※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

国家公務員ってブラックなの???

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像

1 20/12/30(水)23:43:44 イッチ

再来年就活やから色々調べてるんやが、国家公務員もブラックって言ってるヤツがいて怖いわ

2 20/12/30(水)23:44:23

なんか自殺とかはどの仕事でもあるかもしれんが
なかったっけ

3 20/12/30(水)23:44:53 イッチ

>>2
なんやそれ
詳しく

6 20/12/30(水)23:45:57

>>3
ああ あれは森友やったわ

4 20/12/30(水)23:45:32 イッチ

公務員ブラックやったら逆に何がホワイト企業やねん

9 20/12/30(水)23:46:32

>>4
民間にいくらでもあるぞ

5 20/12/30(水)23:45:53

なった瞬間公僕やで
残業代つかないブラックだの文句垂れることは一切できない
それなのに目指すやつの多いことよ

12 20/12/30(水)23:48:05 イッチ

>>8
えぇ…
定時で帰りたいわ

>>9
例えば?

7 20/12/30(水)23:46:00

そりゃ運と能力次第よ

8 20/12/30(水)23:46:17

官公庁によるやろ
厚労省行った知り合いは月~木は終電帰りで金曜は始発帰りやが防衛省の知り合いは夜九時くらいには帰れるって言っとったわ

10 20/12/30(水)23:47:19

国家でも一般と総合で違うやろうし

14 20/12/30(水)23:48:47 イッチ

>>10
総合ってガチのエリートだらけじゃね?
ワイは一般目指してる

21 20/12/30(水)23:50:04

>>14
そうか頑張って

11 20/12/30(水)23:47:25

ホテルオークラがあるから余裕余裕

13 20/12/30(水)23:48:45

国立国会図書館受けたことあるわ
筆記でだめやった

15 20/12/30(水)23:49:02

公務員が辛いとか文句言うなら辞めろとしか思わんわ
国家国民のために人生捧げる覚悟でなったんやろし

23 20/12/30(水)23:50:31

>>15
それはまあどの仕事でもいえるわな

34 20/12/30(水)23:52:30

>>23
民間なら大変やなあと思うんやが公務員はないわ
生活の安定とかそんなもののためになった程度なんやろなとしか思わん

38 20/12/30(水)23:53:49

>>34
まあ役場なんて入るのは試験受けるだけやしな
面接で当たるかどうかやな

名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

16 20/12/30(水)23:49:04

裁判所事務官はホワイトらしいで
ソースは公務員試験板

17 20/12/30(水)23:49:14

コッパンは地方暮らしと薄給に我慢できればまぁ

18 20/12/30(水)23:49:14

定時は無理やな

19 20/12/30(水)23:49:30

町役場が最高らしいぞ

24 20/12/30(水)23:50:38 イッチ

>>19
あぁ、なんか仕事早く終わるってきいたことあるわ

28 20/12/30(水)23:51:11

>>24
個人的にはコッパン目指すなら独法や特殊法人がええと思うけどな
年金機構なんてどうや

33 20/12/30(水)23:52:19 イッチ

>>28
ワイの親戚が年金機構勤めとるわ
めっちゃ早く帰ってくる

36 20/12/30(水)23:53:14

>>33
年金機構は「NNT救済機構」なんて呼ばれてるくらいや

20 20/12/30(水)23:50:03

田舎の人口密度が低い役場が一番やで
市役所は地獄

22 20/12/30(水)23:50:27

厚生労働省は強制労働省って呼ばれるくらいブラック官庁筆頭なイメージ
農林水産省はYouTuberやってるから雰囲気は良さそうやな

25 20/12/30(水)23:50:53

役場なんか無理に決まってるやろコネなんやから
給料安いし

26 20/12/30(水)23:51:10

役場は早いわ
ワイ週3で22時には帰ってる

37 20/12/30(水)23:53:43 イッチ

>>26
週3ってマジ?
それでどんくらい貰えるん?

45 20/12/30(水)23:55:45

>>37
サビ残も多いからなんとも
まあ部署や時期によるから年明けたら週5の予定
早いところは早い

27 20/12/30(水)23:51:11 イッチ

ちなみに役場ってどんくらい貰えるん?
500万いける?

32 20/12/30(水)23:52:06

>>27
長くいたらいける
あと公開されてるから高い自治体選べ

29 20/12/30(水)23:51:46

市民と直接対応する機会が多そうな役所は大変そうやわ

30 20/12/30(水)23:51:51

役場は町村役場って意味でええんか?

31 20/12/30(水)23:52:05

>>30
ええで

35 20/12/30(水)23:52:40 イッチ

>>30
市役所やからせやな

39 20/12/30(水)23:54:06

大企業志向が強い昨今
民間も安定志向強いんちゃうか

40 20/12/30(水)23:54:09

ワイ研究員、ブラックのハードル引き下げに憤慨
絶賛実験中の模様 スマホからおんjやってる

41 20/12/30(水)23:54:29

公務員はブラックだけど精神の病気への救済は手厚そうやな

42 20/12/30(水)23:54:50

財務省か厚労省だかに行った先輩おるけどfacebookとか更新してるし大丈夫やろ
なおツイート内容は仕事の宣伝の模様

43 20/12/30(水)23:55:23 イッチ

てか、ワイニッコマやから大企業はキツイやろうし公務員か中堅の安定した所行きたいんやわ

47 20/12/30(水)23:56:06

>>43
何が好きかで仕事を選ぶべきやで

50 20/12/30(水)23:57:51 イッチ

>>47
好きなことが見つからないから、やりたくないことを選択肢から消していってる

60 20/12/31(木)00:00:04

>>50
好きなことって具体的に何が好きかとかよりも、どんなことに価値を感じるか、とかを考えた方がええで

48 20/12/30(水)23:57:25

>>43
中小でも地方新聞によく載るような企業が安定してるかもな
後はJAの単協じゃなくて、県レベルの連合会
県信連や共済連、経済連なんかええんちゃうかな

56 20/12/30(水)23:59:08 イッチ

>>48
特定の地域では有名な企業とかか
調べてみるわ

59 20/12/30(水)23:59:40

>>56
商工会議所、商工会連合会も役所みたいなモンやで


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

44 20/12/30(水)23:55:35

出先機関なら大丈夫と聞いたわ

46 20/12/30(水)23:55:50

公務員いうても幅広いからな
市役所や町役場、県庁ならあらゆる仕事
国家なら専門的にやらにゃいかん

49 20/12/30(水)23:57:26

役場の仕事は専門職除けば資格なくてもいける
それで異動後は全く違う仕事になったりするから
ポジティブに考えれば地域密着でいろんなことできてええで

51 20/12/30(水)23:58:00

ワイ病院務めの公務員
無事急患で呼び出しを受ける

52 20/12/30(水)23:58:13

公務員やってたけど自衛官と中学教員や
まあ聞かんでもどっちもブラックってわかるわな

53 20/12/30(水)23:58:20

公務員は優秀な奴ほどブラックになる気がする

54 20/12/30(水)23:58:46

ワイコッパンやが地方出先ならホワイト

58 20/12/30(水)23:59:39

厚生労働省は強制労働省とあだ名されてる
経済産業省と財務省の窓には自殺防止の金網が張ってある

昔ネットで見た話やからソースないけどな

61 20/12/31(木)00:00:09

なんか特殊法人いいかもしれん

62 20/12/31(木)00:00:40

>>61
難しい公務員試験突破せずに、民間と同じレベルの試験に受かればええからな
コスパは最高やと思うわ

65 20/12/31(木)00:02:45

>>62
学歴とかってどんくらい必要とかあるんか?
ニッコマでも大丈夫なん?

68 20/12/31(木)00:03:43

>>65
全然余裕
県内特殊・公益法人ならFランでも頑張れば大丈夫

72 20/12/31(木)00:04:50

>>68
サンガツ
前向きに検討するわ

63 20/12/31(木)00:00:47

なぜ労働を所掌する官庁が最も過酷な労働環境なのか、私には理解に苦しむね(ペチペチ)

70 20/12/31(木)00:04:31

>>63
衛生(厚生)と労働を同じにしたから
多くの国では「労働は労働省、衛生関係は厚生省」って感じで独立してる
まぁ分けようとしたらその分税金掛かるから分けれないんですけどね


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

64 20/12/31(木)00:01:10

まあワイは民間行かずに臨時職員してから正職員になった身やから
民間のこといわれるとなんとも言えんわ…

66 20/12/31(木)00:03:06

なんかまあ、最初に就きたい仕事がうすらぼんやりしてるあたり現代っ子やな

69 20/12/31(木)00:04:19

>>66
まぁせやな
ワイのトッモに聞いてもこんな感じやで

73 20/12/31(木)00:05:33

>>69
まあうすらぼんやりでもなんでもとりあえず何でもやってみるんやで
どんな仕事つこうがニートよりゃマシよ

82 20/12/31(木)00:09:00

>>73
ニートは嫌やな
虚無感凄そうやし

71 20/12/31(木)00:04:40

>>66
そもそもワイにとって就職とか金を得る手段に過ぎんしな
やりがいとかどうでもええわ

67 20/12/31(木)00:03:34

なんやかんや正社員にはなっときたいわ
首切られるの不安やし

77 20/12/31(木)00:07:49

正直言うとニートになりたかったです

124 20/12/31(木)00:57:57

それでも河野なら……
河野ならきっと改善してくれる……