※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

自作PCって何を揃えたらいいんや???

Andrea B. LukácsによるPixabayからの画像
Andrea B. LukácsによるPixabayからの画像
1 20/12/05(土)07:39:33 イッチ
マザボグラボCPUか?

2 20/12/05(土)07:40:16
マウス、キーボード、モニタ
名無しさんのおすすめ
3 20/12/05(土)07:40:20
ファン

4 20/12/05(土)07:40:26
十分な空間

5 20/12/05(土)07:40:27
メモリと電源と筐体も

6 20/12/05(土)07:40:28
電源

7 20/12/05(土)07:41:00 イッチ
>>6
電源って何や

11 20/12/05(土)07:41:53
>>7
これが無いとコンセントの穴に刺せへんで

13 20/12/05(土)07:42:20

14 20/12/05(土)07:43:15 イッチ
>>13
あーなるほどサンガツ
消費電力の2倍あればいいとかいうやつやな

8 20/12/05(土)07:41:05
ファンも箱も最悪いらん

9 20/12/05(土)07:41:33
BPOのカスタマイズ画面の項目参考にする

10 20/12/05(土)07:41:41
BTOか

12 20/12/05(土)07:41:58
BTOから始めよう

15 20/12/05(土)07:43:45
仮に予算が10万やとして、ニキらならどういう風に割り振る?

16 20/12/05(土)07:44:12
BTO参考に買うくらいなら最初からBTOで買ったほうが安いし
メモリ増量サービスとかあるし初期不良の窓口も一本で安心
初めて組んで画面真っ暗とかどのパーツが悪いか分からず途方に暮れて放置

17 20/12/05(土)07:44:15
最初はキーボード買ってタイピング練習

18 20/12/05(土)07:44:16

マザボ
グラボ
メモリ
CPU
筐体
電源ユニット
SSD
HDD
光学ドライブ

こんなもん?

38 20/12/05(土)07:48:58

>>18
無線カードを忘れるな?
初心者にありがちやからマジで気を付けた方がいい

バカ高いゲーミング(笑)MBなら付いてるけどコスパが悪い上にIntel純正の方が高性能

19 20/12/05(土)07:44:42
キーボードとマウス忘れてた

20 20/12/05(土)07:44:59
OSもやな
ubuntuにするとかなら別やけど

21 20/12/05(土)07:45:20
モニターも要るやーん

22 20/12/05(土)07:45:45
プラモデルより簡単とか言うやつは多分最初は泣きながら組み立てたと思うから参考にするな

26 20/12/05(土)07:47:02

>>22
組み立て自体はプラモより簡単だけど

組み立ての説明書がプラモより難解なので
素人がひとりでやるのは危険

36 20/12/05(土)07:48:43
>>22
プラモデルより簡単なわけが無い
ネジだけでもミリネジ、インチネジ、皿orナベ、足長で8種類ある

23 20/12/05(土)07:45:59 イッチ
1回BTOで組んでもらったんやが組み直したいんや

25 20/12/05(土)07:46:39
>>23
そっから組み替えていけばええやん

27 20/12/05(土)07:47:21 イッチ
>>25
何を組み変えればええんかなと思って

33 20/12/05(土)07:48:14
>>27
どこに不満があるかによるわ 気に入らんところや良くしたいところを入れ替えていく

42 20/12/05(土)07:49:50 イッチ
>>33
グラボは今のままでええんやが
それ以外かな

49 20/12/05(土)07:52:37

>>42
グラボこそ変えるべきやない?
一番進化する部分やし…

てか、今は時期が悪すぎよな、RTX3000シリーズで盛り上がっとるし値崩れするの待った方がエエ

ワイは落ち着いてきたらRTX3080+Xeon W 1290で組む予定

51 20/12/05(土)07:53:15
>>49
こんなガチガチなのヲタクでもなきゃいらんいらんw

52 20/12/05(土)07:54:13 イッチ
>>49
何年か前に2060買ってこれで別にええやんと思ったきりやわ
3000とか何に使うんや

24 20/12/05(土)07:46:17
予算は?

32 20/12/05(土)07:48:08 イッチ
>>24
モニタやら除いてPC本体パーツだけで15~20

34 20/12/05(土)07:48:38
>>32
すげえの組めそうやね

46 20/12/05(土)07:50:25
>>32
微妙すぎやな…
コスパ重視で10万円前後かハイスペ目指して30万円前後にするべき
中途半端が一番もったいない

48 20/12/05(土)07:52:10
>>46
コスパで10万、ハイエンド30万円って10年以上前の感覚だろ
5万、20万くらいだろ

62 20/12/05(土)07:59:18

>>48
いや、RTX3090だけで10万円を越えるしi9 10980XEも10万円近い
30万円は普通に越える

あと、5万円じゃ自作組めない
MB+win10ライセンスで3万円弱 120Gb SSDで3000~
メモリが8Gbで4000~ 450W電源が4000~ i3 9100が10000~ ケース3000~

win10を快適に動かす最低限でも5万円は越えてしまう、しかもグラボ・無線カード無し
グラボ無しならぶっちゃけタブレットの方がマジ

28 20/12/05(土)07:47:36
組み立て自体は半田付けするわけでもないしパーツ嵌めるだけやん
動くかは知らんけど

30 20/12/05(土)07:48:00
自作PC(間違いがないようにマザボにパーツぶっさし配線整えるだけ)

37 20/12/05(土)07:48:46
>>30
CPUの取り付けはそんな感覚でやったら死ぬ

39 20/12/05(土)07:49:10
>>37
なるほど

31 20/12/05(土)07:48:06
今は時期が悪い
せめて年明けてから

35 20/12/05(土)07:48:40 イッチ
>>31
なんでや

50 20/12/05(土)07:52:58 イッチ
とりあえずメモリとCPUをグレードアップできればいいわ

53 20/12/05(土)07:55:16

>>50
ってことは今のPCが処理遅いってことか?

だとすると
原因が本当にそれなのか見極めてからにしないと全く改善しないことがあるから気を付けろ
犯人はHDDなんてことがわりとある

56 20/12/05(土)07:55:54 イッチ
>>53
若干ね
どう見極めるんや

59 20/12/05(土)07:56:25
>>56
パフォーマンスモニターとにらめっこ

60 20/12/05(土)07:57:16 イッチ
>>59
はえーめんど
まぁ金かける作業やしやっとくか

55 20/12/05(土)07:55:53
>>50
規格とかあるからちゃんとマザボに刺さるか確認するんやで

58 20/12/05(土)07:56:16 イッチ
>>55
気つけるわ

54 20/12/05(土)07:55:32
3080調べたらファン3つ付いてて草

57 20/12/05(土)07:56:09
用途を聞かずにアドバイスする奴はたいしてパソコンに詳しくなく覚えたての高スペ商品すすめてるだけやぞ

61 20/12/05(土)07:58:44
電源
メインボード
グラフィックボード
メモリー
OS
OSを入れる何らかの媒体

63 20/12/05(土)07:59:35
まだHDDならSSDに付け替えたらええかもね