※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ニコニコ動画は何故bilibiliに敗北したのか…

Mudassar IqbalによるPixabayからの画像
Mudassar IqbalによるPixabayからの画像
bilibili(動画サイト)とは?
bilibili(ビリビリ、中国語: 哔哩哔哩)は、中華人民共和国の動画共有サイトおよびビデオ、生放送、ゲーム、写真、ブログ、漫画などのエンターテイメント・コンテンツ企業である。B站や下記の特徴からビリビリ動画と呼ばれる。

ニコニコ動画が開発した弾幕と呼ばれる画面上にコメントを表示する機能を持つことが特徴であり、「bilibili弾幕網(bilibili弹幕网)」と称される。運営法人は上海寛娯数碼科技有限公司(Shanghai Kuanyu Digital Technology Co., Ltd.)と上海幻電信息科技有限公司(Shanghai Hode Information Technology Co., Ltd.)である。

bilibili - Wikipedia
1 2021/01/25(月) 16:01:29.97
10年前なんてパクリサイトの印象しかなかったのに
今やYouTubeに匹敵するサイトになってるやんけ

2 2021/01/25(月) 16:01:52.24
ニコニコはなんで衰退したんや
名無しさんのおすすめ
3 2021/01/25(月) 16:02:41.16
ニコニコも当時の勢い保ってたら国内に限ればYouTube超えることもできたやろに

9 2021/01/25(月) 16:04:45.86
>>3
資本力が違うしアングラ色が中々抜けんかったからどの道無理やろ

4 2021/01/25(月) 16:03:00.38
人口10億には勝てねえよ

7 2021/01/25(月) 16:03:49.59
>>4
ニコニコが中国進出すればよかっただけやぞ

10 2021/01/25(月) 16:05:00.88
>>7
金盾があるのに出来るわけないやん

5 2021/01/25(月) 16:03:31.12
戦艦少女を村八分にしたから

6 2021/01/25(月) 16:03:46.25
違法動画と人口のおかげやな

8 2021/01/25(月) 16:04:07.26
やってることは一緒やで
人口の違いやな

11 2021/01/25(月) 16:05:21.40
言うほど人口の違いか?

13 2021/01/25(月) 16:05:31.44
ユーザーのことを考えなかったから

14 2021/01/25(月) 16:06:20.88
運営の知能の差

15 2021/01/25(月) 16:06:23.72
クリエイターがいないから

16 2021/01/25(月) 16:06:59.65
>>15
クリエイターはいっぱいおったやろ
みんなYouTubeに行ったけど

24 2021/01/25(月) 16:08:39.47
>>15
いたけどみんなつべ行ったからなぁ

17 2021/01/25(月) 16:07:05.31
ニコニコは自民党ヨイショで終わった

18 2021/01/25(月) 16:07:05.90
豚まんにすら喧嘩売れないような国でニコニコは無理

19 2021/01/25(月) 16:07:09.73
bilibili使いやすいもん

20 2021/01/25(月) 16:07:23.11
あーあ

21 2021/01/25(月) 16:07:41.59
ニコニコのアニメ再生数どれも10万届かなくて草

22 2021/01/25(月) 16:07:52.09
ソニーはなぜビリビリに投資したんや?
そこはニコ動盛り上げるべきやろ

31 2021/01/25(月) 16:10:56.78
>>22
優秀やん

23 2021/01/25(月) 16:07:58.78
運営の怠慢

25 2021/01/25(月) 16:08:41.26

ニコニコは正常化しようとした
ビリビリはグレーのままやってきた

この違い

32 2021/01/25(月) 16:10:58.96
>>25
国内でビリビリみたいに著作権違法してると訴えられまくられるよ
YouTubeでも違法動画上げて金稼ぎしてる奴いるんだけど
ほとんど海外在住らしい

39 2021/01/25(月) 16:12:28.56
>>32
ニコニコ洋画丸上げだらけやん

27 2021/01/25(月) 16:09:08.94
ビリビリは中国のコンテンツとアニメ以外まともに著作権機能してないから

28 2021/01/25(月) 16:10:04.65
ニコニコは運営のノリがきつかった
今でいう西野さんとその取り巻きみたいな空気漂ってたし

30 2021/01/25(月) 16:10:55.65
今のビリビリはアカウント作る時に共産党への忠誠と情報提供誓わされるとか
アップロードするたびに検閲が入るので上がるまでラグがあるとかヤベー話ばっか聞こえてくるんだが

33 2021/01/25(月) 16:11:20.25
スマホアプリが長い期間ショボかったのと投げ銭システムの登場も人いなくなってからやった

34 2021/01/25(月) 16:11:20.67
ニコニコはどう頑張ってもyoutubeに食われるからな
収益性で勝負するとなるとgoogleとの資金力対決にしかならんし
だから川上は早々にニコニコを適当に扱って教育や政治に足突っ込んだし

35 2021/01/25(月) 16:11:42.72
ビリビリの動画見てきたけど普通に草コメとかあるんやな

36 2021/01/25(月) 16:12:02.25
人口や
楽天1年間の売り上げを中国独身の日1日で売るアリババ

38 2021/01/25(月) 16:12:08.90
ほぼ日本人で構成されてる動画サイトは貴重やったのにな