※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

接触確認アプリ「COCOA」の開発費2億円以上中抜きされてたという事実wwwww

この記事は「COVID-19(SARS-CoV-2:新型コロナウイルス)」に関する情報が掲載されている場合があります。COVID-19(SARS-CoV-2:新型コロナウイルス)に関する最新情報は内閣官房ホームページをご参照ください。
新型コロナウイルス感染症対策サイト
https://www.google.co.jp/covid19/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2021/02/06(土) 19:25:05.312

小崎 資広 (KOSAKI Motohiro) (@kosaki55tea) on X
『Android版COCOAを「無用の長物」にした重大バグ、4カ月以上見過ごされた理由』 記事では直接は書かれていないけど元請けのパーソルの受注は2億9448万円だが、下請けのエムティーアイの委託費用は1615万円、APIが変わりつづけるから開発しつづけてといっても無理な値段

そら不具合でますわ

2 2021/02/06(土) 19:25:44.370
中抜き大国、日本。
美しい国。
名無しさんのおすすめ
3 2021/02/06(土) 19:25:53.129
ごめん、そのままだと落とすけどどうする?

4 2021/02/06(土) 19:26:40.489
2億8千万な

5 2021/02/06(土) 19:26:55.923
中(抜き)国

6 2021/02/06(土) 19:27:27.433
アプリは動作すらしないので中華クオリティ以下と言える

7 2021/02/06(土) 19:27:33.408
パーソルって何してる会社なの?

51 2021/02/06(土) 20:03:42.778
>>7
派遣で女性スタッフにABCとランク分けした会社

54 2021/02/06(土) 20:05:03.401
>>51
ワロタ

8 2021/02/06(土) 19:27:36.339
菅総理辞任はよ

9 2021/02/06(土) 19:27:58.003
これがギャグだったら笑えたんだけどな

10 2021/02/06(土) 19:28:32.732
アイコン作って、COCOAって名前つけて……2億もらって、あとは丸投げw

11 2021/02/06(土) 19:28:44.919

ボランティアで自分の実績にできたんだから
無償でも全部のバグ対応しろ!!
そもそも自分からやりたいって言ったなら
何年でも自費でやれ!国民のこと考えろ!!

って国民がみんな怒ってて笑う

13 2021/02/06(土) 19:30:02.558
>>11
ボランティアだって動くかどうかも確かめてないものを納品していいということはないよ?
分からないなら分からない。やれないならやれないというのが責任ある大人の行動だよ。

17 2021/02/06(土) 19:33:47.147
>>13
そうだよね
中抜き業者は仕事斡旋してお金もらっただけだから
動作確認しなくてもいいよね
政治家も選んだのは国民に責任あるから
どんなことしても国民が責任取るべきだよね

21 2021/02/06(土) 19:36:33.589
>>17
うーん、論理が飛躍してますね
国民が責があるとすれば問題を追及する責があるのでボランティアも中抜きも政治家の問題点も同じく指摘すべきと思いますが

22 2021/02/06(土) 19:37:15.081
>>13
ボランティアってそもそも契約成立するのか?

16 2021/02/06(土) 19:32:49.406
>>11
ボランティアでどうやって飯食っていくんですか?って問い詰めたい

12 2021/02/06(土) 19:30:02.527
税金の無駄づかいばっか

14 2021/02/06(土) 19:31:47.483
ボランティアに投げれた中抜き業者が有能過ぎるわ


15 2021/02/06(土) 19:32:10.656

マイクロソフトも絡んでいるのかよ・・・

>それから、費用の関係でありますが、先ほど申し上げました、変更契約においては、7月末までに税込みで9460万円となっております。
>初期の開発にかかった費用は4500万、6月まで、今までにということです。
>それから今後の7月に向けて追加改修、運用保守の費用として5000万程度が見込まれているということであります。
>なお、当然運用経費がかかります。8月以降も含めて、今年度の所要経費は現時点で2.5億円程度ということであります。

>工程管理業務や維持はパーソルプロセス&テクノロジーが4,104万円で受注し、
>同社から日本マイクロソフト社と東京都港区のFIXER社の2社へ再委託され、
>この過程でオープンソースのCOVID-19Radarを本アプリのベースと決定した。
>プログラムは日本マイクロソフトの社員を含む民間のIT技術者の有志が
>結成したオープンソースコミュニティー「COVID-19 Radar Japan」
>が開発し、パーソルプロセス&テクノロジー社が引き継いで維持・調整する。

加藤大臣会見概要(令和2年6月19日(金)  11:13~11:44)
https://www.mhlw.go.jp/stf/kaiken/daijin/0000194708_00254.html

19 2021/02/06(土) 19:34:54.445
でも選挙になれば自民が第一党になるからこういう不具合も諸々の汚職も領土問題の進展の無さも全部民意になるんだよなぁ

20 2021/02/06(土) 19:35:32.929
マイクロソフトが絡んでるのはiOSとandroid両方で使えるxamarinっていうのをマイクロソフトが作ってるからだと思う

23 2021/02/06(土) 19:39:03.666
ちなみに今回の原因は正常系のテストを実施していないということなので
中抜きと言われいてる管理上の問題はもちろん
ボランティアさんもエンジニアとしてのプライドとかないのかなというのは自然に出てくる疑問と思いますが

32 2021/02/06(土) 19:49:23.823

>>23
実機テストは実機がないとできないからね
発注元からは貸出がないから
全部のスマホを買ってきて自分でテストするのは当たり前だよね

同じように日本の国民は政治家の不正について調査しろ!!っていうけど
それは国民がそれぞれ自腹を切って調査員を雇ってそれぞれの素行を調べるのが当たり前のことだよね

責任ってそういうことだよね
テレビやネットに向かって調査しろ!って言うとかプライドないのかな?

36 2021/02/06(土) 19:52:01.442
>>32
スマホの実機テストすらできないならやりませんと言うのが普通だろ
何甘えたこと抜かしてんだガキじゃねえんだぞ
できないことはできないってどうして言わなかったのかなとしか言いようがありませんわ

24 2021/02/06(土) 19:39:54.142
馬鹿すぎる

25 2021/02/06(土) 19:40:40.400
バグ報告知らんぷりって何考えてんだ

28 2021/02/06(土) 19:45:13.071
もう共産党に票を入れるか…

29 2021/02/06(土) 19:46:57.110
本当にクソみたいな国だな

30 2021/02/06(土) 19:47:27.811

この2億を何で給付金に回さなかったって言われるに決まってると思うけど、そこら辺どう考えてんだろ?

この際だからこういう派遣企業の悪質な業務形態を是正できるよう法改正でもしたら?
そうでもしなきゃ日本企業は腐ってくばかりだろ

31 2021/02/06(土) 19:48:39.554
中国とどっこいどっこいの国になってきてるな

35 2021/02/06(土) 19:51:33.003
不具合出てんなら補償させないと

43 2021/02/06(土) 19:56:23.861

>>35
元請けA 下請けBが全責任を負う
……
ボランティア 責任を負うとあるけどボランティアなので契約は無効

こうなったら笑う

39 2021/02/06(土) 19:53:48.973
中抜き違法化せんの?

52 2021/02/06(土) 20:04:27.081
>>39
一応「「「仕事」」」だから、、、

41 2021/02/06(土) 19:54:45.596
東京五輪の費用が雪だるま式で増えてるのもほぼ全部中抜きが原因なんだろうな

45 2021/02/06(土) 19:57:09.244
1社丸投げではないんだから2億中抜きではないだろ

46 2021/02/06(土) 19:57:18.576
片腕2億円おじさんだったのかよwwwww

56 2021/02/06(土) 20:05:32.325

94%中抜きって言ったほうが伝わりやすい

そこから末端の下請けの上司たちが8割とって
プログラマーに2割行く
実際の作業者には1%ほどしか行かない