※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

年末調整って何がトクなんや?? 住民税が安くなるのか??

1 2020/11/26(木) 09:47:27.77 イッチ
確定申告サボれば住民税が高くなるのか?

2 2020/11/26(木) 09:47:57.13
いくらか返ってくるで

4 2020/11/26(木) 09:48:36.98 イッチ
>>2
帰って来るだけ?安くはならん中?

3 2020/11/26(木) 09:48:31.98
なんか還ってくる

6 2020/11/26(木) 09:48:51.52 イッチ
>>3
かえってだけ?安くなる?
名無しさんのおすすめ
5 2020/11/26(木) 09:48:41.82
ほんのちょびっとだけ返ってくる

7 2020/11/26(木) 09:49:04.13 イッチ
>>5
帰ってくるだけか?

8 2020/11/26(木) 09:49:08.27
過払い相談みたいなもんや

9 2020/11/26(木) 09:49:50.45
「先払いでちょっと取りすぎたから返したるわありがたく思え」←

19 2020/11/26(木) 09:51:42.37
>>9
ワイ去年1万追徴された😡

21 2020/11/26(木) 09:51:59.40
>>19
えぇ…

27 2020/11/26(木) 09:53:55.56
>>21
会社に任せてるから何が悪かったのかもよく分からんし腹だけ立って終わったわ

33 2020/11/26(木) 09:54:52.78
>>27
むしろ追徴の方が得なんやで

26 2020/11/26(木) 09:53:22.57
>>19
収入が上がったんやろ

10 2020/11/26(木) 09:49:55.61
その年に払わなきゃいけない所得税を確定させるんや
毎月とられてるのは概算で、それを確定させるのが年末調整

11 2020/11/26(木) 09:50:08.77
はんこ云々より先にこっち無くせよ

18 2020/11/26(木) 09:51:07.37
>>11
こういうアホは確定申告行ってくれ
会社からしても居るだけで迷惑なだけや

12 2020/11/26(木) 09:50:28.12
住民税は来年分やな
たぶんな
しらんけど

13 2020/11/26(木) 09:50:29.71
住民税が関係あるのは住宅ローン控除あるときだけ?

14 2020/11/26(木) 09:50:40.09
※追徴の場合もあります

15 2020/11/26(木) 09:50:44.70
生命保険ガッツリ払ってるやつは相当戻ってくる

16 2020/11/26(木) 09:50:48.44
払いすぎたの返してくれる

17 2020/11/26(木) 09:51:05.24
勝手に多くとっておいてこっちから書類出さないと返さないってクソ制度すぎん?

30 2020/11/26(木) 09:54:35.27
>>17
逆に少な目に徴収しといて足りない分は向こうで計算して請求してくる方がいいか?

39 2020/11/26(木) 09:56:08.65
>>17
一年終わってまとめて払えっても
使っちゃってるだろお前ら

49 2020/11/26(木) 09:59:32.21
>>39
うん!

43 2020/11/26(木) 09:57:56.87
>>17
お前らが控除できる費用いくら払っとるかなんて国も会社も知らんからな
まあ今後はマイナンバーである程度は共有するみたいやが

45 2020/11/26(木) 09:58:30.85
>>43
はよせえや

54 2020/11/26(木) 10:00:48.79
>>45
それでも会社への申告は必要やと思うで
所得税は会社が預かっとるものやし
さすがにマイナンバーでも会社にまで保険加入情報とか共有させてはくれないやろ

62 2020/11/26(木) 10:02:33.65
>>43
生命保険や年金保険の支払いにマイナンバー紐つければ年末調整の書類を書かなくて済むようになるんかな
それだと楽なんやが

20 2020/11/26(木) 09:51:56.28
毎年15万ぐらい帰って来てるわ

22 2020/11/26(木) 09:52:02.43
団保で満額やし書くの地震保険くらいや

23 2020/11/26(木) 09:52:03.14
毎年毎年もう何回も書いてるのに毎年書き方忘れる

24 2020/11/26(木) 09:52:04.12
給与所得者は過払い分が戻ってくる

25 2020/11/26(木) 09:52:36.06
捺印廃止の流れなのに年末調整にハンコ使わせて草

31 2020/11/26(木) 09:54:36.95
>>25
うちの会社はWeb申請になってハンコレスだけど、クソめんどくさいので紙に戻してください

28 2020/11/26(木) 09:54:12.61
年収ギリギリ500万行かないように調整したけど意味あるのかな?
498万くらい
勝手に500超えると税金増えそうとか思ってて

35 2020/11/26(木) 09:55:48.23
>>28
仮に閾値を超えて増えるとしても増えるのは越えた分だけや
扶養のアレとは違う

38 2020/11/26(木) 09:56:07.56
>>28
そういうのは調べてからやらないと意味がないで

46 2020/11/26(木) 09:58:41.16
>>28
所得税は上手いことできとるから
税率の変わり目はあんま関係ないんやで

53 2020/11/26(木) 10:00:33.37
>>28
増えない
そもそも閾値を超えた部分だけ税率が変わるから稼ぐだけ手取りは増える

29 2020/11/26(木) 09:54:14.03
個人年金やっとくと税金少し戻ってくるしお金も貯まるしええことずくめや!

32 2020/11/26(木) 09:54:37.60
AとBとかいう底辺と普通の高すぎる壁

34 2020/11/26(木) 09:55:27.10
所得税の調整やで

36 2020/11/26(木) 09:56:04.28
ワイ住民税不払い民やしこういうの嫌い

37 2020/11/26(木) 09:56:07.36
今年から収入書かないとダメになったけど総務が書いてくれるンゴねえ

40 2020/11/26(木) 09:56:36.02
所得税が払い過ぎてたら返ってくるんちゃうかったっけ

42 2020/11/26(木) 09:57:07.20
コロナで給料下がった奴はかなり返ってくるんじゃないか?

44 2020/11/26(木) 09:58:28.74
必要は分かるけど社会人になってから知るには遅すぎる制度では?

47 2020/11/26(木) 09:58:54.27
普段多めに払ってる所得税が返ってくるだけや

48 2020/11/26(木) 09:59:30.33
所得税は1年の通算で金額が決まるけど毎月ざっくり天引きしてる
過不足があればそれを調整する

50 2020/11/26(木) 09:59:57.33
取りすぎちゃったから申請してくれたら返すねって仕事で客にやってみてぇなぁ

51 2020/11/26(木) 10:00:21.32
所得税の過払金請求や

52 2020/11/26(木) 10:00:23.67
書類の内容ちょいちょい変えるのマジでやめろよ
わけわからん

55 2020/11/26(木) 10:00:51.07
よく分からんけど控除額がそのまま返ってくるでええの?

57 2020/11/26(木) 10:01:10.42
>>55
お得すぎて草

58 2020/11/26(木) 10:01:29.77
>>55

61 2020/11/26(木) 10:02:25.29
>>55
収入から控除額を引いたものが所得
それに税率をかけて計算したものが所得税

65 2020/11/26(木) 10:02:57.15
>>61
そうなんや��

64 2020/11/26(木) 10:02:46.02
>>55
返してくれ😭

66 2020/11/26(木) 10:02:58.07
>>55
それやと逆に数百万もらえるやつもおるやろ

67 2020/11/26(木) 10:02:59.12
>>55
税率が10%として、
100万で控除0万→10万
100万で控除5万→9.5万
って感じでこの差額が返ってくるだけ

69 2020/11/26(木) 10:03:37.96
>>67
はえ~

70 2020/11/26(木) 10:03:39.89

>>55
会社は年収500万想定で毎月税金取ります

控除額が50万でした

きみの実質年収は450万です

あ、じゃあ年収450万分の税金にしなきゃ

すまん取りすぎたわ返すわ

ってこと

77 2020/11/26(木) 10:06:06.19
>>70
サンガツ

56 2020/11/26(木) 10:01:08.80
税関係はなんで義務教育で教えないのか本当にわからない

73 2020/11/26(木) 10:05:06.57
>>56
財務省とか日銀が税金やお金の教育セミナーとかよくやってるけどだいたい結論が将来のために貯蓄しましょうねーだから終わってる

82 2020/11/26(木) 10:08:01.43
>>73
貯蓄できる収入をクレメンス

63 2020/11/26(木) 10:02:40.81
年末調整とは何か、50字以内で述べよ
答えられない会社員も少なくない

68 2020/11/26(木) 10:03:07.24
申請しなきゃ返しません😁
結局わけわかってない人から毟り取るのが目的なんか?

72 2020/11/26(木) 10:04:35.33
>>68
そりゃ個人が入ってる保険とか家買ったとか会社は知らんから申請しなきゃ何もできんよ

71 2020/11/26(木) 10:04:10.94
枠が狭いのなんとかしてくれ

74 2020/11/26(木) 10:05:24.87
いつになったらマイナンバーでサクッと出来るんですかねぇ

75 2020/11/26(木) 10:05:51.95
無能社員が炙り出されるな

78 2020/11/26(木) 10:07:04.20
本来は国民全員が確定申告しないといけないところを会社が一部代行してくれる神制度だぞ

85 2020/11/26(木) 10:08:52.72
>>78
いっそ金の動きを全部監視してしまえば確定申告すらいらなくなるのでは

86 2020/11/26(木) 10:09:08.68
>>78
本来は国がやらなきゃいけない税の徴収を会社に丸投げするクソ制度や

80 2020/11/26(木) 10:07:51.04
社会人4年目やけどいつも適当に出しとる
独身やし保険入ってないし問題ないはずや

87 2020/11/26(木) 10:10:23.77
馬鹿ばっかで草