※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

コロナ感染確認アプリCOCOA「国民の1/5にあたる人がダウンロードしました」

この記事は「COVID-19(SARS-CoV-2:新型コロナウイルス)」に関する情報が掲載されている場合があります。COVID-19(SARS-CoV-2:新型コロナウイルス)に関する最新情報は内閣官房ホームページをご参照ください。
新型コロナウイルス感染症対策サイト
https://www.google.co.jp/covid19/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/

1 21/01/15(金)11:08:08

COCOA「リリースから今までの国内累計感染者は約29万人です」
COCOA「アプリで感染登録してくれた人は8千人未満です」

?

名無しさんのおすすめ

2 21/01/15(金)11:08:42

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

3 21/01/15(金)11:08:58

ワイ一応入れてるけどなかなかすれ違い通信されなくてつまらんなあれ

4 21/01/15(金)11:09:18

>>3
ワイは入れてるけど普段Bluetooth切ってるからほぼ無意味や

7 21/01/15(金)11:10:25

>>4
全く意味ないやんけ

5 21/01/15(金)11:10:22

機内モードでもBluetoothさえついてればおけ?

6 21/01/15(金)11:10:25

作ったプログラマーの人超短期間で作らされた上にめっちゃ叩かれてて可哀想だった

8 21/01/15(金)11:10:54

電池なくなるんちゃうの

9 21/01/15(金)11:12:01

糖質患者増えそうなアプリ

10 21/01/15(金)11:15:44

会社が推奨してたから入れたけど全然見てないな

11 21/01/15(金)11:17:57

iOS12.5やからダウンロード出来ひんかった

12 21/01/15(金)11:19:00

ずっと入れてたけど先週急に履歴リセットされた

13 21/01/15(金)11:19:13

誰もBluetoothつけてないらしいな

16 21/01/15(金)11:25:05

COCOAで陽性登録する方法
まずアプリストア等でスマホにダウンロードします(ファーウェイは非対応)

アプリを立ち上げて、諸々の規約を読んで同意します

Bluetoothを入れたまま生活し続けます

コロナになります

保健所から通知が来たときにココアを使ってる旨を申告して処理番号をもらいます(もしここで言いそびれたら、自分で折り返し電話をして処理番号を発行してもらいます)

ココアに番号を登録します

ココアを入れたスマホをBluetoothを入れたまま自分から1m以内に15分以上いた人が2週間以内にいた場合に、その人のところに通知が届きます

(ここからは通知が来た人の話)

症状やコロナ陽性者との接触に自覚があった場合は、保健所に連絡して検査の判断を聞きます。覚えがなければそのまま過ごします。もしその後に症状が出たらやっぱり保健所に連絡します。

17 21/01/15(金)11:27:18

これ入れて職場の他人が罹ったが接触無しって言われたわ
なんじゃそれ

18 21/01/15(金)11:28:22

>>17
どっちもBluetooth入れたまま連続して15分以内に1mの距離におらなあかんからな

19 21/01/15(金)11:29:06

>>18
そりゃなんとも言われんわな…

20 21/01/15(金)11:29:21

>>18
条件厳しすぎやろ
15m内に1分やなくて?

22 21/01/15(金)11:30:00

>>20
1m以内に15分以上やで


21 21/01/15(金)11:29:37

逆に仕事の時はスマホを鍵付きロッカーとかに置いていくような人の場合は、本人同士が接触してなくても通知が来る場合もあるが

23 21/01/15(金)11:30:03

1メートル以内に15分でコロナ持ちストーカーが発見される事案ありそう

24 21/01/15(金)11:30:38

3m以内に3分ぐらいが妥当なんちゃうか実際

25 21/01/15(金)11:30:56

永遠の0

26 21/01/15(金)11:31:40

ワイの職場は仕事上無理やり挿れさせられたわ

27 21/01/15(金)11:40:14

正直この期に及んで入れてないやつはどうかしてるとしか思えん

35 21/01/15(金)11:53:06

>>27
会食を自粛出来ない国に協力する気なんて起きへんもん

43 21/01/15(金)12:04:17

>>35
国はお前のオカンちゃうやろ

29 21/01/15(金)11:44:49

BT切ってても「濃厚接触なかったで!何日間もアプリ使ってるで!」って出るの無能

30 21/01/15(金)11:46:18

>>29
ワイはついさっき久しぶりに立ち上げたら0日目になってたわ?

31 21/01/15(金)11:46:46

ワオも

32 21/01/15(金)11:50:27

これ測距はBluetooth同士でやってるんか?

34 21/01/15(金)11:52:57

>>32
せやで

36 21/01/15(金)11:54:30

>>34
ほんなら自分がちゃんとBluetoothオンにして24時間肌身離さず持ち歩いても陽性者側の端末でBluetooth切ってたら意味ないやんけ

37 21/01/15(金)11:57:37

>>36
そういうことやで?


33 21/01/15(金)11:50:59

COCOAで検索したけど出てこなかったからやめた

38 21/01/15(金)11:58:21

ブルートーツなんて常時オンにしてるやつおるんか?
イヤンホホ使てるやつぐらいやろ

39 21/01/15(金)11:59:25

>>38
特にワイみたいなバッテリー激弱民はBluetooth機器使う時以外は切るわね

40 21/01/15(金)11:59:28

>>38
iOSが最近日付変わると自動的にオンになる仕様やから無意識に入れてる奴は多くなってると思う
日本のiPhoneシェア的に

41 21/01/15(金)12:00:24

若者でココア入れてる人相当少数派やろなあ

42 21/01/15(金)12:00:44

通知センターから切ると気づいたらまた点いてるやつか
ワイ設定から切っちゃうからまず点かんねん

45 21/01/15(金)12:10:00

ワイ入れとるけどこれアンストした方がええか

46 21/01/15(金)12:14:35

何でこんなしょぼいアプリなのか
中国みたいに真面目に金かけて作れよ