※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

なんで好景気のとき、金融引き締めするんや???

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
1 20/11/30(月)14:26:25 イッチ
ずっと好景気でいいじゃん(いいじゃん)

20 20/11/30(月)14:30:25
>>1
限界の向こう側を覗いてみたい気持ちわかる

2 20/11/30(月)14:26:58
インフレしすぎも良くない

3 20/11/30(月)14:27:05 イッチ
>>2
なんで

4 20/11/30(月)14:27:24 イッチ
みんなでジンバブエになろうよ
みんなお金持ちやで

5 20/11/30(月)14:27:24
バブルがパァン

6 20/11/30(月)14:27:34 イッチ
>>5
えーどうして~…

7 20/11/30(月)14:27:47
そのうち株や土地の評価が実態と乖離しすぎるうんぬんかんぬん

11 20/11/30(月)14:28:28 イッチ
>>7
ずっと上がり続ければ誰も損しないんやで(ニッコリ

8 20/11/30(月)14:28:08 イッチ
バブルもほっとけばよかったやん
金融引き締めしなけりゃ崩壊しなかったんとちゃう?

14 20/11/30(月)14:29:17
>>8
引き締めるのはいいけどバブル崩壊はマイナス方向にフルパワーでやりすぎた
フルブレーキ+サイドブレーキでハンドル全開で回したのがバブル崩壊や

16 20/11/30(月)14:29:42 イッチ
>>14

ゆるーく引き締めてかなあかんかったんやね
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

9 20/11/30(月)14:28:11
物の値段が上がりすぎるのを抑制してコントロールするんや
なを手綱の引き方を間違え落馬した挙句自己責任と国民に押し付けたのが氷河期や

12 20/11/30(月)14:28:45 イッチ
>>9
上がりすぎるとデメリットあるんか?

18 20/11/30(月)14:30:12
>>12
詳しいことは知らんけどインフレ率が高まりすぎるとなんか色々追いつかない
だから緩やかにインフレになるように税金とかなんやらで調整するんや

10 20/11/30(月)14:28:16
調子よすぎるとアメさんに妬まれるからや

13 20/11/30(月)14:28:46
ドアホ「不景気やけど緊縮させるで~」

15 20/11/30(月)14:29:31
知らんけど安易にMMT理論とかで国の金融政策を否定出来んな
向こうは一応トップのブレインがやってるんやから何かしら事情があって今の状況が1番なんやろ
経済学かじってもないんならあんまなんも言わん方がええ

21 20/11/30(月)14:30:29 イッチ
>>15
単純に好景気を抑制する理由がわからんかっただけや

26 20/11/30(月)14:32:00
>>21
わいもや
MMT理論みたいなことやろ?
あれ説明されたらなんか絶対そんなわけないはずなのに理論が通っとるように見える
ありゃ令和信者が信じるわけもわかるわ

29 20/11/30(月)14:33:21
>>26
MMTは財政規模はインフレ率によって決まるって言ってるだけやからインフレになったら引き締めるのはMMTも一緒やで

35 20/11/30(月)14:35:16
>>29
ニキなんか詳しそうやな
なぜMMT理論はダメなのか教えてくれや
サラッと聞いた限りいいやり方に見えるけど、どこの国もやってないからMMTなんて夢が有り得るはずないのは何となくわかる

46 20/11/30(月)14:38:10
>>35
別にダメとは思ってないけどそもそも理論やないからそんな気にする事ないんやないの
公式が存在しない以上はまだ構築途中で判断するのは早いって感じに思っとるよワイ
あとワイは詳しい訳ではないで

57 20/11/30(月)14:40:16
>>46
なるほど
ワイらの経済を実験台にする訳には行かんという考え方やな

64 20/11/30(月)14:42:12
>>35
mmt自体は右系の評論家とか言論人も評価してるねん
問題は令和系の左論客のmmtはひたすら金融緩和で気持ちいいことだけ訴えて出口がないねん
締めるときにどうしめるかってのが

71 20/11/30(月)14:43:39
>>64
右派も注目してるんやな
なんかガイジ共のせいでMMT=やべーやつ的な感じがしすぎてるよな
馬鹿な味方が1番敵なんやな

77 20/11/30(月)14:45:12
>>71
結局mmtで金ばら撒くのは簡単やけどそれのコントロールや蛇口の閉め方が難しいって話なんよ
で令和はそこのこと言わずに景気良くなる消費税無くす!って騒ぐだけやから

17 20/11/30(月)14:29:56 イッチ
まあ戦後のドイツになっても困るしな

22 20/11/30(月)14:30:50 イッチ
ずっと好景気ならみんなハッピーじゃん?

23 20/11/30(月)14:31:01
イッチと同じこと思ったことあるわ

24 20/11/30(月)14:31:33 イッチ
株買ったら絶対値上がりするやさいせかいでよくね?

27 20/11/30(月)14:32:18
>>24
誰も働かないで株だけ買う世界になったらどうなるんやろうな

28 20/11/30(月)14:33:03 イッチ
>>27
ちな株は企業が利益を出してるから値上がりしたり配当貰えたりするんやで
誰も働いてないのに株があがることはない

31 20/11/30(月)14:34:03
>>28
会社も営業するより違いに株買えば無限に時価総額あがるやんけ

33 20/11/30(月)14:34:55 イッチ
>>31
どこの株買うんですかね
そもそも証券取引市場回らないと思うんですけど

39 20/11/30(月)14:36:12
>>33
? どういうこと? 何で出回らないの株

42 20/11/30(月)14:37:25 イッチ

>>39
株の売買を仲介するサービスを提供してる企業が動かんと株の取引ができんのや

この時代に株券もっとるやつもおらんやろし

48 20/11/30(月)14:38:54
>>42
みんな株で儲かるようになると証券取引所が閉鎖されるってこと?
そこまで考慮する必要ある? 儲かるなら手数料あげて証券マンだけ働かすやろ

50 20/11/30(月)14:39:31 イッチ
>>48
誰も働いてない前提の話をしとるんやで

25 20/11/30(月)14:31:56 イッチ
なぜ金融引き締めして不況にしてしまうのか

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

30 20/11/30(月)14:33:45
経団連に怒られるから

32 20/11/30(月)14:34:15 イッチ
>>30
ようわからんが経団連は好景気やとなんで損するん?

41 20/11/30(月)14:36:48
>>32
好景気やと損をするんやなくてインフレになるのを嫌ってるんや

43 20/11/30(月)14:37:52 イッチ
>>41
なんでインフレになるとあかんのや
現金使う時代でもないやろに

54 20/11/30(月)14:40:08
>>43
別に現金かどうかは関係ない
インフレになれば金の価値が下がるんやから金持ちは嫌がる

58 20/11/30(月)14:40:22 イッチ
>>54
現金で持っとる奴が悪いやろ

63 20/11/30(月)14:41:56
>>58
だから現金かどうかは関係ないと言うとるやろ

34 20/11/30(月)14:35:07
とりあえずみんなワイに500円ずつくれ
たぶん良いことに使うから

36 20/11/30(月)14:35:16
やっぱ誰も働かなくなるからじゃねーの
所詮経済など馬の目の前にぶら下げたニンジンよ

37 20/11/30(月)14:35:17
五階から一気に飛び降りるより一階ずつ飛んだ方が(比較的)ダメージ小さいから

38 20/11/30(月)14:35:46 イッチ
>>37
そもそも飛び降りなければ良いのでは?

45 20/11/30(月)14:38:06
>>38
せやで
でも高いところに登り続けたら不安やから誰も試したことはない
いま自分が高いところにいるのかどうかもなんとなくの雰囲気で判断するしかない

47 20/11/30(月)14:38:46 イッチ
>>45
はえー
ほんでチキンな日銀ちゃんが引き締めをしてみんなが悲しむと

51 20/11/30(月)14:39:31
>>47
どうせ絶対不景気は来るからな

53 20/11/30(月)14:39:47 イッチ
>>51
なんでや?
日銀の引き締め以外に要因あるんか?

56 20/11/30(月)14:40:13
>>53
今の状況考えーや

59 20/11/30(月)14:40:33
>>53
ずっとバブルってるとこに大地震起きたら終わりやね…

44 20/11/30(月)14:37:53
世界を巻き込んだ壮大なチキンレースがいま

49 20/11/30(月)14:39:04 イッチ
しゃーないワイが総裁になるしかないな

62 20/11/30(月)14:41:42
MMTちゃんは多分外乱にクソほど弱い
のに強くする方向に戻す術がない
だから支持されないんやね

65 20/11/30(月)14:42:14
バブルで
警察も消防員も株だけで暮らすように
医者もコンビニバイトも株だけで暮らすように
すると株の価値って下がるよな
サービスの対価があがるから
そうするとバブルは終わっちゃうんじゃねーの? ごく自然に

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

68 20/11/30(月)14:42:50 イッチ

もともと100万円の土地←2000万円の価値ありそう!!!!!!

この場合時価は2000万やし下がらなけりゃ問題ないやん
コロナみたいな天災がない限り

70 20/11/30(月)14:43:31
>>68
でもコーラ一本10万円になるやん

72 20/11/30(月)14:44:00 イッチ
>>70
給料も配当もコーラが買えるくらいの水準になるやん

74 20/11/30(月)14:44:30
>>72
じゃあ何も変わってないやん

76 20/11/30(月)14:44:57 イッチ
>>74
株価とか地価はどんどん上がってくから利益出るで

75 20/11/30(月)14:44:45
>>72
ほんとお?
そのコーラ1000倍になったら給料もきっかり1000倍?

78 20/11/30(月)14:45:30 イッチ
>>75
賃金は物価にすぐ追いつかないからね
労働者はしょうがないね

79 20/11/30(月)14:45:56
>>78
だからインフレが極端にならんように調整するんや

81 20/11/30(月)14:46:11 イッチ
>>79
はえー
貧乏人に優しいわね

83 20/11/30(月)14:46:52
>>81
底辺の労働者搾取対象がくたばったらダメだからね

87 20/11/30(月)14:49:20
こういう話になる時にいつも思うんやけど
政治家を聖人か何かやと思ってない?
なんで政治家が弱者の為の政治をする必要があるの?