったり直接カフェで話し合ったりして判断できる
返済義務はなくて給料の打ちの何割かを株式の配当金という形で投資家に利益を還元させるんや

結構いいビジネスちゃう?

22 2022/06/16(木) 15:15:43.40
>>1
君を通す意味が見当たらんな
実際に需要があると仮定して
君のところを通す意味なんかあるか?

32 2022/06/16(木) 15:21:03.20
>>22
株式と同じやねん
人材を株式化するのや取引の手数料をワイが貰うビジネスやから
ワイはあくまで経済を発展させ、社会を正しい方向へ向かわせる手助けがしたいねん

34 2022/06/16(木) 15:22:28.00
>>32
質問の答えになってないぞw

37 2022/06/16(木) 15:25:06.39
>>34
株式と同じで市場がないと成り立たんやん
ワイが創るビジネスやからそもそも
市場の公平性を守るためにワイが必要や

2 2022/06/16(木) 15:04:14.59
どうやって大学いくの

4 2022/06/16(木) 15:06:02.57
>>2
高校2年生くらいから投資を受けられる
その時点での学力やルックスで大体決まるやん
それが有能なら投資対象になる
利益還元は就職後の給料を投資金額に応じて還元するんや

3 2022/06/16(木) 15:04:36.70
もちろん成績の開示義務やルックス、あと直接コミュニケーション取ったりして投資をするか判断するにゃ
あと就職先企業とかをある程度投資家が意見できる

5 2022/06/16(木) 15:06:14.42
学生のメリッとは?
支援機構の低金利な奨学金で十分ってなりそうやけど

8 2022/06/16(木) 15:08:31.46
>>5
株式と同じで返済義務はない
そのかわり投資家との面談とか将来のビジョンの意見を聞かないと行けないけど
学費はないけど能力に自信のある学生におすすめ
あと可愛い女子高生とかかなりの投資を受けれるはず

6 2022/06/16(木) 15:06:16.89
これ革命的ビジネスよな?

7 2022/06/16(木) 15:07:51.85
なんか税金回りが死ぬほど面倒そう
投資する方もされる方も

9 2022/06/16(木) 15:09:18.71
>>7
学生の未来への投資やから税金関係は免除されるはずや、理論上は
日本の未来への確かな投資やからな

10 2022/06/16(木) 15:09:36.45
まぁやってみたら。案外成功するかもよ。
知らんけど
名無しさんのおすすめ
11 2022/06/16(木) 15:09:51.92
企業じゃなくて個人に投資っておもろそうやけどな
ただサラリーマン候補の学生よりもスポーツとか芸能で活躍できそうな人材をターゲットにしたほうがよさそうだけど

14 2022/06/16(木) 15:10:40.91
>>11
まんまvaluやん
失敗したけど

15 2022/06/16(木) 15:12:17.06
>>11
そういう人は人脈が大体あるからなぁ
お金も人脈もないただの高校生大学生でも投資を受けられるのがミソや
ルックスや頭脳があるのにお金がない、バイトする時間が惜しい学生にも、未来に投資したい投資家も、ワイもwin-win-winやねん

12 2022/06/16(木) 15:10:22.29
若い奴に投資させるんじゃなく、ジジババに年金投資制度作ってくれ

13 2022/06/16(木) 15:10:30.94
もちろん大学生からでも投資を受けられるし
バイトが面倒い学生でも投資を受ければ時間節約になる
あと自分の株を売りまくればそれだけ儲かる
win-win-winのビジネスや

16 2022/06/16(木) 15:12:44.44
それ学生がバックれたらどうすんの

21 2022/06/16(木) 15:15:36.86
>>16
それを含めて投資家が判断するんや
そもそも給料を投資家に還元する方式やからバックれれない
バックれそうと思ったなら投資家が他人に売りつければいいだけや

25 2022/06/16(木) 15:17:34.95
>>21
意味がわからん。給料は本人以外に渡せないし、回収方法もセットで提供しないと意味ないやろ。

28 2022/06/16(木) 15:19:40.80
>>25
給料の報告義務と分配義務がある
分配義務を怠ればもちろん刑事罰に問われるで
そこは奨学金と同じや
奨学金はみんな返済してるやろ?それと同じや

38 2022/06/16(木) 15:25:13.41
>>28
刑事罰は無理ちゃう?普通に民事やろ。

41 2022/06/16(木) 15:27:53.98
>>38
ハンコは押してもらうからなんとも言えんなそこは

44 2022/06/16(木) 15:30:14.58
>>41
何とも言えんなではなくハンコ押しても何やっても民事にしかならんが。

17 2022/06/16(木) 15:12:45.82
発想としては面白いけど金利0の奨学金と戦う必要あるし、なんなら投資対象として魅力的な学生なら給付もあるし、まあ無理やろ

18 2022/06/16(木) 15:14:00.60
TikTokでバズってる女子高生とかかなりの投資を受けれると思うねん
あとイケメンの高校生大学生も
学業成績でなくルックスも含めた判断やから当然奨学金よりプラスに働く面もあえう

19 2022/06/16(木) 15:14:23.57
マッチングって個人個人?
毎月マックスでも12万っぽっちの資金のために?

23 2022/06/16(木) 15:16:44.67
>>19
それ以上、というか株が上がり続ければ上限なしで借りられるで
株と同じシステムやから
スパチャよりも社会への貢献度も高い

20 2022/06/16(木) 15:15:34.16
見ず知らずのガキに数百万だすやつがどこにおんねん
出すとしたらそれはパパ活や

24 2022/06/16(木) 15:17:13.79

>>20
そっちのほうが絶対需要あるわ
というか間違いなく流行る

パパ側を厳しくフィルタリングして
・金持ちであること
・ややこしい世界の人間ではないこと
を保証して、信用が生まれれば女子大生が集まってくる

27 2022/06/16(木) 15:17:53.85
>>24
てかそれもうあった気がする

26 2022/06/16(木) 15:17:40.54
>>20
せやから利益は還元されるんや
それに投資家側も危ない学生だとわかれば他人に売りつければいいだけ
株と同じやから

29 2022/06/16(木) 15:19:49.66
奨学金は返済免除を狙っていたわ
半額免除が通ったおかげでリターンの多い投資になったわ

36 2022/06/16(木) 15:23:54.49
>>29
奨学金ってややこしいシステムよな
ワイの考える奨学金直接投資はよりシンプルで学生寄りのサービスや
顔と学生証と成績だけで投資が受けられる
もちろんTwitter idやTikTok idなどで自己アピールしより多く稼げる

30 2022/06/16(木) 15:19:53.69
ワイ氏の隣人でこんなのあった気がする

31 2022/06/16(木) 15:20:27.38
学生が犯罪起こしたら紹介した君に責任が降りかかるけどどうすんの

33 2022/06/16(木) 15:21:59.81
>>31
投資の自己責任原則が適応される
株やからその時は市場に売れる
もちろん価値が下がった時に買う物好きもおるはずや

35 2022/06/16(木) 15:23:19.06
ええビジネスやね
ワイもやるわ
手数料は1%や

39 2022/06/16(木) 15:26:42.06
あとワイはあくまで取引を手伝うだけでワイ自身は中立の立場やから安心してほしい
証券会社のように投資家へ売りつけることはしない
あくまで投資家と学生を仲介するだけ
投資の判断は投資家本人がする

40 2022/06/16(木) 15:26:55.66
民事も無理やろ
配当と同じなんやろ?
配当出す出さないは投資家の決めることじゃないし

42 2022/06/16(木) 15:29:27.98
>>40
う〜ん、こればっかりは政治の力を借りないとなぁ
うまいこと政治家の人にこのビジネスの魅力を知ってうまい具合に法律を変えてほしい

43 2022/06/16(木) 15:29:29.17
>>40
年収の何%的な契約にしてたら契約違反には問えるんじゃないのと思ったけど普通に公序良俗で無効になりそうやな

45 2022/06/16(木) 15:30:36.77
すまん理解できてないんやけど投資家が学生に投資(=奨学金融資ってこと?)をする動機がわからない
ここで言う投資家ってのは学生を青田刈りしたい企業とかを想定してるのか?
てか株式ってのはどっから出てくるんや?

54 2022/06/16(木) 15:37:09.18
>>45
うん、もちろん企業からの投資も考えてるで
というか大口顧客はそれがメインやろうな
小口の顧客はアプリで気軽に投資できるし、学生側にも手軽にお金が稼げるチャンスや

56 2022/06/16(木) 15:38:05.02
>>54
もはやそれはただの企業の給付型奨学金なんだよな

59 2022/06/16(木) 15:40:25.06
>>56
う〜ん、違うんだけどなぁ
まず市場の有無、売買ができる
などの部分で大幅に話が変わる
投資家も投資をした後他の投資家に売ることもできる
win-win-winのビジネスや
46 2022/06/16(木) 15:31:22.54
給与を投資家に還元するってのはどうやってやるんや?
天引きとかできんやろうし
自己申告の給与じゃちゃんと還元するのはかなり難しいやろ

50 2022/06/16(木) 15:34:28.58
>>46
ワイが就職先企業と繋がって話通すとかが現実的かな
こういうめんどくさい部分あるからワイが手数料もらうねんな

55 2022/06/16(木) 15:37:11.49

>>50
そこが大前提やけど、個人情報的にも契約が公序良俗に引っかかる点でも無理があると言わざるを得ない。

株みたいに任意の配当にしてもいいけど、そうすると誰も配当出さんで終わるやろ。別に本人には株価なんてどうでもいいやろうし。

57 2022/06/16(木) 15:38:32.81
>>55
いや、本人は50%の株を最初にもてるねん
というか株の数%は必ず学生本人が持ってる
せやから学生にとってもビジネスにもなりえるんや

58 2022/06/16(木) 15:40:08.28
>>57
本人からしたら株売った以上に配当出す意味ないじゃん。
資金集めて何かしたいなら意味あるけど、それってもはやただの株式会社では?

61 2022/06/16(木) 15:41:31.44
>>58
資金は自由やで
学費以外でもコスメでもゲームでも就活費用でも
けど就職後は配当は出す義務が生じる

63 2022/06/16(木) 15:42:18.54
>>61
だからその義務が実現できないから無理だね。終わり。

64 2022/06/16(木) 15:42:37.10
>>50
さすがに天引きは無理やろ
知らん人が来て「あの人の給与から天引きしてほしいんですけど」って言われて
わかりましたっていう企業はまずないやろ

68 2022/06/16(木) 15:45:13.17
>>64
まぁそこは人材派遣業と同じシステムを使えば問題ない気がする
そうなると取引手数料が5%を超えちゃいそう

76 2022/06/16(木) 15:49:27.77
>>68
人材派遣は全然違うやん
人材派遣の場合金は一旦企業から人材派遣会社に行って
そこから人材派遣会社から派遣社員に行く
だから中抜きし放題やけど
企業から社員に直で金が行っとったら中抜きなんて不可能やで

47 2022/06/16(木) 15:32:36.24
本人の給料減るんなら実質返済してるんやろ?

48 2022/06/16(木) 15:32:52.69
基本はアプリ内で気軽に投資できて、大口の投資は直接面談などができる
アプリでは顔と名前(仮名でもいい)と学業成績が表示される
株を買うも売るも自由や
もちろん学生自身が自分の株を売るのもオーケー
偶然TikTokでバズって株が上がりまくったら思い切って売って大儲けできちゃうぞ

49 2022/06/16(木) 15:34:24.66
イッチの役割がそもそもわからんのやが紹介するだけ?

51 2022/06/16(木) 15:35:48.44
>>49
いや、ワイは個別の学生を売り込んだりはしない
市場と投資家との仲介者や
もちろん確実に値上がりするような学生を紹介したりポートフォリオ化も考えてるけど

52 2022/06/16(木) 15:36:36.87
>>51
横文字つかって能書き垂れる前に
1件でもいいからマッチングさせてみたらどうだろうか

53 2022/06/16(木) 15:37:03.40
大学途中で投資家側が一方的に撤退したらどうなるの?

60 2022/06/16(木) 15:40:34.77
イッチめんどくさくなっとるやろ

65 2022/06/16(木) 15:42:41.42
>>60
う〜ん、法的な問題をクリアできれば大儲けできるんやけどなぁ
革命的なビジネスなのに法律が邪魔をする
なんj民も大儲けできるチャンスなんやで?

67 2022/06/16(木) 15:45:07.72
>>65
お前が言ってるのは本質的には底辺親から子供買い取ってマグロ船かフーゾクに沈めれば儲けれるのになあというのと同じやぞ。

70 2022/06/16(木) 15:46:28.05
>>67
まぁワイはあくまで仲介業者やからそんなの自己責任としか
あくまで市場を提供するだけや
そもそも奨学金も似たようなもんやろ

71 2022/06/16(木) 15:46:28.81
>>67
全くもってこれ
この時点で人身売買の教唆で通報した方がいいかもな

62 2022/06/16(木) 15:41:55.58
見た目が良い貧乏そうな女の子を狙って合格入学して直後に全株式を893に売るっていう割のいいスカウトが成立するけどいいんだよね?

66 2022/06/16(木) 15:44:24.24
>>62
まぁ投資の自己責任原則があるからなぁ
もちろん市場を管理するのはワイやから問題が起きそうな投資家には取引を停止させるで
必ずワイを通さないと売買できないから明らかな犯罪者には売れない

69 2022/06/16(木) 15:45:43.68
>>66
じゃあ投資家はただお前に5%吸われるだけじゃねえか誰が資金投じるよアホくさ

73 2022/06/16(木) 15:47:48.76
>>69
投資した金を資金にし学生が大手企業に就職、株価が上がったら売る
これだけで簡単に儲かっちゃう
やるしかないよね?

77 2022/06/16(木) 15:50:39.97
>>73
なんでそいつが大手企業に就職したら株価が上がるの?

82 2022/06/16(木) 15:52:45.90
>>77
内定や、そこは間違えたわ
内定=企業でいう上場みたいなもんやな
大手企業から内定もらえれば当然投資が爆増する
先に投資してた投資家は大儲けできるんや
もちろん学生も

87 2022/06/16(木) 15:55:32.92
>>82
いや
内定もらっても投資家側はリターンは確定されないやん
学生が返しませんって言ったらそれで終わりなんやろ?
確実に取り立てる手段があるならええやろけど

89 2022/06/16(木) 15:57:27.84
>>87
そこよなぁ、論点は
政治が動かないといかんかな?やっぱり
経済の発展と未来への投資、つまりSDGsに即してるから政治家の人もハンコ押してくれそうなんやけど

91 2022/06/16(木) 16:01:55.91
>>89
人である必要はないで終わり。人的保証すら最近逆風なのに無理無理。極端な話一人で株式会社立てて俺に出資しろでもいいわけじゃん

74 2022/06/16(木) 15:47:55.56
イッチは危険思想の持ち主だから起業やめたほうがええで

79 2022/06/16(木) 15:51:23.89
>>74
そうかなぁ?
学生、投資家両方win-winなのは変え難い魅力のはずなんやが
極端な話世界規模のビジネスに発展させれば人類そのものに貢献できる
外国にも似たようなビジネスは見当たらないし
世界シェアも夢ではない

84 2022/06/16(木) 15:54:14.80
>>79
だからお前の言う人身売買契約が実現できない限り学生は逃げ放題で投資家の旨みもないんやで
75 2022/06/16(木) 15:48:44.91

仮に法整備とか無視したとしてもこのモデルは成立しないやろ
株式モデルは前提として最終的に「支配したがる人」が居るから成り立つんやで

このビジネスモデルでいうと最終的に「その学生を支配(=内定を拘束みたいな)したがる人」が居なきゃいけないし、それを成り立たせるためにも株式発行側は「大金出されたら支配される」事に同意してなきゃならん

その前提があって初めて投機目的も含めた売買動機が市場に生まれるわけで。

86 2022/06/16(木) 15:54:50.58

>>75
優秀な学生を支配したい企業も絶対おるやろ?
それに可愛い女の子を支配したいおっさんもおるやろ?
馬鹿だけどコミュ力あるイケメン学生もそうやし

せやから充分に成り立つ

90 2022/06/16(木) 15:59:56.60

>>86
いやだからその支配は同意されるの?
学生は株自体でもあるわけだから大金出した企業がその学生を支配できる事が保証できなきゃ意味ないよね?
それに同意する学生がどれくらいいるのって話よ

そんなに規模がないなら民間企業が独自に内定拘束型給付奨学金やればいいだけだよね?

92 2022/06/16(木) 16:02:16.50
>>90
もちろん同意されるで
その担保をするのがワイやから
アプリに会員登録する時にちゃんと同意ボタンをつける

83 2022/06/16(木) 15:53:59.03
株価の判断指標もガバガバ

88 2022/06/16(木) 15:56:06.89
>>83
株価は学生がつける
それは企業の株と同じ
自分に自身があれば高値つけていいんちゃう?

85 2022/06/16(木) 15:54:39.44
出資と貸付の差も理解してなさそうな頭のおかしさ

94 2022/06/16(木) 16:03:15.88
貧困層に投資する代わりに親ガチャ当てた奴から返済してもらうでええやろ
そんなん貧困に苦しんでいる人間がより不利になるだけやわ