※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

コロナ元年もあと1ヶ月ちょっとだけど、一番割食った業界ってどこやろか?

この記事は「COVID-19(SARS-CoV-2:新型コロナウイルス)」に関する情報が掲載されている場合があります。COVID-19(SARS-CoV-2:新型コロナウイルス)に関する最新情報は内閣官房ホームページをご参照ください。
新型コロナウイルス感染症対策サイト
https://www.google.co.jp/covid19/
1 20/11/26(木)12:46:42 イッチ
だいたいどこもヤバイのはわかるが、とびっきりアカンところはどこや?

2 20/11/26(木)12:47:18
航空やろ

6 20/11/26(木)12:48:33 イッチ
>>2
おお、航空業界な
・出入国規制のため国際線ほぼ壊滅
・飛行機の維持費、税金
・高給取りの社員

8 20/11/26(木)12:50:17
>>6
Gotoやっても無駄らしいな
単価高い出張サラリーマンに動いてもらわんとアカンらしい
名無しさんのおすすめ
3 20/11/26(木)12:47:30
カステラ屋さん

7 20/11/26(木)12:49:25 イッチ
>>3
カステラ屋さん?
GOTOなんとか適用分野やろ?
そもそも常連客もっとるところおおいんちゃうか?

4 20/11/26(木)12:48:06
中高生

9 20/11/26(木)12:51:31 イッチ
>>4
おお、学生な
・学校閉鎖による履修科目の混乱
・感染家庭の子供に対するいじめ
・全国、地区大会などの開催中止による部活動の時間が無意味に

5 20/11/26(木)12:48:20
額なら航空、規模ならイベント

11 20/11/26(木)12:52:23 イッチ
>>5
航空運輸業は既出だからイベントな
・中止
・中止
・中s(以下略)

10 20/11/26(木)12:52:04
意外と中国とかだけに工場置いてた名前も知らないようなBtoB企業とかヤバそう

12 20/11/26(木)12:52:30
シンプルに飲食店じゃないの?

15 20/11/26(木)12:54:02 イッチ
>>12
飲食店経営ェ
・外出自粛
・時短要請
・GOTOからの外出自粛、時短要請
・五輪の期待感からの逆落としショックで投資が無駄に

13 20/11/26(木)12:52:53
金額だけ見たら航空がエグいやろな

17 20/11/26(木)12:54:24 イッチ
>>13
費用と税金すごそうだもんな

19 20/11/26(木)12:55:43
>>17
扱ってる機材の額がすごいからね
おまけに観光業の相乗りみたいなとこあるし、パイロットも遊ばせておくわけにはいかんし、今後の復帰プランまで考えたら頭おかしなるで

23 20/11/26(木)12:57:24 イッチ
>>19
ボーイングどうなるんやろなぁ・・・
大統領がトランプじゃなかったら兵器で稼いでたりしそう

16 20/11/26(木)12:54:04
コロナ元年はギリ去年やぞ

18 20/11/26(木)12:54:50 イッチ
>>16
中国が隠してたから今年からですそうですそうにちがいないのです

20 20/11/26(木)12:56:19
>>18
Covid- ” 19 “

22 20/11/26(木)12:56:35 イッチ
>>20
しらんがな

21 20/11/26(木)12:56:25 イッチ
医療業界も推しとくで
・人員不足
・感染リスク
・通常の診療が少なくなったため収益低下
・医療従事者の負担増からのボーナスカット

24 20/11/26(木)12:58:35 イッチ
ほかあるか?

25 20/11/26(木)12:59:18
歴史に残る程度には強烈な年だった

26 20/11/26(木)13:00:16 イッチ
>>25
区切りとしてだったよな
年の区切りを考えなかったらこれからだって臭いがプンプンするけど

27 20/11/26(木)13:01:19
これから娯楽系もやばくなっていきそう

30 20/11/26(木)13:03:00 イッチ
>>27
テーマパークとかか?
・来場者減少&入場制限
・消毒などの衛生管理コスト増大
・そもそも楽しむ空気じゃない

28 20/11/26(木)13:01:42 イッチ
飲食業は単純な来客減少だけじゃなくて政策に振り回された分野でもあるな

31 20/11/26(木)13:03:23
派遣切りとかも増えてるし人材系もやられてそうやな
あんな身売り業界滅んでも別にええが

32 20/11/26(木)13:05:19 イッチ
>>31
人材派遣業ってコストほとんどかからんのやろ?
原価ゼロで設備費用は微々たるもの
破産したところでニュースにもならんし、負債額もハナクソみたいなもん

33 20/11/26(木)13:06:16
株価はどんどん上昇してるからへーきへーき

34 20/11/26(木)13:07:08 イッチ
>>33
ワイしってるで
人員整理したら株価上がるんやろ?
株価が上がるってことは失業者めっちゃ増えるんやろ?
やばたにえん

35 20/11/26(木)13:07:34
大学生やろなあ

36 20/11/26(木)13:10:37 イッチ
>>35
おお、大学生な
・学校の使用制限でリモート授業対応のコスト発生
・地元への規制困難で住宅費のコストを削れず
・内定取り消し増、将来も採用人数減

37 20/11/26(木)13:10:50 イッチ
大学生は氷河期突入の不安が大変やろね

38 20/11/26(木)13:14:34
テーマパークって最近どこも拡張したりジブリパーク開園直前だったりして景気良くなるはずだったのにな

40 20/11/26(木)13:17:16 イッチ

>>38
それな
オリンピックの便乗で投資が盛んやったのに、準備万端のときにコレやもん
目には見えんけど、船舶の進水式した時に浸水沈没着底するようなもんや

中国のお笑い動画でよく見るけど、それと同じようなことが日本の企業で起こったわけやね

39 20/11/26(木)13:14:40 イッチ
就活とかそういうのやってる人もアレなんだよなぁ・・・
・採用減・採用条件の悪化
・資格試験の中止や延期

41 20/11/26(木)13:19:43
COVID-19って言ってるんだから2019年が元年なのでは

43 20/11/26(木)13:21:03 イッチ
>>41
問題になったのは2020年からで差し支えなくね?
去年の大晦日でだれかコロナで不幸になってたか?

42 20/11/26(木)13:20:12 イッチ
旅客船舶もアレやね
・ダイヤモンドプリンセスなんかでイメージ悪化
・船舶の維持費・消毒のコスト増大
・外出自粛による乗船客減少

44 20/11/26(木)13:22:19
オリンピックの損失ってどこがかぶるんやろ

46 20/11/26(木)13:23:07 イッチ
>>44
一般的には東京都だよねぇ・・・

45 20/11/26(木)13:22:20 イッチ
医療業界と飲食業はアレが追加されるな
・クラスター発生のリスク

47 20/11/26(木)13:24:24
オリンピック特需を目論んでた旅行業界が一番死んでると思う
国内旅行すらまた最近潰され始めてきたし