※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

パソコンの電源が付かんのやが詳しい奴おる??

Andrea B. LukácsによるPixabayからの画像
Andrea B. LukácsによるPixabayからの画像
1 20/12/09(水)15:46:43 イッチ
マザーボードのLEDは点灯するんやが
電源ボタン押してもうんともすんとも言わん

2 20/12/09(水)15:46:57
メモリしんでるんやない?

3 20/12/09(水)15:47:45
物理的にコードの線切れたとか

4 20/12/09(水)15:47:46
電源ふおーんする?マザーのファンふおーんする?

12 20/12/09(水)15:49:28 イッチ
>>4
なにもふおーんしない
コンセント繋いだらマザーのLEDが付くだけ
名無しさんのおすすめ
5 20/12/09(水)15:47:58
メモリか電源やね
電源入る音がなってストーンって落ちる感じならメモリの場合が多い

6 20/12/09(水)15:48:30
前は起動したんか?
自作したてなんか?

9 20/12/09(水)15:48:59 イッチ
>>6
3年前に買ったBTOパソコンや

15 20/12/09(水)15:50:08
>>9
パーツ変えたりしてないのにいきなりけ?

20 20/12/09(水)15:51:02 イッチ
>>15
いきなりやね
昨日までついててさっき付けようとしたらなにも起きないって感じ

22 20/12/09(水)15:51:44
>>20
電源にホコリ溜まって安全回路働いとるんちゃうか

25 20/12/09(水)15:52:26 イッチ
>>22
その場合ってどうすればいい?
開けて掃除?

7 20/12/09(水)15:48:36 イッチ
全く反応せんのや、電源の可能性高い?

8 20/12/09(水)15:48:51
ディスプレイに繋がっていないと言う可能性も

10 20/12/09(水)15:49:25
ちゃんと餌やってるか?

11 20/12/09(水)15:49:28
ファンが周ってるのかどうか

14 20/12/09(水)15:49:49 イッチ
>>11
回ってないというか
電源ボタン押しても無反応でなにも起こらない

13 20/12/09(水)15:49:45
LEDつくんやから
何かしら電源は来とるはずや

18 20/12/09(水)15:50:38 イッチ
>>13
LEDはコンセント繋いで背面の「- ○」を「-」側にしたら点灯する
正面の電源ボタン押してもそれ以上なにも起きないんや

16 20/12/09(水)15:50:10
マザー死んどるんちゃうか

17 20/12/09(水)15:50:14
マザボのLEDは通電だけだろ
bios死んだるんだろーな

21 20/12/09(水)15:51:41
メモリぐにぐにしてみ

23 20/12/09(水)15:51:44
叩いたら直らんか?

24 20/12/09(水)15:52:11
つかないってのはマザボかBIOSが逝ったということでしょ

26 20/12/09(水)15:52:37

28 20/12/09(水)15:54:10
せやな中身を見たいな

29 20/12/09(水)15:54:34 イッチ
ちょい待ち
開けて写真撮る

30 20/12/09(水)15:57:39 イッチ

https://i.imgur.com/PZlH8Xm.jpg

no-image-title

中はこんな感じや


31 20/12/09(水)15:58:38
ほこりやば
マザボが白くなってるやん

32 20/12/09(水)15:59:26 イッチ
やばいんか?

33 20/12/09(水)15:59:40
ワイ前組み立て時に全く同じ症状あったけど初期不良だったわ
壊れたんとちゃう?

36 20/12/09(水)16:01:11 イッチ
>>33
初期不良(3年後

40 20/12/09(水)16:03:38
>>36
壊れた場合は初期不良の時出た症状と同じ症状が出る可能性が高いって事
もっと頭使えや

34 20/12/09(水)15:59:58
まぁ9割方原因ホコリやろね

35 20/12/09(水)16:00:44
ワイもさっき同じ状況なったわ
メモリとか抜き差ししたらなんとかなるかもよ

37 20/12/09(水)16:01:17 イッチ
>>35
マジ?

38 20/12/09(水)16:01:46
ワイはついこないだなったわ
ビープ音鳴らんかったしCMOSクリアしても直らんかった

39 20/12/09(水)16:01:59
もう保証切れてるんやったら一回ばらして徹底的にホコリ掃除しとき
ホムセンでエアダスター買っといで

41 20/12/09(水)16:03:55
どっかのコンデンサお漏らししてない?

42 20/12/09(水)16:05:38 イッチ

電源ユニット撮ってみたけど黄色い奴のすぐ上のコンデンサが膨張してる気がする

https://i.imgur.com/g5E6Ui8.jpg

no-image-title

43 20/12/09(水)16:07:13
>>42
さっそく開けてるやん
その意気すこ

44 20/12/09(水)16:07:52 イッチ
>>43
どうせ壊れてるならいいかなーて
どう思う?膨張してるよねこれ

46 20/12/09(水)16:10:14
>>44
噴いてないから大丈夫な気もするけど死んどるかもしらんね
それよりもホコリやな

48 20/12/09(水)16:11:29 イッチ
>>46
とりあえず吹き飛ばしてみたけどダメそうやわ

47 20/12/09(水)16:10:27
コンデンサの頭の+マークは膨張を見分けるためのものやで

49 20/12/09(水)16:11:45 イッチ
>>47
じゃあ膨張してんなぁ

50 20/12/09(水)16:14:38
新しいの買お?

51 20/12/09(水)16:16:53 イッチ
>>50
それが一番いいっぽいな