※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

IT業界「人手不足で苦しい!😭助けて!😭」診断済みASDワイ「ワイが来たやで!」IT業界「…」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2023/05/01(月) 13:25:32.68
IT業界「人手不足で苦しい😭助けて😭」

2 2023/05/01(月) 13:25:44.90
なぜなのか

3 2023/05/01(月) 13:25:53.08
人手不足で苦しいんやないんか?

4 2023/05/01(月) 13:26:22.84
ITに限った話じゃないぞ

5 2023/05/01(月) 13:27:01.01
(健常な)人手を求めているわけで

6 2023/05/01(月) 13:27:05.95
(自己診断)

7 2023/05/01(月) 13:27:18.90
(即戦力の)人が足りなくて苦しい

8 2023/05/01(月) 13:27:28.65
人の手が不足してるんや
人じゃない手はいらんのや

9 2023/05/01(月) 13:27:32.13
即戦力を求めてるんだよ
教育は別のところで終わらせてこい

10 2023/05/01(月) 13:27:35.17
“人”手不足ということや
まず人になってから就活しろ

13 2023/05/01(月) 13:29:34.40
>>10
建前:お前言い方キツすぎない…?
本音:ほんこれ

11 2023/05/01(月) 13:27:51.22

氷河期おじさんさぁ…

看護
介護
保育
農業
林業
漁業
畜産
運輸
物流
警備
保全
工員
土木
建築
採掘
宿泊
飲食

なら正社員としてすぐ採用されるよ…

14 2023/05/01(月) 13:30:01.23
>>11
知り合いのガチASDは介護物流飲食全部落ちたらしいわ

16 2023/05/01(月) 13:30:40.87
>>11
資格ないやつはお断りや

29 2023/05/01(月) 13:38:58.71
>>11
こんなに沢山人がやりたくない仕事増えたんやな……

31 2023/05/01(月) 13:41:36.77
>>29
単にITの費用対効果が高いだけなんすわ
デスクでチョロチョロやってるだけで年収500万だしなー

30 2023/05/01(月) 13:40:17.08
>>11
もう人間の労働終わりだよ

42 2023/05/01(月) 13:48:47.70
>>11
ハッタショが大きなトラブル起こさず出来るのなんか警備くらいやないか

68 2023/05/01(月) 14:12:00.20
>>42
普段何もない時はそれでいいけどなんかあった時に一番必要な臨機応変できんからなんかあったら地獄やろな

77 2023/05/01(月) 14:17:35.91
>>68
実際何かあったとしても雇われ警備員なんか何の権限もなくて警察や電気屋呼ぶだけみたいのが殆どだからまぁ
それすら出来ない個体も居るだろうけどね

63 2023/05/01(月) 14:08:43.77
>>11
ヒェッ

67 2023/05/01(月) 14:10:33.45
>>11
看護は国家資格がいるしむりだな
負け組側の氷河期が資格なんてもってるわけねえ、努力不足のゴミだから今でも仕事がないんだし

73 2023/05/01(月) 14:14:13.37
>>11
運輸物流しか勝たん他はゴミ
名無しさんのおすすめ
12 2023/05/01(月) 13:29:33.32
(職歴あって即戦力で健常でコミュ力と根性ある普通の人が)人手不足

15 2023/05/01(月) 13:30:28.43
企業しろ

17 2023/05/01(月) 13:31:26.29
法律で手帳持ちが就けない職種は案外多い
気軽に手帳なんて持つもんじゃない

18 2023/05/01(月) 13:31:54.81
薬剤師免許ユーキャンで取れるようにしてくれよ
あれなら俺でも出来る気がする

19 2023/05/01(月) 13:31:57.33
IT業界の人手不足ってIoT部門とかの話やで
普通の奴は寧ろ人余りまくってるらしいで

20 2023/05/01(月) 13:33:28.52
奴隷に留まる人材と無能な界隈が露呈してるやん
苦しめばええやん

21 2023/05/01(月) 13:33:52.63
未経験でも入社できるけど何故か即戦力扱いだからな
即戦力になり得ないなら採用もされない

22 2023/05/01(月) 13:34:50.74
LDとADHDなら雇ってやらんこともないけどASDだけはホンマに勘弁

23 2023/05/01(月) 13:35:48.43
人手足りないけど正社員は雇いたくないの😭
派遣じゃなきゃやーやーなの😭

24 2023/05/01(月) 13:36:12.03
>>23
ASDは派遣でもやーやーなの😭

26 2023/05/01(月) 13:38:00.36
>>24
終わりだよ🙄

25 2023/05/01(月) 13:36:52.25
ワイはHDMIやわ

28 2023/05/01(月) 13:38:27.57
>>25
いやASDやろな😮‍💨

27 2023/05/01(月) 13:38:09.18
実際IT業界ってASDから大量に応募が来るせいでASD除けが確立されまくってるんよな

34 2023/05/01(月) 13:42:45.86
>>27
除けってコミュ力ある人募集とか?

39 2023/05/01(月) 13:46:31.59
>>34
コミュ力だけやなくて共感力ある人募集みたいな文言使ってるし選考にも発達チェックの面接とかGDを課したりとか
後は独自の適性検査でもASDチェックをしてる

44 2023/05/01(月) 13:50:14.95
>>39
サンクス
ちなみに俺はIT業界狙ってるASDや

50 2023/05/01(月) 13:58:50.23
>>39
採用側もなんか余程トラウマあるんやろなぁ…

53 2023/05/01(月) 14:02:50.14

>>27
適性検査で統計データ算出してそれと比較してバンバン弾くらしいな
ワイの知り合いの会社とか自社社員の適性検査のデータと新入社員や転職で適性検査やらせて自社に合う合わないまで大体わかってお断りしてるらしいで
最終的に面接で確認する項目と実際に話して適性検査の結果とすり合わせするらしいけど9割以上は事前に判決下した通り弾くことになるらしい

逆に言えば健常なやつは無限に適性検査通るから就活クソ楽な時代やな

32 2023/05/01(月) 13:41:47.55
IT業界って教育下手な人多いからな
時給も教育メンターはプレイヤーの半分くらいにしかならんし
その癖大して役に立たないコンサルのお給料がエグいからまぁお察しですよ

33 2023/05/01(月) 13:41:49.72
診断書あるなら障害者雇用でいけるやろ

43 2023/05/01(月) 13:49:37.35
>>33
障害者雇用は身体に掻っ攫われるし需要低い発達の中でもASDは1番需要低い

35 2023/05/01(月) 13:43:04.29

まあこれから日本人滅ぶんだしイッチも切り替えて金棒片手に終わりを楽しめよ
あらん限りの力でやったれ

破滅の一歩手前で“真の自由”が始まる

36 2023/05/01(月) 13:44:03.84
発達雇うと余計に人手が掛かるからや
最近は発達避けが進んできてる

38 2023/05/01(月) 13:46:16.99
日本人の陰湿な性格と会社が悪い
辞めたいって考えしか出てこない

40 2023/05/01(月) 13:46:58.01
人じゃないからしゃーない

41 2023/05/01(月) 13:47:34.97
まあでも実際仕事してるとギリ健みたいな協力会社よくおるし
いけるんちゃうか

45 2023/05/01(月) 13:50:58.16
ワイらにできるとことは普通に生きられる人様に迷惑にならんように静かにこもって生きることなんやで

46 2023/05/01(月) 13:53:36.89
ASD単体で障害年金貰えてもええやろ
社会出られないやん

47 2023/05/01(月) 13:53:41.94
ADHDっぽい奴は割とみるけどASDっぽい奴だけはガチで見ないよな
どれだけASD弾くのに躍起になってるんや

48 2023/05/01(月) 13:54:13.56
3歳児健診でASDなのがわかって療育受けた子供って
将来何らかの仕事で人並みに働けるんかな

49 2023/05/01(月) 13:58:15.25
>>48
能力高いタイプのASDなら小さい頃からどこかしらのコミュニティに属しまくって学習すればある程度は社会に適応できるんちゃう?
能力低いタイプはわからん

56 2023/05/01(月) 14:04:46.33
>>49
使う側に回れば分かるが有能無能は使う側のが大切なんやで?
平たくすると大差ないわ

51 2023/05/01(月) 14:00:19.55
IT業界と言っても実質はIT企業で働く雑用だろ

52 2023/05/01(月) 14:01:40.25
無理矢理採用したら回りがどんどん潰れてくからほんまに癌細胞みたいなもんやわ

54 2023/05/01(月) 14:03:07.15
ChatGPT「俺に任せな」

78 2023/05/01(月) 14:18:05.75
>>54
5桁の計算もろくにできないのに何を任せるんや?🤔

55 2023/05/01(月) 14:03:42.87
コミュニケーション取るのが不可な奴は何やらせてもやらかすで

57 2023/05/01(月) 14:04:52.27
どうしてもITってずっとパソコンと対話であまり人と関わらずに延々と作業するイメージが強いんよな
ビルやオフィスでExcelやパワポで資料作ったり
会社専用のアプリで顧客のデータとかを入力したりするライン作業みたいな現場ならやれへんか?
正社員でそういうとこ募集してるとこ少ないやろうけど派遣やアルバイトなら多そう

71 2023/05/01(月) 14:13:43.74
>>57
そういうのは今ってSOHOみたいな感じで家で副業やりたい奴がやってるイメージあるわ
ワイも昔やったことあるで
契約書ポストに入れる以外家から出る必要ないからニート引きこもりにお勧めやで

58 2023/05/01(月) 14:04:58.48
いるだけで害な社員ってマジでいるからな
ソースはワイ

60 2023/05/01(月) 14:06:10.91
>>58
働くガン細胞で偉い😁

66 2023/05/01(月) 14:10:26.75
>>58
上手に使うのが上司の仕事や
下っ端なら何も悪くないわ

59 2023/05/01(月) 14:06:10.78
末端の手順書遵守のオペレーターはむしろASDまみれやぞ
ちょっと仕様変わるだけでザワザワしちゃうホンマモン見れるで

61 2023/05/01(月) 14:07:13.80
他発達障害は使い方次第では自滅くらいで済むけどASDはどうしても周りにも害を与えるからな

62 2023/05/01(月) 14:07:17.86
なんでADHDよりASDのが需要低いんや?

64 2023/05/01(月) 14:10:06.70
>>62
ADHDはコミュ力問題ないし薬もあるからね

65 2023/05/01(月) 14:10:11.20
>>62
コミュニケーションが取れないから
以上にこだわりが強くて扱いにくいから

69 2023/05/01(月) 14:12:16.41
>>62
基本的に対人関係壊滅的だし、
仕事も完全にマニュアル化したルーチンワークしか出来ない
アルバイトレベルでもキツいのがASDや

70 2023/05/01(月) 14:12:19.44
>>62
ADHDは薬もあるしコミュニケーションも取れるから周りが支援すれば使えないこともない
ASDは薬どころかメカニズムすら不明でコミュニケーションは取れないしその癖拘りやロジハラだけは一丁前やから周りを病ませる

75 2023/05/01(月) 14:15:52.52
>>62
自分がこうした方がいいと思った、必要ないと思ったでなんでもかんでも勝手に変えるからな
ガッチガチに固めたルーチンワークであれば出来なくもないけどそれもちょっと変わったら終わりやし

74 2023/05/01(月) 14:15:01.50
アスぺならトラックドライバーやれや

76 2023/05/01(月) 14:17:33.71
>>74
ワイの元同僚アスペは色々転々としてトラック乗ってからは楽しそうに荷物運んでたわ

80 2023/05/01(月) 14:18:57.92
>>74
トラックドライバーこそ一人でトラブル解決できないとアカンからアスペには厳しいような

81 2023/05/01(月) 14:19:34.31
>>80
むしろ得意やろそういうの
大脳新皮質には問題ないわけやから
82 2023/05/01(月) 14:20:15.69
トラックって力作業いる?

84 2023/05/01(月) 14:20:52.19
>>82
いるやろ
筋トレにもなってええで

90 2023/05/01(月) 14:25:56.12
>>84
マジか…😞

85 2023/05/01(月) 14:22:43.03
こういう軽度の障害持ってると平等の意味履き違えて高望みするんやろ
普通の人は世の中差があるって認めて生きてるのに

86 2023/05/01(月) 14:23:00.80
ASD一人おるわ。完全にモンスター化したから次で契約切る
最初はビクビクして平身低頭だったから、周りが優しく簡単な仕事だけ任せるようにしてたら自我が肥大化してパワハラわがまま野郎になってしまった…
新人がくるとカビの生えた古くさい手順書握りしめてイキったりパワハラ紛いのムーブかますようになってしまった
どうしたらよかったんやろうなぁ

87 2023/05/01(月) 14:24:02.22
>>86
手順書更新しろよ

88 2023/05/01(月) 14:24:15.80
>>86
カビ生えてて草