※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

今年の頭から漫画等のダウンロードが違法化したわけやけど…

1 21/01/26(火)05:22:52
なんか変わったことあったか?
名無しさんのおすすめ
2 21/01/26(火)05:23:22
ワイが国立国会図書館で漫画を読むようになった

7 21/01/26(火)05:25:57
>>2
えらい

3 21/01/26(火)05:23:27
結局海外のサイトは生きてる

4 21/01/26(火)05:23:40
以前から違法だった音楽動画の違法DLで検挙されたのは1人もいない

6 21/01/26(火)05:25:06
変わるわけないジャマイカ

9 21/01/26(火)05:26:48
頭文字Dに見えた

10 21/01/26(火)05:28:29
そうやってみんな油断したところで漫画家たちが一斉に訴えを起こしたりするんやで・・・

11 21/01/26(火)05:30:08
ワイはVPNについて調べるようになったで

12 21/01/26(火)05:36:09
てかダウンロードしたタイミングってデータからわかるんか?昔にダウンロードしたって言い張れば回避できるんちゃう?

13 21/01/26(火)05:37:02
>>12
ダウンローダーにアクセスログが残ってるやろうしなぁ・・・
難しいんやないか?

14 21/01/26(火)05:39:18
>>13
そうなん?

15 21/01/26(火)05:39:47
>>14
なんならおーぷんだってアクセスログとってるはずやで

17 21/01/26(火)05:40:29
でも正味何百冊とダウンロードしない限り警察なんて来ないと思うけどな そうでもないんかな

20 21/01/26(火)05:43:33
>>17
違法アップロードされた作家が変に意識高いやつだと
一発アウトも考えられるで

21 21/01/26(火)05:44:15
>>20
「でも違法だと知らなかったし思いませんでした」
勝ち

22 21/01/26(火)05:45:39
>>21
たぶんスマホとかPCとか
インターネットの閲覧履歴全部警察に調べられるで

23 21/01/26(火)05:45:58
>>22
でも知りませんでした
ワイの勝ち

27 21/01/26(火)05:47:39
>>23
でも知りませんでした(震え声)

25 21/01/26(火)05:47:23
>>20
たしかにな アップロードされたとこからDL先を1件1件調べて回るようなやつがいるかも知れんのか

19 21/01/26(火)05:42:40
どんなアホでもDLがやばい事ぐらいはわかるだろうし何も問題ないな

24 21/01/26(火)05:46:30
なんかたまたま入ったサイトが違法だったみたいですね
ざんねんだなあ まことにごめんなさい
はいワイの勝ち

26 21/01/26(火)05:47:35
法理論上は
「違法だと知りませんでした」
は全く通らないよ

28 21/01/26(火)05:47:59
>>26
通るように設定されてるからとっとと調べなさい

30 21/01/26(火)05:49:35
>>28
いや通らないよ
ネットにアップされてる著作物を「海賊版だとは思わなかった」なんて現実的に通るわけない

32 21/01/26(火)05:50:17
>>30
それが通るからうんちルールなの
大学でアマで法学齧ったせいで法理論がやいのやいの言ってんのかもしれないけどこれはそうなんだからちゃんと調べてからものをいいなさい

31 21/01/26(火)05:50:13
通る通らない以前に海外鯖はどうするんやろな

34 21/01/26(火)05:51:19
>>31
海外のは日本の法律適用できないからどうのって話は聞いたことあるけど何か変わっりしたんかな

36 21/01/26(火)05:52:30
>>34
侵害の核である複製物の利用が国内で行われてるなら鯖がどこにあろうが関係ない

35 21/01/26(火)05:52:10
たしか海外鯖でも実態は日本で運営されてるって理由で逮捕されたのがあったような?

37 21/01/26(火)05:53:18
海外鯖の問題は、侵害認定よりも実効性
つまり違法だと判決が出たとして、差止められるかどうか

38 21/01/26(火)05:53:40
違法DLとうpを法人レベルでやっとったら起訴処分だけど
一般人が違法DL物を見てるだけじゃせいぜい書類送検止まりやろな

42 21/01/26(火)05:57:21
条文上通らないとか簡単に嘘をつくんじゃないよこのおばか

45 21/01/26(火)05:58:43
見せしめ摘発はあるかもしれんな

48 21/01/26(火)06:00:49
こういう違法ダウンロードってどうやってやったかわかるんや?サイト摘発しようにも海外にサーバーあるやろ

50 21/01/26(火)06:02:45
>>48
個人の履歴やないか?
VPNとか使ったりクラウドじゃなくてHDDだったら分かりようがないと思うが

51 21/01/26(火)06:03:45
>>50
ワイはパソコンとか詳しくなくて分からんのやがそんな履歴を全ていちいち調べるのか?

52 21/01/26(火)06:04:41
なんか線引きとか曖昧な感じするけどな DLしてなくても履歴がサムネイルで表示されるタイプのスマホとかで違法サイトの漫画の画面が出てた場合DLに当たるかどうかとか

53 21/01/26(火)06:05:33
>>52
ストリーミングはダウンロードにはあたらないというのは音楽動画の違法化のときに行政指針としては明白になってる

57 21/01/26(火)06:09:34
>>53
ストリーミングで見てた画面が履歴として端末に残ってた場合それはダウンロードに当たるんじゃないかみたいな議論があったと思うんやが実際どうなんやろ

58 21/01/26(火)06:10:38
>>57
履歴として端末に残るって言ってもキャッシュとかで残るだけやろ

59 21/01/26(火)06:10:45
漫画違法アップロードしまくってるなんJ民すら一人も捕まってないんやからある訳ないやん

61 21/01/26(火)06:15:14
違法ですCM流しまくってるのは言い訳しにくくする目的もあるやろな

62 21/01/26(火)06:15:54
あのcmニコニコの映画でも流れてて草生えたわ