※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】日本企業「助けて!若者が株買ってくれないの!」

Lorenzo CafaroによるPixabayからの画像
Lorenzo CafaroによるPixabayからの画像
1 2022/11/27(日) 11:07:57.65

日本企業の株主が老いている。この30年で70代以上の保有額は全体の1割台から4割台に高まった。人口構成を超えるスピードで高齢層に偏った背景に若・中年層の日本株離れがある。国内のリスクマネーが減少に向かっている。

老いる日本の株主、70代以上が4割 若者の目は海外株に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB177AO0X11C22A1000000/

50 2022/11/27(日) 11:21:38.39
>>1
貯蓄2000兆円を投資させて資産倍増や😤

2 2022/11/27(日) 11:08:20.95
若者の日本株離れが進んでる模様

3 2022/11/27(日) 11:08:37.32
ねンだわ

6 2022/11/27(日) 11:09:01.30
若者が株買う余剰金持ってるわけねぇだろ

9 2022/11/27(日) 11:09:48.46
>>6
でも海外株は買われてるみたいやで

32 2022/11/27(日) 11:17:35.87
>>9
アメリカは1株から買えるから日本みたいに100万単位で金が要らん
から買いやすい

7 2022/11/27(日) 11:09:11.68
すまんな
見切りつけてもうた

8 2022/11/27(日) 11:09:42.84
一株から買えるようにしろよ無能が

15 2022/11/27(日) 11:12:46.70
>>8
買えるだろ
名無しさんのおすすめ
10 2022/11/27(日) 11:10:52.47
単元とかいう糞システム

11 2022/11/27(日) 11:11:25.35
これからは高校生にも株の授業するらしいけど
みんな米株買うだけだよな

12 2022/11/27(日) 11:11:49.30
一株単位でならやりたいけど最低数十万円用意せんと意味ないって聞いたし

29 2022/11/27(日) 11:16:52.31
>>12
一株単位でできるよ

33 2022/11/27(日) 11:17:54.42
>>29
ミニ株とかADRとか言うなよ?

13 2022/11/27(日) 11:11:49.48
米国や新興国の株買うんだわ

14 2022/11/27(日) 11:12:10.84
JRと電力株100万分くらいは持ってるで
付き合いで買わされたけど

17 2022/11/27(日) 11:13:23.87
金離れ定期

18 2022/11/27(日) 11:13:34.92

28 2022/11/27(日) 11:16:21.72
>>18
表層地滑りが起きる地層

19 2022/11/27(日) 11:13:58.16
っぱS&P500よ

20 2022/11/27(日) 11:14:04.13
個人の株主は基本会社創業者やからそら年齢高いよ
若者が金がないとか関係ないわ 逆に何百億とかの株を相続or贈与、起業して上場抜きに手に入れることなんて普通無い

21 2022/11/27(日) 11:14:41.66
単元制度はやめねえし株主還元にも消極的なくせに買ってもらえると思うほうがおかしいんだよ

22 2022/11/27(日) 11:14:51.61
アメリカ株よりはインド株やな
今アツイで

25 2022/11/27(日) 11:15:27.11
>>22
ETFならまだしも個別株なんて怖くて買えんやろ

24 2022/11/27(日) 11:15:18.89
インド株買いたいンゴ

26 2022/11/27(日) 11:15:49.27
高配当以外は買わんぞ

31 2022/11/27(日) 11:17:15.47

単元株制度廃止しろ

廃止したところで日本企業のは買わないがな!

34 2022/11/27(日) 11:17:56.91
日銀が勝ってるやん

35 2022/11/27(日) 11:18:01.62
日経平均がいつまで経ってもバブルを超えない
株主配当も雀の涙程度
株主優待は廃止
一般庶民の個人株主が日本株を保有する意味なんてある?

36 2022/11/27(日) 11:18:07.87
ワイは国内個別買っとるで
スタンダードの地味銘柄メインやが
頑張ってくれや

37 2022/11/27(日) 11:18:11.09
単元未満株普通に売買させてほしいわ

38 2022/11/27(日) 11:18:15.22
一株ずつ買っても意味ねンだわ

39 2022/11/27(日) 11:18:16.82
政府は国民の投資への興味増やすようにしたければまず単元制度全面廃止するよう法改正すれば???

40 2022/11/27(日) 11:18:27.48
高いねん

41 2022/11/27(日) 11:18:36.32
値上がり益ろくに望めないくせに長期保有特典も削る傾向にある日本株買う若者とかそら稀やろ

42 2022/11/27(日) 11:18:52.71
一株でも優待くれるならええけど

61 2022/11/27(日) 11:25:18.45
>>42
オリックスは1株でも優待カード送ってきてたで

43 2022/11/27(日) 11:19:30.06
ちょっと儲けても手数料で元本割れしちゃうんでしょ?

52 2022/11/27(日) 11:22:26.37
>>43
宣伝するわけやないけど
今時小口の手数料なんて0やぞ
44 2022/11/27(日) 11:19:40.77
可処分所得増やさなきゃそもそもの余剰資金がねえって
日本の9割は中小企業なんだから

45 2022/11/27(日) 11:20:13.25
一株から買えるってのは証券会社が権利分配してるだけ…って書こうと思ったけど大抵の海外株も国内証券会社で買うと同じようなもんだな

46 2022/11/27(日) 11:20:14.90

株買っててすまんな

https://i.imgur.com/4eO1xIz.png

no-image-title

47 2022/11/27(日) 11:20:20.21
単元株制度と買いやすさは関係ないやろ
1株単位になったら株式併合で株価が今の100倍になるだけや

48 2022/11/27(日) 11:21:03.55
そんな金が若者にあると思ってるあたりが
シミュレーション能力の欠けた老害って感じやな
滅びゆく国って感じ

49 2022/11/27(日) 11:21:11.60
株持ってる人が亡くなったらその株はどうなるんか?大株主だったら株価下がる?

51 2022/11/27(日) 11:21:47.33
株ってどう買うんや

54 2022/11/27(日) 11:22:57.18
日本とアメリカの格差やばいわ
数年前に1.5万ドル入れたら今や資産の半分ドルになったわ

55 2022/11/27(日) 11:22:57.37
海外の配当を日本に還元させて税も払ってやってんだから文句言わんでよ

57 2022/11/27(日) 11:23:13.21
延びそうな企業あんま無いし

58 2022/11/27(日) 11:23:50.47
CoCo壱しょっちゅう行くから優待目当てで株欲しいけどまあまあ高くて草

59 2022/11/27(日) 11:24:21.00
時期が悪い

60 2022/11/27(日) 11:24:39.66
株って学校の授業で教えてるっけ?

65 2022/11/27(日) 11:26:57.26
株高いやん

66 2022/11/27(日) 11:27:32.74
すまん余剰資金は?

67 2022/11/27(日) 11:29:05.29
金ねンだわ

70 2022/11/27(日) 11:31:45.14
将来性がね

72 2022/11/27(日) 11:32:14.80

https://i.imgur.com/fWCEbvu.jpg

no-image-title

これで投資に使えるほど金が余ってると思うんか?みんな日々を生きるので精一杯なんよ

73 2022/11/27(日) 11:32:19.58
老害に金預けるとかありえないだろ

74 2022/11/27(日) 11:33:42.10
若者の投資家割合は上がってるけどな
買ってるのは米株インデックスだが

75 2022/11/27(日) 11:34:26.80
そりゃスパチャとかユーチューバーのグッズ勝ったほうがいいからな

77 2022/11/27(日) 11:34:53.14
日本企業は頻繁に不正がバレて暴落するから手出しにくい