※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】日本人「印鑑が廃止…せや、ゴム印使ったろ!!」

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2021/02/03(水) 13:46:58.74
<ユースク> 印鑑廃止の代わりにゴム印? 愛知県庁内の一部事務で:中日新聞Web
公費で購入検討の部署も 新型コロナウイルスの感染拡大防止やデジタル時代を見据え、行政手続きや内部文書の押印廃止が進む官公庁。そうした中...

愛知県庁職員から「庁内の一部文書で押印廃止に伴い、ゴム印を使うようになりました。
公費で買おうとしている部署もあり、お役所以外では理解不能だと思います」

2 2021/02/03(水) 13:48:01.80
ハンコ大好き民族
名無しさんのおすすめ
3 2021/02/03(水) 13:48:19.53
まぬけ

4 2021/02/03(水) 13:49:27.39
署名もハンコも要りませんって法改正しろ

5 2021/02/03(水) 13:49:27.43

サインするより早くて便利やん

ちなみにサインの方が偽造簡単だぞ

42 2021/02/03(水) 13:59:30.56
>>5
今は印鑑の方が簡単なんだよなあ

6 2021/02/03(水) 13:49:47.25
印したからって読んでるかは限らん

7 2021/02/03(水) 13:49:58.60
ゴム印禁止されたら次は拇印やな

8 2021/02/03(水) 13:50:22.27
は?

9 2021/02/03(水) 13:50:26.10
印鑑でええやん

10 2021/02/03(水) 13:50:53.47
ハンコついたら確認したという風潮

11 2021/02/03(水) 13:51:21.22
何故ハンコが目の敵にされるのか

30 2021/02/03(水) 13:55:14.03
>>11
ハンコてか象の牙が問題なんやろ

33 2021/02/03(水) 13:55:55.38
>>30
象牙じゃなくても良いのでは…

68 2021/02/03(水) 14:05:22.27
>>11
電子化するときに障害になるから

12 2021/02/03(水) 13:51:34.17
押印無しにするにはフローの抜本的見直し必要でめんどくさいからしゃーない

13 2021/02/03(水) 13:52:15.28
>>12
暫定処置としてサインでもええよにするだけでもいいんじゃないですかね

23 2021/02/03(水) 13:54:18.88
>>13
サインするよりはハンコの方が楽やしな……
抜本的に変えないと

14 2021/02/03(水) 13:52:15.37
役所系がほんま面倒くさい
カバンに印鑑いれっぱなしにしとるわ

15 2021/02/03(水) 13:52:35.66
芋でもええんか

16 2021/02/03(水) 13:52:49.82
ゴム印禁止・・・?せや、芋版押したろ!

19 2021/02/03(水) 13:53:30.85
かしこい

20 2021/02/03(水) 13:53:45.76
虚構新聞かと思った

21 2021/02/03(水) 13:54:04.43
サインしようにも字が下手やねん……

26 2021/02/03(水) 13:54:43.93
書類が多くてサインが負担になるような人なら印鑑でもええと思うけどゴムて

27 2021/02/03(水) 13:54:47.10
所属長に直接決裁貰えるとは限らんからな
目通す必要のない奴とか印鑑置いとくから押しといてなってなってるのが出来んようになるし
それでゴム印なんだろうけど決裁システムから変えな無理やろ

32 2021/02/03(水) 13:55:32.06
>>27
電子承認OKに法律?を変えるんかな
ハンコはその後やね

35 2021/02/03(水) 13:56:49.83
>>27
目を通す必要無いならサインも要らないのでは?
システム自体を変える必要あるのは確かやな

28 2021/02/03(水) 13:54:49.98
印鑑はあかんサインにしろって意味わからんよな
どっちでもいいにするならわかるけど

29 2021/02/03(水) 13:55:12.31
いつの間にかホンマにハンコいらなくなってたんやな
引っ越ししたから車の住所変更に行ったら書類にハンコ押さなくて大丈夫ですって言われた

34 2021/02/03(水) 13:56:05.49
>>29
いきなり取っ払われてるから昔から事務やってる人とハンコいるいらないでバトルになるわ

31 2021/02/03(水) 13:55:29.18
印鑑って無くせ派が多いよな
印鑑が無くなると経済的にも損失だし日本の文化も失われるのに誰が賛成してるんやろ
元号とかも無くせ言ってるんかな

41 2021/02/03(水) 13:59:08.05
>>31
昔は印鑑や元号があっても良かったかもしれんけど今ではただうざったいものだからなぁ

54 2021/02/03(水) 14:03:37.29
>>31
文化としては残すべきやとは思うけども生活には不要やろ

36 2021/02/03(水) 13:56:54.14
花押復活はよ

37 2021/02/03(水) 13:57:07.04
普通は3Dプリンターで作るよね

38 2021/02/03(水) 13:57:33.75
サインも同じくらい危ないからなあ
別にどっちでもええよ
印鑑なくして縦割りが緩和されるとか言ってるならそら大きな間違いや
根本的に国家公務員は組織がおかしい

40 2021/02/03(水) 13:58:58.46
普通はんこを押す欄を作るはんこがあるよね

43 2021/02/03(水) 14:00:09.53
日本人て謎にルールを派生させるよな

44 2021/02/03(水) 14:00:14.23
日本の場合ハンコが無くなると単に不正が増えそう
他国はどうなってるんや?

50 2021/02/03(水) 14:02:19.89
>>44
サインやで

45 2021/02/03(水) 14:00:27.49
意味のないハンコはなくせよ

49 2021/02/03(水) 14:01:46.43
>>45
河野「おっけー!」

48 2021/02/03(水) 14:01:32.04
意味が無いんじゃなくて署名するより楽だからやろ

52 2021/02/03(水) 14:02:49.49
なら印鑑でええやんけ
無駄すぎ

55 2021/02/03(水) 14:03:46.47
もう血判でええか…

58 2021/02/03(水) 14:04:05.20
母印じゃだめかしら?

61 2021/02/03(水) 14:04:46.64
>>58
駄目です

64 2021/02/03(水) 14:04:59.96
これの何がおかしいのかわからん
印鑑廃止したってだけやろ

65 2021/02/03(水) 14:05:00.40
じゃあワイは芋で

72 2021/02/03(水) 14:06:12.33
ちがうそうじゃない

73 2021/02/03(水) 14:06:23.32
ゴム印ってなんや?
シャチハタ?

74 2021/02/03(水) 14:06:26.16
ハンコなくなると印刷屋も潰れるからね仕方ないね

104 2021/02/03(水) 14:12:14.62
いやゴム印でもやることは押印やろ
押印禁止なんやからハンコの素材は関係ないわ

113 2021/02/03(水) 14:16:14.44
電子承認するには国の中枢から65歳以上の爺さんから全員消えてもらわなあかん