※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

玄人「まずはC言語から覚えろ!」「Cはすべての基礎!!」←これマジ?

1 2021/01/08(金) 12:27:07.385

マジ?

2 2021/01/08(金) 12:27:20.225

知らん

3 2021/01/08(金) 12:27:23.545

糞定期

名無しさんのおすすめ

4 2021/01/08(金) 12:27:39.260

まじだよ

5 2021/01/08(金) 12:27:45.782

知らんわ
プログラミングなんて何だって始められるし
コツがわかればどの言語にも対応できる

6 2021/01/08(金) 12:27:45.900

マジで出島

7 2021/01/08(金) 12:27:54.510

      .|ヽ▲ハ,
,| |・ω・;,_  Cが世界を作った
,ノ⌒ミ(O) ̄~/★ヽ
`’ー’´`’u゛-u丶_ノ

8 2021/01/08(金) 12:28:15.800

基礎はHTMLだぞ

9 2021/01/08(金) 12:28:17.490

ある程度マジだけど別に他のから入っても最終的には大差ない

10 2021/01/08(金) 12:28:23.364

すべての基礎なのはマジだけどCから覚える必要はない

15 2021/01/08(金) 12:29:11.462

>>10
そんな言うほど基礎か?

11 2021/01/08(金) 12:28:41.929

俺はそうは思わんよ

勉強の過程でいつかはアセンブラやるべきだと思うが

12 2021/01/08(金) 12:28:47.475

今時Cとかwww

Dだろ

16 2021/01/08(金) 12:29:36.541

>>12
俺はBは使ったことない

13 2021/01/08(金) 12:28:56.989

ジャバでいーよ

14 2021/01/08(金) 12:29:05.389

今のにわかキッズはポインタのポインタとかいっても理解できんやろなぁ

17 2021/01/08(金) 12:30:03.642

Cから入ると挫折する確率高い

18 2021/01/08(金) 12:30:59.100

ドラクエやFFやる奴に1から順にやれって言ってるようなもん

19 2021/01/08(金) 12:31:01.962

C学ぶとなんでこんな使いにくいの作ったのって思う
javaで感動


20 2021/01/08(金) 12:31:59.110

Cってメモリがどうだこうだとかあるが、どうせ入門書にはそこまで書いてなくね?
書いてる入門書ある?

22 2021/01/08(金) 12:34:15.050

最初にCやっとけば後が楽
ただしCそのものが苦行

23 2021/01/08(金) 12:35:00.588

大学教授が「Cさえやっとけば他にも応用できる」って言ってた

24 2021/01/08(金) 12:37:26.905

エアプがCって言うけど関係ない
高級言語ならどれから始めても同じ
とりあえずトレンドのPythonあたりから始めろ

25 2021/01/08(金) 12:38:55.415

>>24
同意見だわ
どの言語でもしっかり身につければ、基礎になる

情報系の大学教授はド素人が多いから、あてにならん

26 2021/01/08(金) 12:40:21.135

メモリの確保と解放って話を聞いて
中途半端なパソコンキッズがパニック起こして
自動管理するって安心させるJavaに流れただけ

27 2021/01/08(金) 12:40:21.568

マジ
むしろ普通の現場でC覚えてたら喜ばれる

28 2021/01/08(金) 12:43:29.983

メモリとかの基本的な仕組みを意識しないで育つと困った時の勘が働きにくいのはあるかもな
慣れたら一緒だけど

29 2021/01/08(金) 12:44:47.524

仕事で使えることを重視するんならjavaとかphpやれば良いんだろうけど、情報工学はプログラミングスキルを身につけるとこじゃないからなあ…

30 2021/01/08(金) 12:44:56.506

メモリ構造とかポインタとかプログラミングに慣れてからでいい
そう言うことはハッキング系の教科書で学んだ方が面白い

31 2021/01/08(金) 12:47:48.725

最初はCを入門書レベルまでやる方がいい

32 2021/01/08(金) 12:48:42.741

Cは全ての基礎とか言われてるけどどこでも応用効くとか言われてるけど
別にCだけが応用効くわけじゃないから安心していいし
そんな化石言語より今でも使われてるPythonとかJavaとかにしといた方がいい(まぁCも使うとこあるけど)


33 2021/01/08(金) 12:49:27.626

まず作りたいもの決めてそれに適したやつをやれ
作りたいものも無いやつが何勉強したって身に付かんわ

34 2021/01/08(金) 12:50:11.717

まぁ低級言語を理解することは有意義

35 2021/01/08(金) 12:50:48.571

C言語ってのは、まだ保存容量がはなくそみたいなサイズの頃に作られた言語だからな
フロッピーディスクみたいにデータ容量が極小しか保存できない頃のもの
いまそんな事ないからCで学ぶ“気遣いとそれに伴う煩わしさ”は邪魔でしかない

36 2021/01/08(金) 12:51:50.439

PythonとR覚えたい

37 2021/01/08(金) 12:52:19.985

Cは入門書とか良いドキュメントとかあるし、重要な言語だけど、別に義務じゃ無いしな。将来必要にならないキャリアパスはいくらでもある

38 2021/01/08(金) 12:53:00.948

Javaしかやった事なかった時にCやらされてネットも繋がってなかったからその場で頭ひねって線形リスト考えた
そしてそれが普通のやり方だったからすげー泥臭い言語だなって思った記憶

39 2021/01/08(金) 12:55:03.660

日本語の原点は大和言葉だから古文勉強しろって外国人に言ってるようなもの

40 2021/01/08(金) 12:55:44.844

javaが生まれた理由
Pythonが生まれた理由
cが生まれた理由

全部調べてみるとcの不便さに納得してしまう
cだけ