※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「相続税」って悪法だよな??

1 20/10/29(木)19:47:30 イッチ

せっかく財産を子供に残したのに国に掠め取られるなんてな
孫やひ孫まで金を残したいと思うやん普通

ニートですけど

2 20/10/29(木)19:47:39 ID:rBZ
わかる

3 20/10/29(木)19:48:10 イッチ
財産残した方が豊かな人は増えるはずなのにな
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

4 20/10/29(木)19:48:38 ID:NMp
死んだら罰金

6 20/10/29(木)19:48:57 イッチ
>>4
ほんこれ
必死になって働いた結果がね

8 20/10/29(木)19:49:17 ID:tXM
でもお前の親死んでも相続税かからないじゃん

9 20/10/29(木)19:49:28 イッチ
>>8
そうなん
詳しくは知らん

11 20/10/29(木)19:50:06 ID:tXM
>>9
そこらの平均的日本人ならほぼかからんわ
土地持ち資産持ちでない限り

39 20/10/29(木)19:57:28 ID:QL2
>>11
東京に持ち家あると中流でも普通に相続税かかるぞ

42 20/10/29(木)19:58:43 ID:tXM

>>39
地方民やからそのへんは知らんけど、
東京で持ち家あるのって中流なんかね

まぁそれにしても死ぬ前に家処分して新たに借金すればええだけやろ

22 20/10/29(木)19:53:34 ID:tXM
>>9
せいぜい一億円クラスの資産なら色々小細工して節税すればほぼノーダメやぞ
つかそんな事も知らんで相続税批判しとるんか

24 20/10/29(木)19:53:54 イッチ
>>22
節税に関しては聞くところがある

26 20/10/29(木)19:54:24 ID:wPR
>>22
500万円クラスでもそうできますか

29 20/10/29(木)19:54:58 ID:tXM
>>26
500万円なら無税やろアホか

10 20/10/29(木)19:49:39 ID:abt
税金を罰金だと思うなら税金で賄われてる公共財や公共サービスを利用すんなって話でしょ?

13 20/10/29(木)19:50:15 イッチ
>>10
貧しい人が増えてる時代に相続税とると下層階級が増えるじゃん

19 20/10/29(木)19:52:42 ID:abt
>>13
貧しい人どころか並の人でも相続税は払わんでええぞ

12 20/10/29(木)19:50:11 ID:pVm
児孫のために美田を買わずや

14 20/10/29(木)19:51:30 ID:pN0
消費税も悪法では?
まさか相続税のみ否定するわけではないよな?

16 20/10/29(木)19:52:10 イッチ
>>14
まあ消費税10%はやりすぎだと思う

23 20/10/29(木)19:53:48 ID:pN0
>>16
やりすぎとかいう謎ワードで逃げとらん?
逃げとらんならええけど

27 20/10/29(木)19:54:34 イッチ
>>23
10%は高いわ
5%でよかったはず
国の借金もまやかしらしいし

34 20/10/29(木)19:56:04 ID:pN0
>>27
5%なら良くて10%があかん理由とは?
別に答える必要は無いから気楽にしててな

41 20/10/29(木)19:58:42 イッチ
>>34
わいの親が不満に感じてるみたいや
わいも消費税が5%になってから自我が芽生えた年齢やし、5%でなれとったんや
10%は2倍やろ?

38 20/10/29(木)19:57:22 ID:KKh
>>27
円で借金してるから問題ないって麻生太郎も認めてるからね、しょうがないね

15 20/10/29(木)19:51:36 イッチ
土地持ちや資産家など、孫ひ孫まで影響を与える世代なんかも優遇されるべきやで
日本に金持ちが増えてほしい


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

17 20/10/29(木)19:52:30 ID:lbi
親の資産そっくりそのままやったら勝ち組がずっと勝ち組になるだけやん

20 20/10/29(木)19:52:53 イッチ
>>17
それでいいじゃん

28 20/10/29(木)19:54:49 ID:lbi
>>20
よくないぞ

30 20/10/29(木)19:55:05 イッチ
>>28
ただの嫉妬やんけ

35 20/10/29(木)19:57:04 ID:lbi
>>30
そうやぞ
嫉妬が高まりすぎると腕っ節でどうにかするヤツら出てくるから定期的に金持ちいじめないとアカンのや

18 20/10/29(木)19:52:41 ID:CiE
相続税100%でええんちゃう?

21 20/10/29(木)19:53:06 イッチ
>>18

25 20/10/29(木)19:53:55 ID:JqK
反対に税金払えないから土地を物納しますといっても
使えない土地だからって拒否されることもあるんだよな

33 20/10/29(木)19:55:46 ID:NNy
>>25
田舎はそれで相続放棄とか多いって聞くわな

36 20/10/29(木)19:57:05 ID:JqK
>>33
うちもそうなりそうや・・・
山の中に誰も見たことがない土地とかあるらしい

31 20/10/29(木)19:55:16 ID:DGK
取り敢えず相続税は現金資産に重点的にかけて
土地にかけるのやめて欲しい
お金を動かそうよ

32 20/10/29(木)19:55:41 ID:DAz

金持ちから唯一徴収できるからな

なんか裏の力で脱税してそうやけど

37 20/10/29(木)19:57:06 ID:tXM
>>32
裏の力なんていらへんわ
要は資産が減ればいいんだから例えば上物建てて土地評価額下げて、
借金を子に残せばそれだけでかなり圧縮できる

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

40 20/10/29(木)19:57:55 ID:DAz

相続放棄とか

えげつねえなぁ

43 20/10/29(木)19:58:53 ID:KKh
なんか税金安そうな国に逃げればええんでない

44 20/10/29(木)19:59:20 ID:nHu
家を解体して空き地にすると税金6倍くらい持ってかれるから東京も空き家多いんだよな

45 20/10/29(木)20:00:22 ID:Zto
じゃあ相続税廃止でインターネットとスマホ税導入で

50 20/10/29(木)20:03:58 ID:pN0
>>45
逆進性で問題ありすぎちゃうかな?
ふと感じた思いに書いてみただけやが

46 20/10/29(木)20:01:37 イッチ
相続税の歳入は1兆6000億みたいや2016年で

47 20/10/29(木)20:02:01 イッチ
前歳入の2パーやな
そりゃ国は手放さんわけやな

48 20/10/29(木)20:02:37 イッチ
まあええわ
頑張って節税する道を見つけるわ

49 20/10/29(木)20:02:39 ID:Nmq

ワイ「親父の借金とんでもなくて草」
マッマ「草」
アッニ「放棄したろ!w」

し あ わ せ

51 20/10/29(木)20:06:33 ID:7oc
なお相続しなくてもかかる模様

52 20/10/29(木)20:10:00 ID:KKh
むしろ万人が納得いくような課税ってあるんか?
(無税国家論を唱えるつもりはない)

53 20/10/29(木)20:11:56 ID:lbi
税金やないけど健康保険料は納得できるわ

54 20/10/29(木)20:12:17 ID:YHJ
どうせイッチに無駄遣いされるより国庫に入った方が有意義だとおもうで