※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】ソースコードが流出したSMBCさんら数社の企業、結構ヤバいもようか…

1 21/01/29(金)06:03:55

6 21/01/29(金)06:06:11
きぃのんウキウキで草
名無しさんのおすすめ
10 21/01/29(金)06:09:32
今起きたんだけど銀行は平気なんだろ?

12 21/01/29(金)06:10:15
三井住友銀行業界初のオープンソースやぞ

16 21/01/29(金)06:12:08
>>12
先進的やなあ

14 21/01/29(金)06:11:15
これ、なにがまずいの?
まったくわからん??

15 21/01/29(金)06:11:20
ワイSEやけど
どの部分を上げたか知らんが、信用問題って感じちゃうか?

18 21/01/29(金)06:13:13
艦これは関係ないんか?

20 21/01/29(金)06:13:57
>>18
殆ど関係ない

19 21/01/29(金)06:13:30
SMBCのソースコードを晒したのはさぶれの落ち度だけどさぶれの個人情報を特定するのはそれはそれで問題があると思うわ

22 21/01/29(金)06:14:28
何のために公開してたんや?
意図がわからん

23 21/01/29(金)06:14:56
>>22
色々出してたら混ざってたっぽい

25 21/01/29(金)06:15:04
>>22
自分の技術力が年収ナンボの価値あるか調べてたんじゃない

26 21/01/29(金)06:15:20
>>22
公開するかは考えてなかったけど適正年収調べるために全部貼ったらしい
そら適正年収下回る金額しか貰えんよそんなやつ

24 21/01/29(金)06:15:04
非公開にするの忘れてたか設定知らんとかちゃうの?

28 21/01/29(金)06:15:53
>>24
たぶん後者
ネットリテラシーの低さ見る限り全く考えんかったんやろなあ

29 21/01/29(金)06:15:59
こういうやらかして平然としてるやつってなんでパニックにならんのかな?
強い

31 21/01/29(金)06:16:43
>>29
怖さがわからないから無敵よ

30 21/01/29(金)06:16:23
SMBC関係者びっくりやろなぁ
朝起きたら特攻食らって撃沈寸前だもんな

32 21/01/29(金)06:17:25
>>30
今日1日は潰れるやろなあ
テレワークも無くなりそう

33 21/01/29(金)06:17:26
>>30
ま、まだ中破ぐらいやろ(震え声)

34 21/01/29(金)06:17:33
Twitterでもソースコード出てるんだけど…

35 21/01/29(金)06:17:45

さとるフォローしてて草
https://i.imgur.com/Ei7ASMX.jpg

no-image-title

37 21/01/29(金)06:17:55
>>35

38 21/01/29(金)06:18:04
>>35

47 21/01/29(金)06:20:50
面倒だから当事者全員地獄に落ちて欲しいわ

54 21/01/29(金)06:21:50
>>47
これ
程度の低い内輪揉めしてる時点でおんj民とかわらんわ

56 21/01/29(金)06:21:59
>>47
委託先で囲ってるフリーランスのIT土方だからSMBCは被害者面して逃げおおせるなこれ

73 21/01/29(金)06:24:40
>>56
NDA結んでないわけ無いだろうから、被害者面もなにも完全に被害者やね
契約書に責任の所在が絶対に書かれてるはず
損害賠償エグいと思うで

78 21/01/29(金)06:25:42
>>73
とはいえこの感じやと相手が個人になりそうであんまり賠償貰えない気もする

57 21/01/29(金)06:22:04
派遣が派遣先のコード勝手にアップロードした感じか
うちも大手やけど社外にデータ持ち出したりアップロードするのはかなり厳しく監視する運用になっとるけど、意外とゆるい大手もあるんやね

62 21/01/29(金)06:23:07
>>57
自宅に業務コード持ち込んでレスバついでに全世界にうっかり公開しちゃったんや

63 21/01/29(金)06:23:08
>>57
いやゆるいで済む問題なんかこれ?

76 21/01/29(金)06:25:38
>>63
発注側が激怒しなければ済む

61 21/01/29(金)06:23:04
ニュースになるレベルの一件か

66 21/01/29(金)06:24:04
>>61
ネットニュースにはなった
テレビと新聞は分からんが

79 21/01/29(金)06:25:44
>>66
サンガツ

64 21/01/29(金)06:23:11
コメントも載せちゃうあたりほんまやばいな
コメント無ければバレなかったやろ

75 21/01/29(金)06:25:29
>>64
ソース公開するときにコメント整理するのは当たり前の作業なんやけどそれすらやってないんかね
アホの極みやね

68 21/01/29(金)06:24:22
ワイレベルでもちょっと調べたら本名と住所今からでも特定できたやんけ
こいつ事の重大さと自身の危うさわかっとるんか