※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】政府、気が狂っていた… マイナンバーカードに「小中学生の学習履歴や試験の成績」を紐づけて管理するもよう

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2020/12/18(金) 06:19:55.80

保険証や運転免許証との一体化など、デジタル化の鍵を握っていくのが、「マイナンバーカード」。

近い将来、小中学生の学校の成績も管理することになる可能性も。

政府は、小中学生の学習履歴や試験の成績を、マイナンバーカードにひも付け、オンラインで管理する仕組み作りに着手した。

そもそも文科省は、教育データの利活用を進めていて、児童・生徒の個人の学習意欲の変化や理解度をデータとして記録するのは、1人ひとりに合った効果的な学びの実現が目的。

蓄積された記録データをもとに、教員が、1人ひとりに合った指導を行うことができるとしている。

また政府は、こうした個人の学習データのマイナンバーカードへのひも付けを検討していて、2023年度以降の実現を目指している。

マイナンバーカードに小中学生の「成績」反映を検討 2023年度にも - ライブドアニュース
政府が小中学生の成績などのマイナンバーカードへの反映を検討中だという。効果的な学びの実現を目的とし、2023年度以降の実現を目指している。成績の一元管理がメリットで個人情報漏洩の危険がデメリットだと教育評論家

2 2020/12/18(金) 06:20:21.35
シビュラシステムかな

9 2020/12/18(金) 06:22:53.32
>>2
これやろなあ
簡単に人間を選別、管理できる

21 2020/12/18(金) 06:24:51.36
>>2
そのうち成績や精神疾患含む病歴、非行事実や前科前歴を家族のものを含めて紐付けしたりすればマジで犯罪係数出して一発死刑とかできそうだな

26 2020/12/18(金) 06:25:26.57
>>21
何百年後の話だよ

35 2020/12/18(金) 06:26:53.37
>>2
なんj民は犯罪係数300オーバーばかりやろなあ

128 2020/12/18(金) 06:34:34.29
>>35
ガチで10人くらい免罪体質者が紛れ込んでそう

441 2020/12/18(金) 07:00:02.73
>>35
犯罪係数だけ高いクソ雑魚ばかりやから制圧は余裕やね

176 2020/12/18(金) 06:38:39.15
>>2
名無しさんのおすすめ
3 2020/12/18(金) 06:20:59.87
バカじゃねえの

4 2020/12/18(金) 06:21:09.74
人類の選別はもう始まってるんだよね

524 2020/12/18(金) 07:07:12.25
>>4
アルミホイル巻いてそう

5 2020/12/18(金) 06:21:59.56
やっぱりこういう風に使うつもりだったんだね

6 2020/12/18(金) 06:22:23.35
いうて就活の時に履歴書出してるやん
むしろ書く手間要らずの方が嬉しいんちゃう

22 2020/12/18(金) 06:24:56.92
>>6
履歴書は絶対無くならなそう
嫌やねえ

57 2020/12/18(金) 06:29:23.60
>>22
手書きで出せ😡

7 2020/12/18(金) 06:22:48.46
共産党化計画やん

8 2020/12/18(金) 06:22:53.26
日本政府に情報掴まれるのが1番怖い
即行垂れ流しそう

10 2020/12/18(金) 06:23:12.14
中国かな?

11 2020/12/18(金) 06:23:32.53
ヒエッ😨

12 2020/12/18(金) 06:23:39.51
中国と変わらんね

13 2020/12/18(金) 06:23:52.52
ゆたぼんどうなるん?

14 2020/12/18(金) 06:23:57.00
別にええやん

15 2020/12/18(金) 06:24:06.89
中国化が理想なんやろな

16 2020/12/18(金) 06:24:13.18
やっぱ日本は中国の息子なんだよなあ

17 2020/12/18(金) 06:24:24.58
日本のやる紐付けはいい紐付けなんだが?

18 2020/12/18(金) 06:24:43.44
監視社会への道が着々と整備されていく

20 2020/12/18(金) 06:24:48.81
中国かとおもったら日本なのか?

24 2020/12/18(金) 06:25:23.39
なんだかんだ日本人はこういう制度好きだろ
根っこは東アジアや

36 2020/12/18(金) 06:26:55.33
>>24
ほんまあかんわ東アジアのこういうところ。息が詰まるンゴねえ…

25 2020/12/18(金) 06:25:25.04
中国よりIT発達してないのにシステムだけ真似るなよ
絶対漏洩するどころか売るやつおるやろ

28 2020/12/18(金) 06:25:35.69
これ教員で管理共有すればいい内容であって
わざわざ情報漏れする様なものと紐づける必要ある?

29 2020/12/18(金) 06:26:04.64
中国やんけ
まあ無理やろ平等平等言ってる国で

30 2020/12/18(金) 06:26:07.92
情報流出はするけど便利にはならなさそう

49 2020/12/18(金) 06:28:15.85
>>30
紐付けしたところで民間が利用するのはリスク高すぎるからね
役に立つのは公務員採用くらいじゃないかな

54 2020/12/18(金) 06:28:50.17
>>49
無意味オブ無意味やんけ

32 2020/12/18(金) 06:26:11.02
メッチャ便利やん頭弱いやつは頭弱いなりの仕事に就けるからウィンウィンや

34 2020/12/18(金) 06:26:41.76

警察官「マイナンバー教えて貰える?」

なんj民「◯◯です!!」

警察官「はい、スマホの中見せて貰える?」

なんj民「コヒューコヒュー」

37 2020/12/18(金) 06:26:57.71
個別指導が大変やろ
教師もAIになるんか

38 2020/12/18(金) 06:27:00.22
さすが社会主義国

39 2020/12/18(金) 06:27:23.15
こんなのいらんから全銀行口座との紐付けちゃんとやれや

41 2020/12/18(金) 06:27:45.03
IT後進国でええからマイナンバー廃止しろや

55 2020/12/18(金) 06:29:09.91
>>41
いや住民票ないゴミを淘汰するためにマイナンバーは必須だから
ゴミは新潟言って凍えて死んでどうぞ

44 2020/12/18(金) 06:27:53.48
これメリットが思いつかない
大学や高校に「こいつの今までの成績はこうです」て提示するんか?

53 2020/12/18(金) 06:28:49.71
>>44
内申書の提出がマイナンバーで済むんじゃね?
メリットないわけではない

62 2020/12/18(金) 06:29:42.26
>>53
教師がちょろっと楽したいからってそこまでやるのはガイジやろ

78 2020/12/18(金) 06:31:19.57
>>62
まあこういうのって事務処理全般を楽にするためのもんやしまあ
上にも出てたけど履歴書代わりにもなるし、経歴詐称できにくくもなる

102 2020/12/18(金) 06:32:42.51
>>78
履歴書に小中のこととか書かんやろ
そこ詐称して得するやつおるか?

120 2020/12/18(金) 06:34:00.31
>>102
ちゃんと読んでなかったわ
やるなら全部やるべきやろうな
職歴もふくめて

45 2020/12/18(金) 06:27:55.02
そういうわけ分からんことやろうとするから浸透せえへんねん

48 2020/12/18(金) 06:28:07.21
政治家こそマイナンバーで管理するべきじゃね
こいつら仕事して無い奴多すぎ

50 2020/12/18(金) 06:28:17.65
中国やんけ

56 2020/12/18(金) 06:29:17.90
バカの個人情報漏れたとこでバカは直らんぞ

90 2020/12/18(金) 06:32:07.85
>>56
マイナンバーがあればできるというかできてるぞ
カードの必要性まったくない

58 2020/12/18(金) 06:29:26.49
今の大人は関係ないよな?
これからの子供たちがかわいそう

61 2020/12/18(金) 06:29:41.06
こういうのって他の国はやっとらんのか?

64 2020/12/18(金) 06:29:54.96
これは怖すぎる。

65 2020/12/18(金) 06:30:06.99
ネタちゃうんか
しかも免許より先に実現予定でわろた

68 2020/12/18(金) 06:30:10.94
絶対流出する

71 2020/12/18(金) 06:30:21.98
だぁからSNSに余計なことを書くなっていってんの

72 2020/12/18(金) 06:30:30.92
そもそも管理する必要ないよね

74 2020/12/18(金) 06:30:58.00
小中学で1回挫折したり勉強できなかったやつは二度と復帰できない社会になるね
今はなんだかんだ頑張ればそれなりにはいけるけど

117 2020/12/18(金) 06:33:50.83
>>74
これやな。これから生まれてくる子供達にとってはとんだディストピアや

129 2020/12/18(金) 06:35:14.63
>>117
逆やろ。成績悪いやつは特別にもっと勉強させればええやろ

388 2020/12/18(金) 06:55:38.10
>>129
そういう子は家庭環境がクソな場合多いからな

103 2020/12/18(金) 06:32:46.14
内申点の付け方とか結局好き嫌いだしな
ワイの頃にこんな事になってなくて良かったわ