※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ「源泉徴収?年末調整??控除ってなんや???」

1 20/12/08(火)23:46:34 イッチ
これが現実

2 20/12/08(火)23:47:13
無職には関係ないはなしよ
名無しさんのおすすめ
3 20/12/08(火)23:47:31
にいとは疾く寝たり

4 20/12/08(火)23:47:46
会社にやってもらうから無職じゃなくても分からん

5 20/12/08(火)23:47:47 イッチ
社会人一年目で書類書いてるけど意味不明なんや

6 20/12/08(火)23:48:08
イッチ自営?

10 20/12/08(火)23:48:40 イッチ
>>6
違う
基礎控除申告書とかいう謎な紙を渡された

13 20/12/08(火)23:49:22

14 20/12/08(火)23:50:18 イッチ
>>13
脱ニートアホワイには読むの厳しい

7 20/12/08(火)23:48:09
会社のありがたみがわかる数少ないイベントよ

8 20/12/08(火)23:48:25
本一冊買って調べるくらいしないと本気でわからん

9 20/12/08(火)23:48:27
最近は書き間違えるバカ社員のために◯で囲ってくれてるよなw

11 20/12/08(火)23:49:06
名前書いて住所かいてハンコ押して終わり!

12 20/12/08(火)23:49:16 イッチ
控除ってなんや
引かれてた所得税返ってくるんか?

15 20/12/08(火)23:50:39
んなもんは会社が書く

16 20/12/08(火)23:50:58

源泉徴収(げんせんちょうしゅう、英: withholding tax)とは、給与・報酬・利子・配当・使用料等の支払者が、それらを支払う際に所得税等の税金を差し引き、それを国等に納付する制度であるんやで源泉徴収された税金は源泉徴収税というんや。

源泉徴収の目的は、効果的かつ効率的な徴税手続の実現にあるんやけど、一方で納税者の納税実感を薄れさせ、民主主義の根幹をなす市民個々の参政意識を育むには阻害となるという欠点もあるんや。

年末調整(ねんまつちょうせい、英: year‐end tax adjustment)とは、給与所得者に対して支払われた1年間(1月~12月)の給料・賞与や賃金及び源泉徴収した所得税等について、会社等の給与の支払者が12月の最終支払日に再計算し所得税等の過不足を精算する制度であるんや。

年末調整を行う国はきわめて少なく、アメリカ合衆国やイタリアは自己申告制であるが、イギリスは都度調整、ドイツは部分的に事後調整制であるんやぞ。

控除(こうじょ)とは、ある金額から一定の金額を差し引くことを指すんやで。扣除ともいうんや。

19 20/12/08(火)23:52:04 イッチ
>>16
イギリスまで読んだ

31 20/12/08(火)23:55:27
>>19
源泉徴収税は毎月税金をあらかじめ決められた計算票みたいなのに従ってざっくりとって年末調整できっちり計算し直して多く取ってたら返すし少なく取ってたら払うっていう制度よ

35 20/12/08(火)23:56:32 イッチ
>>31
分かりやすいサンガツ
つまりよほどたくさん取られてるとか、その逆やない限りはハンコ押して終わりなんか

40 20/12/09(水)00:00:15
>>35
だいたいそう
給料いくらの時はこの金額、っていう風に税額が決まってる
なんでかっていうと大量にいる給与所得者一人一人を毎月厳密に計算してたら事務が死ぬから

44 20/12/09(水)00:03:02
>>40
バイトでは源泉徴収票もらってたけとだ、それを自分でやるだけか

47 20/12/09(水)00:04:11
>>44
そう

48 20/12/09(水)00:06:48
>>47
助かったわサンガツ
これでワイもいっぱしの社畜や


17 20/12/08(火)23:51:04
手数料無しでこれやってくれるんやからね
税理士に金払うか、自分の時間割くかせんで済む

18 20/12/08(火)23:51:24 イッチ
交通費月8000円なんやが、定期代は月9800円
この差額の1800円は経費に入れてええんか?

23 20/12/08(火)23:53:46
>>18
はい脱税

24 20/12/08(火)23:54:18 イッチ
>>23
ファ?!
ワイは毎月余計に払ってるのに脱税になるんか!?

20 20/12/08(火)23:52:51
わからんきゃ事務に駆け込んで書き方教わったれ

22 20/12/08(火)23:53:34 イッチ
>>20
ジムの短大卒独身お局ババアはマジで性格悪いのでワイの話しなんて聞いてくれない

26 20/12/08(火)23:54:32
>>22
事務かて一枚岩やないやろ
ワンオペ事務ならご愁傷さまや

30 20/12/08(火)23:55:10 イッチ
>>26
ならご愁傷様やね
事務は何人かおるが話せる窓口が1人しかおらん

21 20/12/08(火)23:53:01
年末調整は払いすぎた税金が返ってくる制度と聞いた
ワイは「そもそも取りすぎるなボケナス!」と思ったね

25 20/12/08(火)23:54:30 イッチ
やっぱり社会怖いわ

27 20/12/08(火)23:54:48
ワイは生命保険とか給料天引きやから手取りがすごく少ない

28 20/12/08(火)23:54:59
持ってこい言われてる書類だけ集めればええねん

29 20/12/08(火)23:55:01
ワイ名前書いてハンコつく以外した事ないで
どんな会社やイッチの会社は

32 20/12/08(火)23:55:39 イッチ
>>29
登記取得の事務

33 20/12/08(火)23:55:57
バイトしてこなかったんか?

34 20/12/08(火)23:56:06
ああ高卒か

36 20/12/08(火)23:57:33 イッチ
>>34
大卒や
バイトはしてたけどパワハラでメンタル病んでニートしてた
その後社会復帰で社畜デビュー

38 20/12/08(火)23:59:16
年末ジャンボ当たったら申請しなきゃダメなん?

43 20/12/09(水)00:02:09
>>38
宝くじは非課税だぞ

45 20/12/09(水)00:03:13
>>43
やったぜ。
ちな7億当てる予定

46 20/12/09(水)00:03:40
>>45
脱税してるやつに売れば10億になるけど売るか?

41 20/12/09(水)00:00:55
元々全員確定申告せなアカンけど
面倒やろってできたシステムが源泉徴収やで
損したくなければ年末調整なり申告なりするんやで

42 20/12/09(水)00:02:04
まあ経費も副業も無いからハンコ押して終わりでええか