※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、個人事業主 インボイスとかいう制度何とかならんの?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/11/26(土) 10:12:36.15
雑魚フリーランスから取れる金なんて微々たるものなんだからほっといてくれや

2 2022/11/26(土) 10:14:10.75
雑魚を駆逐して大手に金集めるのが目的や

3 2022/11/26(土) 10:15:34.81
>>2
雑魚駆逐する必要ないやろ
大手は最初から金持ってるんだからそこから搾り取った方がいい

5 2022/11/26(土) 10:19:36.07
消費税ポッケにナイナイしてた小銭稼ぎ個人事業主が駆逐されるんやからええことや

9 2022/11/26(土) 10:22:04.29
>>5
別にええやろナイナイしても
国保とか全額払ってるんやから

39 2022/11/26(土) 10:40:36.76
>>5
ほんまそれ

6 2022/11/26(土) 10:20:30.38

54 2022/11/26(土) 10:54:27.06
>>6
でもこれ真実だからな

7 2022/11/26(土) 10:21:26.60
税金払えやカスども

8 2022/11/26(土) 10:21:43.17
脱税してるカスが喚いてて草

10 2022/11/26(土) 10:22:05.07
脱税していた悪党を成敗する良い改革

11 2022/11/26(土) 10:22:23.28
脱税じゃなくて免税な?カスども
名無しさんのおすすめ
12 2022/11/26(土) 10:23:11.74
年金改革の件で騒いでるんやからサラリーマンも似たようなもんやんけ

13 2022/11/26(土) 10:24:00.83
小規模事業者から税金とってもしれてるやろ
まず利益出してへんやろうし

16 2022/11/26(土) 10:25:39.38
>>13
純粋に潰すのが目的だからな

14 2022/11/26(土) 10:24:06.30
自営、零細は日本の癌

15 2022/11/26(土) 10:24:49.75
こういうときばっかり社畜はウキウキよな
ほんまキッショイわ

17 2022/11/26(土) 10:25:48.13
消費増税するたび利益増えるとか訳がわからん
ちゃんと納税しろ低所得者ども

19 2022/11/26(土) 10:26:26.52
>>17
自営は貴様ら社畜よりよっぽど納税しとるわ

22 2022/11/26(土) 10:27:48.74
>>19
1000万以下の分際で何言っとるんや
底辺の癖に脱税しとるカスは首吊ればええねん

26 2022/11/26(土) 10:29:27.39
>>22
脱税と免税の違いもわからない社畜は黙ってトロッコ乗ってろよ

18 2022/11/26(土) 10:26:26.07
生活が出来なくなる人も出る大問題!と煽った人らがポイ捨てする位の問題やったのは分かったわ

20 2022/11/26(土) 10:26:29.37
小規模事業者が大変って取り上げられるけど
小規模とやり取りする企業も対応すんの面倒やで

24 2022/11/26(土) 10:28:06.94
>>20
小規模事業者が大きい組織と取引することはまずないから気にせんでええ
与信や口座の問題があるから

25 2022/11/26(土) 10:28:25.89
>>20
大変やから切ろうかってなると困るから騒いでるんやろ

23 2022/11/26(土) 10:27:49.77
工程作業やる個人事業者にはキツくなるんちゃうの

27 2022/11/26(土) 10:29:39.69
面倒なこと増やしてお金搾り取るんやからほんまにゴミ制度

28 2022/11/26(土) 10:30:28.73

https://i.imgur.com/OuOqZ3a.jpg

no-image-title

中小・零細・個人事業主のせいで日本は衰退した

35 2022/11/26(土) 10:33:49.40
>>28
生産性の高い国ほど中小である時期が短いんやないか?

29 2022/11/26(土) 10:32:00.00
インボイスが適用されて課税事業者が増えたらどうせ一気に増税されるんやから社畜も間接的に苦しむんやぞ
30 2022/11/26(土) 10:32:26.87
減税対策をとるとかいってたがさらに制度ややこしくなってて草

31 2022/11/26(土) 10:32:42.80
奴隷を増やすためや 諦めてくれ

32 2022/11/26(土) 10:32:46.41
開業したら2年間の免税が実質息しなくなるのやばない?

34 2022/11/26(土) 10:33:38.08

あちこちの業界で廃業する人らが出てくるみたいだから
より深刻な人手不足になるだろうな

税収はあがってるとかドヤるが、物価あがりつづけてるんだから税収
増えるの当たり間やろカス

36 2022/11/26(土) 10:35:20.18
>>34
廃業したやつらは消えてなくなるんか?
今まで脱税でふざけてた半社会人がまじめに働くようになるだけやろ

37 2022/11/26(土) 10:37:45.33
>>36
脱税じゃなくて免税な?

41 2022/11/26(土) 10:41:18.62
岸田総理最初で最後の有能政策

42 2022/11/26(土) 10:43:48.55
雑魚を駆逐するシステムっていうよりちゃんとしてない人達のためにちゃんとやってる人達まで本来いらなかった小手間が増えちゃってる無能制度って感じ

44 2022/11/26(土) 10:44:40.12
インボイスを使わなくていいどうでもいいような仕事は何ともなくて真面目にやってる人にだけ影響

45 2022/11/26(土) 10:45:20.86
金持ちから金取るのすげービビってる節があるよな
まだトリクルダウン夢見てるんやろか

46 2022/11/26(土) 10:45:28.61
好き放題経費にぶっ込んどるんやからええやん
車も光熱費も全部経費なんやろしインボイスの税金以上の恩恵うけとるやん

47 2022/11/26(土) 10:46:08.28
>>46
経費をなんだと思ってるんや

48 2022/11/26(土) 10:47:33.54
>>46
お前も経費として自分で申告すりゃええやん
昨今はリモート業務も多いし経費に出来る部分多いやろ
好き放題ってのは無理やが

52 2022/11/26(土) 10:49:46.98
>>48
ワイは雑所得分からpcとか光熱費ある程度抜いとるけどリーマン収入のみでそれはかなり面倒って聞いたで

53 2022/11/26(土) 10:52:47.88
>>52
面倒なのは面倒やろな
ワイ会社員ちゃうから具体的な話はできないけど
よくある「会社員でも確定申告しましょう!100%お得!」みたいなのはゴリゴリのポジショントークや
頭の手間賃買ってるみたいなとこはあるやろな
けど経費にできるのがずるいという旨の発言するくらいならお前もやればとしか

55 2022/11/26(土) 10:54:52.66
>>53
言う通りやと思うけどリーマンは車とか流石に無理やろ

59 2022/11/26(土) 11:02:08.37

>>55
業務外のことまで好き放題は無理やし個人でもそれは変わらんわ
ちゃんと業務用の車ならリーマンでも会社のほうで経費にしてるはずやし
個人でもプライベートの使用は分けるべきなんやが

社用車をプライベートで乗り回すリーマンもいれば自家用車を業務用としてちょろまかす事業主もいるのはまた別の話になってくるな

51 2022/11/26(土) 10:49:09.44
来年からやったっけ?
それで成り立たなくなるなら畳むのもしゃーなしやな

56 2022/11/26(土) 10:55:40.30
正直手続きが面倒くさいわ。税率わけてクライアントに請求せなあかんし

57 2022/11/26(土) 10:57:00.51
なんJで税のスレになると
法人から税きっちりとると潰れる中小の数がヤバいからとらないのは仕方ないって毎回毎回言われてたけどフリーランスなら潰れても構わないってことなんやね

58 2022/11/26(土) 10:57:49.49
>>57
中小の社畜しかおらんのやろな