※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】政府「世論がうるさいからGoTo停止するけど感染は減らないぞ。お前ら責任取れよ」

この記事は「COVID-19(SARS-CoV-2:新型コロナウイルス)」に関する情報が掲載されている場合があります。COVID-19(SARS-CoV-2:新型コロナウイルス)に関する最新情報は内閣官房ホームページをご参照ください。
新型コロナウイルス感染症対策サイト
https://www.google.co.jp/covid19/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2020/12/15(火) 00:53:30.31

政府高官は、今回の方針転換について「一時停止すべきだ」という世論の声に押された「政治判断」だと語っている。

菅首相は、11日の段階で、「GoToトラベル」の全国での一時停止について、「まだ考えていない」と従来の方針に変わりはないとの考えを強調していた。

しかし、翌12日に、厚労省の幹部らとの会合を開き、世論の動向もふまえて、一時停止も選択肢として浮上した。

さらに13日夕方に関係閣僚と協議をした際には、全国で一律に、一時停止を検討する考えを伝えた。

これについて首相周辺は、「世論の声をふまえて総理が決断した」と語っている。

首相周辺からは、「GoToを全国で一時停止することで感染との因果関係がないことがはっきりするだろう」という声もあがっているが、「判断が遅い」との指摘も根強くあり、引き続き、丁寧な説明が求められる。

https://www.fnn.jp/articles/-/119560

2 2020/12/15(火) 00:54:02.53
これで減ったら草

4 2020/12/15(火) 00:55:11.68
>>2
韓国も増えてるからな、気候の問題やで

13 2020/12/15(火) 00:58:03.18
>>4
韓国も11月から同じ政策やってんやで
名無しさんのおすすめ
3 2020/12/15(火) 00:54:58.59
増えたらお前らのせいやぞって言えて減ったらワイらのおかげだって言える
無敵やん

332 2020/12/15(火) 01:44:52.95
>>3

5 2020/12/15(火) 00:55:29.26
いやgotoのせいじゃないって自信あるなら貫けよ

6 2020/12/15(火) 00:56:23.92
>>5
世論無視と言われるだけやで
叩きたいだけなので

11 2020/12/15(火) 00:57:07.02
>>5
民主主義だからね

7 2020/12/15(火) 00:56:41.64
ひとのせーいひとのせーい

8 2020/12/15(火) 00:56:46.48
ぜってえgoto関係ねえわ
今まで何見てきたの

10 2020/12/15(火) 00:57:03.17
2Fさんマジ切れ

12 2020/12/15(火) 00:57:32.05

1月後半
政府「ほらな!関係なかったやろ!goto再開!!!」

医療パンクしてんのにこれやると思うわ

89 2020/12/15(火) 01:11:57.11
>>12
再開は1/12からなんだよなぁ

14 2020/12/15(火) 00:58:14.70
ワイ地元帰って飲み会してええか?

15 2020/12/15(火) 00:58:25.58
年末年始の予約なんて強行されるんちゃうんか

16 2020/12/15(火) 00:58:44.73
これが事実なら増え続けるってことやん
goto再開できなくね?

17 2020/12/15(火) 00:59:05.85
なお大学入試予定通り行われる模様

19 2020/12/15(火) 01:00:06.60
観光地でクラスターとか起きてないから関係ないんじゃないかと俺も思ってるけど
医師会の爺がすげーやめさせたがってるよな
若者は外出するなとか言ってたぞひるおびで

20 2020/12/15(火) 01:00:13.56
季節的なもんやから減らんやろ

21 2020/12/15(火) 01:00:36.22
家庭内での感染が一番多いからな
大抵仕事先とか学校で貰ってくる

42 2020/12/15(火) 01:05:53.54
>>21
もしGoToでへらんかったらこっちの線が強くなるわけだろ?
それでええやん

22 2020/12/15(火) 01:00:56.56
寿命か疾患持ちの老人が死ぬだけのウイルスなのに経済崩壊させる気かよ

23 2020/12/15(火) 01:01:05.86
政府的には感染者増えないと支持率上がらないとか意味わからんことになっとるやん

25 2020/12/15(火) 01:01:34.77
馬鹿げてるな
感染が増えたのは単純に冬だからなのに
マスコミなんか無視すればいい
菅は胆力がねえな

26 2020/12/15(火) 01:02:34.94
>>25
無能専門家どもも悪い

38 2020/12/15(火) 01:04:23.26

>>25
菅じゃなくて自民党はいつもそうやで
やってることは学問的に一切間違えてないのに低学歴マスコミと世論がヒステリックに喚き立てて間違った道にいく
これは戦前からそうや

マスコミが低学歴なのが日本政治が間違う大きな理由や
まじめに博士号修士号持ちを雇えば少しは変わるかもな

102 2020/12/15(火) 01:13:31.45
>>38
学があるやつこそ無能の集落だろ
お医者様界隈だけでアレなのが目立つのに

27 2020/12/15(火) 01:02:52.75

マスコミ「観光業ヤバいぞ!どうすんだ!」

案の定掌返し
無視しとけばよかったんや

28 2020/12/15(火) 01:02:54.19
やるにしても止めるにしても準備が必要な物を思い付きで変えてんじゃねーよハゲ

29 2020/12/15(火) 01:03:04.97
第1波のときといまの第3波のときで感染者数の数え方がぜんぜん違うしなぁ
いまの濃厚接触者判定、クッソガバガバで検査数めっちゃ減ってるし

30 2020/12/15(火) 01:03:08.46
でもgotoでみんな旅行とか行っとるか?
周りでも旅行行ったやつの話も聞かないしそんな行ける雰囲気じゃ無いやん

43 2020/12/15(火) 01:05:59.84
>>30
gotoしまくってるアピールしてるやつ数人いるわうちの職場
こっそりいくのは構わんけど言いふらすのは恥ずかしくないんかと思う

63 2020/12/15(火) 01:08:24.07
>>30
時間と金に余裕があるジジババは行ってるぞ

151 2020/12/15(火) 01:20:57.86
>>30
妹北海道行ってた��

31 2020/12/15(火) 01:03:13.73
多くが旅行するであろう年末年始の二週間だけ停止して反応を見るって言うほど叩くことか?

40 2020/12/15(火) 01:05:04.42
>>31
現場としたら2週間前ギリギリに言われると大混乱やと思うけどな
仕入れとか諸々始めてるやろしなんだかんだ年末年始は忙しいし

51 2020/12/15(火) 01:06:37.13
>>40
小さな業者は必死だわ
大企業だけ守る仕組み

32 2020/12/15(火) 01:03:16.02
判断が遅いとか鬼滅のパクリやん

34 2020/12/15(火) 01:03:32.25
まあGOTO続けようが止めようが
感染拡大収まらないと五輪できなくなるんだがな
リミットは三ヶ月ぐらいだろ
ワクチン間に合えばいいが

35 2020/12/15(火) 01:03:51.15

感染者減る→収束したので再開

感染者増える→goto関係なかったので再開

やったぜ

36 2020/12/15(火) 01:04:21.71
ピークは1月下旬て決まってる

39 2020/12/15(火) 01:04:31.16
2週間程度の停止で一体何が分かるというんや
ここまで増えまくったらあとは勝手に増えていくだけやろ

41 2020/12/15(火) 01:05:44.57
みんなもうコロナなんか大して怖がってもいないくせに大騒ぎしてバカらしい
普通に出かけてるし外食もしてるっての
ニュースなんか見なきゃいいのに

44 2020/12/15(火) 01:06:04.99
責任とれる人間がいなすぎる

45 2020/12/15(火) 01:06:06.50
地方にウイルスが拡散しきった今は大して減らんやろうな
それが狙いや

46 2020/12/15(火) 01:06:13.51
てかこんだけGotoやったんやからもうええやろ
落ち着いたらGoto、感染増えたら自粛を繰り返すんじゃいかんのか

47 2020/12/15(火) 01:06:13.58
何だこいつ

54 2020/12/15(火) 01:07:31.37
トラベルよりもイートのほうがどうみてもヤバい

58 2020/12/15(火) 01:08:02.69
>>54
トラベルしたら仕組みがなくてもイートするやろ

59 2020/12/15(火) 01:08:05.86
正直、gotoあんま関係ないわなって気はしてる
単に阿呆が我慢できなくなってるだけ

62 2020/12/15(火) 01:08:18.13
戦争煽ったのも国民や

64 2020/12/15(火) 01:08:36.55
旅行計画台無しなんやが

68 2020/12/15(火) 01:08:53.95
>>64
補助なしでいきゃいいじゃん

65 2020/12/15(火) 01:08:44.19
Goto擁護民って
結局、菅じゃなくて
二階を擁護してただけだったんだよね…

72 2020/12/15(火) 01:09:25.96
ただ観光業界へのヘイトをためただけだったな
ルールと発信がちゃんとしてれば地味に続けられただろうに

80 2020/12/15(火) 01:10:50.08
根拠出せって言われたときに「皆が言ってたから」が通ると思ってんか

83 2020/12/15(火) 01:11:13.87
テレビも普通にスタジオで収録放送してるからな
前みたいにもっとリモートやれや

84 2020/12/15(火) 01:11:25.11
goto停止したら感染対策して旅行する必要もなくなるしホテルとかで検温拒否してもええな

91 2020/12/15(火) 01:12:22.42
>>84
いや意味がわからん
ホテルの決まりに従わない客は拒否してええんやで

85 2020/12/15(火) 01:11:45.26
テレワークはセキュリティその他の問題がどうしてもな
継続できるとこは継続してほしいんだが

87 2020/12/15(火) 01:11:54.62
冬は厳しい冬眠の季節なんや
昔に戻っただけやで