※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】時短営業で飲食店の7割が収支プラスに… 売上0で利益300万の店も

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2021/01/23(土) 01:09:28.89

新型コロナ流行による緊急事態宣言で営業時間の短縮に応じる飲食店の7割程度が、都府県からの協力金で収支がプラスになると推計されることがわかった。
1日最大6万円という現在の水準は零細事業者には恩恵が大きいが、協力金で店舗のコストをまかないきれない大手からは不満も出る。
雇用維持などに目配りしたきめ細かい対応は国会論戦の焦点にもなる。

時短協力金の「恩恵」、飲食店の規模で格差大きく - 日本経済新聞
新型コロナ流行による緊急事態宣言で営業時間の短縮に応じる飲食店の7割程度が、都府県からの協力金で収支がプラスになると推計されることがわかった。1日最大6万円という現在の水準は零細事業者には恩恵が大きいが、協力金で店舗のコストをまかないきれない大手からは不満も出る。雇用維持などに目配りしたきめ細かい対応は国会論戦の焦点に...

ずっとコロナでいいと思ってる店主もいる模様

2 2021/01/23(土) 01:10:14.60
飲食店の勝ちか
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

3 2021/01/23(土) 01:10:16.81
大中小関わらず一律やもんな

4 2021/01/23(土) 01:10:46.25
普段8時から12~1時くらいまでで6万稼いどる店なんかそんなないやろ
ぼろ儲けやん

5 2021/01/23(土) 01:10:46.71
これもう半分ベーシックインカムだろ…

6 2021/01/23(土) 01:10:57.91
光熱費や人件費や食材費0w

7 2021/01/23(土) 01:11:16.67
納税額と売上ベースで決めりゃ良かったのに

8 2021/01/23(土) 01:11:31.41
>>7
計算めんどい

11 2021/01/23(土) 01:13:23.05
>>8
ええやん。あいつら脱税しまくりや。

19 2021/01/23(土) 01:16:13.03
>>11
飲食店が消費することで1次産業を支えるんだからそうもいかん

102 2021/01/23(土) 01:34:16.47
>>19
別に飲食店が買わんでも食う量は変わらんのやから
代わりにスーパーとかが買うだけやで

113 2021/01/23(土) 01:37:08.66
>>102
買っても多少余らせる部分も含めて売上だからね
無駄が少ないと売上も減るというジレンマ

130 2021/01/23(土) 01:41:20.41
>>102
スーパーは安物しか受け入れんのや
市場関係者は分かっててもやらんのよ

10 2021/01/23(土) 01:13:08.68
収支プラスなら税金でもっていけるからええやん

12 2021/01/23(土) 01:14:00.34
そりゃ純利益が6万だもんな
普通に営業して6万の純利益出そうと思ったら60万は売上必要だし

14 2021/01/23(土) 01:14:32.90
不動産屋に家主もニッコリやね

15 2021/01/23(土) 01:14:40.27
なお来年の税金

26 2021/01/23(土) 01:17:22.88
>>15
ごまかすにきまってるやろ
親族を適当に従業員扱いにするとか
身内の飲み食いに使ったのを経費にするとか

16 2021/01/23(土) 01:15:12.00
ほんと草生えるわ
飲食のカスどもに無駄金使いやがって

17 2021/01/23(土) 01:16:02.16
昼の部で120万稼ぐならまだしも売上0なら上限180万じゃねーの?

21 2021/01/23(土) 01:16:38.37

31 2021/01/23(土) 01:18:31.30
>>21
複数店舗持ちか
条件良いやつ笑いがとまらんやろな

34 2021/01/23(土) 01:19:30.33
>>21
人件費0って雇ったままにしろよ

41 2021/01/23(土) 01:20:38.80
>>34
休ませて雇用調整助成金で給料払うからなw

44 2021/01/23(土) 01:21:26.22
>>41
ガッポガッポやねえ

56 2021/01/23(土) 01:23:23.27
>>44
バイトくん達も働かなくても同じ金もらえるしみんなウハウハや
一体誰がコロナで困ってるんやろな

58 2021/01/23(土) 01:24:43.60
>>56
コロナ対応医療従事者かなあ

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

18 2021/01/23(土) 01:16:07.78
そんな金余ってるなら一般国民にも配って欲しいわ
数ヶ月はともかくコロナ禍始まって1年経っても対応出来てないとこは自業自得やろ

25 2021/01/23(土) 01:17:08.08
>>18
それなら医療体制こそ1年間何やってんだとなる

20 2021/01/23(土) 01:16:34.57
いつも9時には締めてるパン屋とかも貰えるんだからええやんね

22 2021/01/23(土) 01:16:45.93
まぁ大企業は金もってるから
一律6万が不公平じゃなくていいと思うわ

23 2021/01/23(土) 01:16:51.86
しかもこれ非課税なん?

24 2021/01/23(土) 01:16:55.66
飲食を守ることで間接的に不動産守ってるからな
金持ちの既得権益に税金ぶっ込んでるようなもんやで

27 2021/01/23(土) 01:17:53.58
飲食とか脱税やばいやろな

28 2021/01/23(土) 01:18:04.17
これを見越して夏の間に自宅で飲食店営業許可とってエア飲食店してる奴が最強な

36 2021/01/23(土) 01:19:59.27
一律とかほんま何も考えてないやなと思ったわ
税金から算出して補填金額決めるのが当たり前やろ
なんやねん一律て
普段から儲かってる店が大損するだけやないか

55 2021/01/23(土) 01:23:18.48
>>36
昨日今日で言い出した話をあっさり店に納得させるには必要な額と思ったんだろう

37 2021/01/23(土) 01:20:07.97
こうなると思った
はよ国民に金渡せよ

39 2021/01/23(土) 01:20:16.22
ワイの家の近くのバーとか小さいから完全休業しとるわ

40 2021/01/23(土) 01:20:32.59
飲食ってコロナなくても3年5年経たずに無くなる店の方が多そう

42 2021/01/23(土) 01:21:15.42
大人しく消費税減税しとけば人気も出たのに

43 2021/01/23(土) 01:21:21.67
冬はまた流行るかもってさんざん言われてたのに準備無しやもんな
去年の春はどたばたやったから一律でもしゃーなかったけど

45 2021/01/23(土) 01:21:28.59
こいつらのために来年税金増えるのか

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

47 2021/01/23(土) 01:22:03.67
必死に働いてんのに毎日コンビニ弁当しか食えないの頭おかしなるわ
死人出るで

48 2021/01/23(土) 01:22:08.56
ほんでこの金は税金として少子化でどんどん少なくなってる子供達に押し付けるのです

50 2021/01/23(土) 01:22:18.06
コロナでボーナス無くなったワイにも補填してくれ

52 2021/01/23(土) 01:22:52.41
とりあえず国債発行しまくりでカネが余るから株買っとけばいいってマ?

54 2021/01/23(土) 01:23:05.99
1ヶ月で300万 うおおおおおお

60 2021/01/23(土) 01:24:52.60
それにしてもひどい歪みやなぁ

64 2021/01/23(土) 01:26:03.93
ワイのジッジウキウキで雀荘入り浸ってるわ

67 2021/01/23(土) 01:26:25.51
ひょっとして国民一律10万円出すより浪費してるんちゃうん

88 2021/01/23(土) 01:31:14.05
>>67
当たり前や
こちとら毎日やぞ

71 2021/01/23(土) 01:26:48.87
クソやんけ

79 2021/01/23(土) 01:28:21.53
そもそも時短要請自体がいらん

80 2021/01/23(土) 01:28:53.96
しょーもな