※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「頭が良いかどうかは話せば分かる」←これwwwww

1 20/11/27(金)19:23:37 イッチ
頭良くても口下手の人も相当数いるだろ

4 20/11/27(金)19:25:15
頭よくても口下手な人もいるし
頭悪くても口は達者なやつはいる

10 20/11/27(金)19:26:35 イッチ
>>4
せやろ
だから話し方と頭の良さは関係ない
名無しさんのおすすめ
5 20/11/27(金)19:25:32
話してもその頭の良さをワイがりかいできる

6 20/11/27(金)19:25:50
押しちゃった?

7 20/11/27(金)19:26:09
スレタイのは純粋なIQの話やろ
頭の回転の速さとか回答の明快さ、聞き手として内容を理解できるか
この辺の能力は話してると分かるな

14 20/11/27(金)19:27:57 イッチ
>>7
うまく話組み立てられなくても頭良いやつはいるだろ

8 20/11/27(金)19:26:30
頭良いかどうかは話せばわかる←問答無用

9 20/11/27(金)19:26:33
ワイがりかいw

11 20/11/27(金)19:27:18
頭良いかどうかはレス読めば分かる

12 20/11/27(金)19:27:28
頭の良さを定義することから始めよう

15 20/11/27(金)19:28:36 イッチ
>>12
そこは自明じゃいかんか

18 20/11/27(金)19:29:33
>>15
ええんやで

13 20/11/27(金)19:27:32
口下手でも話せば頭いいか分かるんやろ
ワイにはできんが

16 20/11/27(金)19:28:46
それも込みで分かるんちゃう

17 20/11/27(金)19:29:15
頭が良いとかいう永遠に定義が決まらない議題

33 20/11/27(金)19:34:47
>>17
IQの高さ、地頭の良さ
教養、知識量の多さ
抽象的な事象を言葉にする力
新しい発想をできる力
これら全部頭が良いと一括りにされるから議論が成立せんよね
IQの高さは話せば分かるって言うならその通りだと思うが

19 20/11/27(金)19:29:41
頭いいやつがよくどもってコミュ障みたいになんのって
喋ることが頭の回転についていかへんからじゃないんか?

23 20/11/27(金)19:31:29 イッチ
>>19
頭の回転が速くて口をそれに追いつけようとすると空回るらしいで

20 20/11/27(金)19:30:13
頭がキレるって意味での頭がいいかどうかなら話せばわかるんちゃう

24 20/11/27(金)19:32:43 イッチ
>>20
ただ話し慣れてるだけの場合は?

21 20/11/27(金)19:30:34
頭いい奴は頭のなかで構造がしっかり理解できてるイメージ
口下手でもそれが伝わってくる

29 20/11/27(金)19:33:35 イッチ
>>21
理解できてても言語化が苦手なやつもいないか?

36 20/11/27(金)19:35:57
>>29
しどろもどろでもなんか伝わってくるんや
ああこいつこういう構造のイメージで話してるなみたいな

42 20/11/27(金)19:38:41 イッチ
>>36
話し方とか内容以外の要素から読み取ってるんやないか?

22 20/11/27(金)19:30:43
相手にわかりやすく話したろを組み立てるのも頭の良さやし
話が下手でもちゃんと頭に知識が入っててそれを技術として使えるならそれも頭の良さや

25 20/11/27(金)19:32:45
説明するのが上手いとか、教え方が上手いとか別の話しよ

26 20/11/27(金)19:32:50
EQとIQは違うぞ
日本人はIQ高いけどEQゴミ雑魚だから閉鎖的や

30 20/11/27(金)19:34:26 イッチ
>>26
どっちがどっちや

34 20/11/27(金)19:34:58
>>26
EQは今関係なくないか?

40 20/11/27(金)19:37:14
>>34
大有や
IQにそれをふくもうとしてる

41 20/11/27(金)19:37:56
>>40
それマジ?
いかんでしょ

27 20/11/27(金)19:33:17
ワイは滑らかに嘘が出てくるで
面接で一度も詰まったことない?

28 20/11/27(金)19:33:27
てかこいつ頭いいと思うのって瞬間的じゃね
行動や発言を見てその時感心するけどそれがずっと続く奴って思いつかん

31 20/11/27(金)19:34:36
高学歴全てが芸人、落語家のTOPになれるか?
と言ったら否定するやろ?

35 20/11/27(金)19:35:12 イッチ
>>31
落語は暗記やろ

37 20/11/27(金)19:36:17
>>35
まあイッチのスタンスやったらこの返しで間違ってはいない

32 20/11/27(金)19:34:39
双方の知識レベルに開きあると説明は難しいよ

39 20/11/27(金)19:36:54 イッチ
>>32
説明の分かりやすさとかじゃなくて頭の良さは?

44 20/11/27(金)19:38:54
>>39
教養があるかどうかはわかるんやないって言いたいけどな

38 20/11/27(金)19:36:46
研究者が予算獲得に四苦八苦するのは政治が苦手だから

43 20/11/27(金)19:38:46
そういやこないだ久々にIQ診断しようと思ったら最後の最後でクレカ登録求めやがって。30分くらい無駄にした

45 20/11/27(金)19:39:37
IQなんて調べて気持ちよくなろうとしてる時点でIQ低そう