※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

尼崎市「USBメモリーを紛失したのは協力会社の委託先の社員です!」

1 2022/06/27(月) 01:43:51.48
こんなんでマイナンバーカードと銀行口座・健康保険証をリンクさせようとかアホなんか?

2 2022/06/27(月) 01:44:31.01
べつにワイらのためにリンクさせるわけやなくて行政側の都合やし

3 2022/06/27(月) 01:44:41.12
外注で普通に国が滅びかけとるな

4 2022/06/27(月) 01:46:38.52
民間企業に市民の個人情報いじらせてたってのが怖すぎるわ

5 2022/06/27(月) 01:48:02.13
日本の多重下請けの1番あかんとこは何故か責任を分散できると思ってることやな
今回の件は行政がUSBメモリ持ち出して酔っ払ってなくしたのと同義やのに何故か他人事みたいやん
だって下請けさんが勝手にやったことだしぃ…って考えてるのが透けて見える

7 2022/06/27(月) 01:49:04.95
>>5
そういうコンプラ意識の会社に頼んでる時点で尼崎市も普通にアウトだよな

9 2022/06/27(月) 01:51:41.57
>>5
監督責任があるという意識がないんやな
こういうのがあるから外注扱うのは難しいし
大事なとこは触らせんもんなんや
普通の倫理があるなら

6 2022/06/27(月) 01:48:35.13
尼崎市って頭おかしい奴しかおらんのか?

8 2022/06/27(月) 01:50:21.54
市の委託会社の協力会社の委託先「協力会社がやりました」てなったら笑う

10 2022/06/27(月) 01:53:55.69
「マイナンバーは安全!」←こいつら消えたな

12 2022/06/27(月) 01:56:19.56
>>10
まあ最初から安倍マンセーのネトウヨくらいしか支持してなくて死にかけてたけどな

11 2022/06/27(月) 01:55:49.50
IT業界の多重下請け構造深刻な問題やけど業界の構造としてこういう便利な人がいないと成り立たない側面もあるからいつまでも改善しない
ITだけずっと奴隷商売してる

16 2022/06/27(月) 02:02:59.62
>>11
結果的にたくさんの雇用が生まれてるのよね

23 2022/06/27(月) 02:06:08.78
>>16
転売ヤーと同じでいらん職やん
名無しさんのおすすめ
13 2022/06/27(月) 01:57:09.39
実際コピーされててもわからんのよな
まぁ13桁の暗証番号云々は嘘やと思うけど

14 2022/06/27(月) 02:01:40.34
ビプロジーなんて初めて聞いたわと思ったら日本ユニシスかい

15 2022/06/27(月) 02:01:52.04
下請け頼んだのお前やんで論破やろ
包丁使って指切ったら包丁のせいにするんか

17 2022/06/27(月) 02:03:03.90
ただ中抜きしてるだけの1次下請、2次下請って責任も取れないんならなんのために中抜きしてるんや?

19 2022/06/27(月) 02:04:08.07
>>17
中抜きするためやで

44 2022/06/27(月) 02:19:49.23
>>17
人集めやで
あと口座作るのと
予算規模の大きな仕事をやる体制やね

18 2022/06/27(月) 02:03:11.13
そんなとこに頼んだのはお前らやろ
山口の4630万と言い被害者ムーブに切り替えるとこ多すぎやろ

20 2022/06/27(月) 02:04:28.31
USBのデータがコピーされてるか確認するみたいな話はどうなったんや?

21 2022/06/27(月) 02:05:37.52
公務員なんて要らない!
民間にやらせろ!ってお前らが言った成果とちゃうんか?

24 2022/06/27(月) 02:06:20.95
20年くらい言い続けた果実やろこれ

25 2022/06/27(月) 02:08:42.25
多重下請け規制しろよ

26 2022/06/27(月) 02:08:56.04

お上が派遣バイト大量雇用
税金で多重下請け当たり前

もう終わりやろ

27 2022/06/27(月) 02:09:53.96
中抜きの恐怖

28 2022/06/27(月) 02:10:07.47

よくわからん企業の、収入も低い雇用形態も不安定なような人にデータ触らせてたら、いつか売られそう

てかもう既に出まわってそうやけど

29 2022/06/27(月) 02:10:31.61
もう終わりだよこの国の雇用システム

31 2022/06/27(月) 02:12:09.69
多重下請けしてるってことは機密情報に対するアクセス権の又貸しが起こってるってわけで
機密保持契約で再委託の制限がどうなっていたかがポイントや

32 2022/06/27(月) 02:12:24.83

A社「よっしゃ!役所から仕事取ったで!金抜いて人にやらせるか」

B社「よし!A社から受注したで!金抜いて誰かにやらせるか」


33 2022/06/27(月) 02:12:46.08
委託無罪を主張しとるってことか?

37 2022/06/27(月) 02:16:23.46
>>33
普通に考えたら機密情報の再委託なんてさせたらアカンし
役所も一次受け企業も監督責任無くなることはないはずやで

34 2022/06/27(月) 02:13:15.61
中抜きは日本の基幹産業なんだが?

35 2022/06/27(月) 02:14:50.36
結局多重下請けって多かれ少なかれ途中で金抜かれまくるからな
そんな端金で動く末端の企業なんてリテラシーもなんもあったもんじゃないからな
そら今回みたいな事件も起こしますわって話よ

36 2022/06/27(月) 02:16:11.42
つまり委託先の友達の友達やんけ

38 2022/06/27(月) 02:16:41.48
ユニシスって会社は中抜きするためだけの会社なん?

39 2022/06/27(月) 02:18:00.69
これって詫び金は無いのか?
ベネッセですら500円払ったぞ

40 2022/06/27(月) 02:18:08.22
デジタルワニ大臣がいないとダメだな

41 2022/06/27(月) 02:18:41.17
人を回すだけの斡旋企業の存在を必ずしも否定する気はないけど
結局中抜きの連鎖で実際に作業する企業のレベルがガタガタになって今回のようなことが起こるなら到底その役割を満たせているとは言えんのよな

43 2022/06/27(月) 02:19:00.06
元カレの元彼やね

46 2022/06/27(月) 02:20:06.38
>>43
AC~
45 2022/06/27(月) 02:20:04.72

役所君「この仕事Aに委託するわ」
A「この仕事協力会社Bに委託するわ」
B「この仕事Cに委託するわ」

全員池沼やろ

47 2022/06/27(月) 02:20:53.83
単価5分の1位になってそう

48 2022/06/27(月) 02:21:17.69
住所氏名、納税関連、保険証関連で健康のデーター、口座番号等の全てのデーターを一元化とかヤバすぎるやろ
ワイの甥っ子(2歳)にケーキ🍰の見張り番させるようなもんやぞ

49 2022/06/27(月) 02:21:35.48

完全に他人事で笑える

https://i.imgur.com/iL7DN7w.jpg

no-image-title

52 2022/06/27(月) 02:22:18.05
>>49
委託先が悪いからね

53 2022/06/27(月) 02:22:51.28
>>49
「そうか、アイフロントさんも大変やったなあ」ってなるかい!

54 2022/06/27(月) 02:22:54.07
>>49
謝罪軽すぎ定期

55 2022/06/27(月) 02:23:28.33
>>49

こんなん逆効果やろ

57 2022/06/27(月) 02:24:02.46
>>49
まじで委託先がやったことだしぃの精神なんだなw

60 2022/06/27(月) 02:29:21.45
>>49
一件落着みたいな感じで草

63 2022/06/27(月) 02:31:09.95
>>49
心配しかかけてないって認識なのやべーな

51 2022/06/27(月) 02:22:02.61
派遣でも正職員でも情報詰まったUSBを持ち出すのが通常運用な時点でアウトだろ

56 2022/06/27(月) 02:23:49.73
ええやん個人情報なんてどうでも
仮に悪用されて甚大な被害が出たところで実害はないんだからそんなにピリピリすんなよ

62 2022/06/27(月) 02:30:00.93
>>56
まあ個人的には尼崎で実害出てくれた方が、今後の対策強化されるやろうし都合いいんやけどな

58 2022/06/27(月) 02:24:37.81
日本ユニシスっていろんなところ仕事やってるはずだよな
こんなの氷山の一角やろ

61 2022/06/27(月) 02:29:51.69
こう言ういらない人たちが日本終わらせてるよな
パセリ乗せてるケンモメンより価値ない

64 2022/06/27(月) 02:31:56.07
巨大になると誰も責任取らなくなるの日本の悪い所だよな
欧州はやべー罰金課されたりするのに

65 2022/06/27(月) 02:32:36.72
>>64
安倍もそう

68 2022/06/27(月) 02:33:55.13

>>64
巨大なところはたいてい上級同士でコネつくってるからね

ホリエモンみたいに、ぽっと出でコネも作らないと普通に捕まるけど

66 2022/06/27(月) 02:32:41.61
ユニシスで草

67 2022/06/27(月) 02:33:48.47
私たちが責任を取ればいいというものではありません

70 2022/06/27(月) 02:34:24.56
>>67
うーんこの安倍しぐさ

69 2022/06/27(月) 02:34:15.07
Pマーク制度ってマジで意味ねえな廃止しろ

73 2022/06/27(月) 02:34:58.00
>>69
マネジメントしてればセーフだから
71 2022/06/27(月) 02:34:43.24
国民総出で公務員叩きした結果セキュリティガバガバになるのは草

75 2022/06/27(月) 02:36:04.32
>>71
アンチ乙
叩かれる前からガバガバだったから
なんなら正規職員が私的用途で住民データ自宅pcに転送してた事件とかあるから

72 2022/06/27(月) 02:34:49.34
ここまで責任感ゼロの文章出せるってすごいよな
普段から仕事投げて知らんぷりが染み付いてんやろな

74 2022/06/27(月) 02:35:29.42
小さな政府化進めた政府と国民の問題でもあるからなこれ

76 2022/06/27(月) 02:39:01.01
下請けの責任取れないなら自身でやれや

77 2022/06/27(月) 02:39:49.50
>>76
なんのための委託だよ?

78 2022/06/27(月) 02:40:16.18
業界ではこれをリスクの移転と呼ぶんやで

80 2022/06/27(月) 02:42:52.01
「専門家に任せていました」←セーフだよね?

81 2022/06/27(月) 02:42:53.46

でも国民も下請けが悪いねんなって思うのが過半数やと思うで

通用するからこう言うわけやし

82 2022/06/27(月) 02:43:25.05
オレは悪くねえ!でも次からもそこに委託してNAKANUKIしますw