※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】「日本のIT化が途上国レベルで遅れている理由」←誰も説明できない

1 2021/01/14(木) 14:28:59.30 イッチ

元々ハードウェア作るのは得意だったのになんでや?

2 2021/01/14(木) 14:29:43.22

ソフトが苦手だから

名無しさんのおすすめ

3 2021/01/14(木) 14:29:50.06

例えばドイツフランスは日本より進んでるんか?おい

10 2021/01/14(木) 14:31:11.98 イッチ

>>3
IT化に関しては日本より進んでるけど

13 2021/01/14(木) 14:31:51.92

>>10
ソースは?

19 2021/01/14(木) 14:33:32.89 イッチ

>>13
IT競争力世界ランキングで日本は15位、ドイツは9位
負けてるやん

35 2021/01/14(木) 14:34:42.96

>>19
その世界ランキングってのは誰がどういう基準で作ったんだ?
情報元示してよ

45 2021/01/14(木) 14:36:10.61

>>35
ファッ!?

52 2021/01/14(木) 14:36:48.57

>>35
遅れてる理由がここにも現れてて草

63 2021/01/14(木) 14:37:52.45

>>52
言い返せないとそうやって逃げるのやめなよ

55 2021/01/14(木) 14:37:21.66

>>35
黒瀬深とか好きそう

94 2021/01/14(木) 14:40:36.68

>>35
The Networked Readiness Indexや!

101 2021/01/14(木) 14:41:13.94 イッチ

>>35
ランキングを作ってるのはNetworked Readiness Indexや
wikiに書いとるで
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Networked_Readiness_Index

4 2021/01/14(木) 14:30:22.05 イッチ

民官問わず、他の国に比べてIT化の方面が著しく弱いんだがなんで?

5 2021/01/14(木) 14:30:34.83

上と比べるからいかんのや
アフリカ北朝鮮と比べればまだ戦える

6 2021/01/14(木) 14:30:41.36

そもそも遅れてるってデータあるの?

22 2021/01/14(木) 14:33:39.95

>>6
iPhoneに勝てる端末出たんか?自動運転などの先端技術はトップどの辺走っとるんや?
疑うなら根拠出すのはお前や無能

40 2021/01/14(木) 14:35:37.71

>>22
全部アメリカじゃん
アメリカに市場規模で勝たないとダメとか、金メダル以外価値ないって言ってる帰宅部チー牛みたいやな

65 2021/01/14(木) 14:38:01.98

>>40
中国に負けてるのがワイは嫌やわ
GDPも抜かれてるし脅威になるところやからな

98 2021/01/14(木) 14:40:58.15

>>65
実際になにで負けてるんや?
なんかネットのプロパガンダに流されてないか

103 2021/01/14(木) 14:41:24.74

>>65
中国の国力は人口比で言えば
日本の10倍まで膨れ上がってないといけないけど
それはおそらく無理やからセーフ

7 2021/01/14(木) 14:30:54.63

年功序列で頭硬い奴から出世していくからや

8 2021/01/14(木) 14:31:02.20

楽天やニコニコ動画とか見てると分かるやろ

9 2021/01/14(木) 14:31:03.35

特許かなり取ってるやん
不満なん?

12 2021/01/14(木) 14:31:40.85

そもそもITの最前線と関わりない奴がぶつくさ言ってるだけでは?
何やってるか理解もしてないだろ?

15 2021/01/14(木) 14:32:45.06

一極集中してるから+戦争しないから

16 2021/01/14(木) 14:32:51.62

ITに関わりないようなのが文句言ってるんちゃう
曖昧なイメージ論ばかりで具体的な話誰もしないし

18 2021/01/14(木) 14:33:17.46

>>16
それ何にでも言えるな


17 2021/01/14(木) 14:33:08.48

中抜き丸投げ体質
現場で実際にプログラムを実装するのは3次以上の孫請け会社のブラックIT土方で
待遇が悪すぎて優秀な技術者は育たない
親会社は案件を右から左に丸投げするだけでやはり技術者は育たない

29 2021/01/14(木) 14:34:16.61

>>17
これよく言うけど日本だけなん?

38 2021/01/14(木) 14:35:26.22

>>29
日本の派遣会社の数は世界一位で二位の三倍以上や

46 2021/01/14(木) 14:36:19.49

>>29
だけかどうかは知らんが少なくとも日本のホンマに致命的な問題やで

59 2021/01/14(木) 14:37:32.71

>>29
アメリカはインドにやらせてるぞ

21 2021/01/14(木) 14:33:39.71

具体例なし

23 2021/01/14(木) 14:33:47.17

技術者の地位が低いから

43 2021/01/14(木) 14:35:56.28

>>23
これはある

まじで技術あるエンジニアが社内で蔑ろにされてるの多いわ

24 2021/01/14(木) 14:33:52.08

アナログでかなり効率化しちゃったから

26 2021/01/14(木) 14:34:05.77

偉い人がジジイしかおらんからしゃーない

32 2021/01/14(木) 14:34:30.26

遅れてたらなんなんや

39 2021/01/14(木) 14:35:28.76 イッチ

>>32
遅れてるならまだまだ進化出来る余地があるから、これから更に良くして行こう って話やで

34 2021/01/14(木) 14:34:42.75

NTTが悪いよ(思考停止)

36 2021/01/14(木) 14:35:16.02

ITの重要性を理解していない馬鹿が多いからじゃない?

41 2021/01/14(木) 14:35:44.59

中国行ったら誰もお金で払ってる人いなくて驚いたわ

48 2021/01/14(木) 14:36:23.15

大手メーカーでもソフト屋よりメカ屋やエレキ屋が偉いから

54 2021/01/14(木) 14:37:15.98

・・・ハードウェアに余計な物が付いてた

58 2021/01/14(木) 14:37:29.68

パソコンなんかで遊んでんじゃないぞっ!
こういう老害を放置したのが原因

84 2021/01/14(木) 14:39:34.22

これ本質はラテンアメリカと一緒なんだよな
うちには必要ない云々~からの困ってしまったパータン😢


85 2021/01/14(木) 14:39:38.80

「ものつくり」以外の仕事は虚業ってなんJでも言ってる奴おるし
世間のおっさんの認識なんて言わずもがな

88 2021/01/14(木) 14:40:03.30

文系が多すぎるからやろ

97 2021/01/14(木) 14:40:45.52

>>88
文系理系とか言ってる時点で知恵遅れの猿だろ
アメリカは文系理系の区別は実質ないに等しい

89 2021/01/14(木) 14:40:04.67

SIerくんの仕業や

90 2021/01/14(木) 14:40:10.61

ちんぎんがね…

95 2021/01/14(木) 14:40:43.35

ソフトは昔から弱いから
つまり知能が低い

96 2021/01/14(木) 14:40:44.89

ソフト作るのとハード作るのって何がちゃうの?

105 2021/01/14(木) 14:41:36.34

技術者にはわからんやろけど日本の企業には世界と対抗できんし内需でええわという負け犬根性があるんや
まず日本人が日本語しか使わん時点で勝負にならんガラパゴスなんやで

106 2021/01/14(木) 14:41:42.53

itに対する考え方が違うってのはどっかでみたな
アメリカはサービス、ビジネスそのものだと思っていて、ヨーロッパからすると研究分野の一つで、日本は工業製品だと思ってるらしい
実態は知らんが