※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

音響・PAエンジニアの仕事してるけど、コロナの影響で仕事無さすぎてツラい…

PexelsによるPixabayからの画像
PexelsによるPixabayからの画像
1 2021/02/11(木) 18:35:18.075 イッチ
他業界は素人同然だから転職無理だしやばいわ

2 2021/02/11(木) 18:35:41.345
辛いよな…

3 2021/02/11(木) 18:35:59.322 イッチ
>>2
最悪ホームレスだわ
名無しさんのおすすめ
4 2021/02/11(木) 18:36:14.359
外国からのアーティストが大半占めるブルーノート系列も厳しいらしいなぁ

5 2021/02/11(木) 18:36:42.148
音響屋だけど収入倍増しています

6 2021/02/11(木) 18:36:53.432
似たような感じ
映像センターっていう会社だけど仕事ないぜ

7 2021/02/11(木) 18:36:57.097
YouTubeやりなよ
ホームレスでもいけるだろ

14 2021/02/11(木) 18:39:59.229 イッチ
>>7
収益化まで持つか分からんな

8 2021/02/11(木) 18:37:07.733
さっさとオンラインサロンに入って
人気ユーチューバーの仕事紹介してもらえよ

9 2021/02/11(木) 18:37:17.876
音無響子さんかと思った

11 2021/02/11(木) 18:37:55.461
レコーディングエンジニアにシフトしていけ

16 2021/02/11(木) 18:40:55.206 イッチ
>>11
何か音楽業界全般苦しい感じだわ

19 2021/02/11(木) 18:42:07.243
>>16
いうてライブハウスとかホールで働くより100倍マシやろ

23 2021/02/11(木) 18:44:06.152 イッチ
>>19
探してみるわ

22 2021/02/11(木) 18:43:36.136
>>16
嘘つき

25 2021/02/11(木) 18:45:49.451 イッチ
>>22
今需要伸びてるのって中高年向けの歌謡曲のエンジニアくらいだぞ

12 2021/02/11(木) 18:38:37.494
こんな状況でライブハウスとかよく潰れないと思うわ

13 2021/02/11(木) 18:38:38.180
つーかフェス系の業界とかもつんかな
今年ダメだったらバタバタつぶれてくのではないか

15 2021/02/11(木) 18:40:27.117
PAエンジニアってなに?

18 2021/02/11(木) 18:41:37.392 イッチ
>>15
CDやライブの音のバランスを決める仕事

20 2021/02/11(木) 18:42:19.362
>>18
YOASOBIみたいなネットアーティストの編曲とかはダメなん?

17 2021/02/11(木) 18:41:04.729
ポイズンファラオ使ってた


21 2021/02/11(木) 18:43:32.876
一昔前は音源よりライブで稼ぐみたいな記事が雑誌にも載ってたりしたけど昨今の状況ではなあ

24 2021/02/11(木) 18:45:43.666
金持ってるオーオタから金とれ

27 2021/02/11(木) 18:48:39.737
スタジオの機材ヤフオクでこっそり売ろうぜ!

28 2021/02/11(木) 18:49:29.119 イッチ
>>27
あれ億単位だけどでかすぎるからな

30 2021/02/11(木) 18:51:54.895
素人ですまんけど、テレビとか映画の音響は畑違いなの?

32 2021/02/11(木) 18:53:27.501
>>30
そもそもテレビとか映画業界自体がコロナでボロボロで死にかけだからな

34 2021/02/11(木) 18:55:06.375 イッチ
>>30
映画は経験無いけど、講演会とかはあったな

38 2021/02/11(木) 18:58:24.866

>>32
そうなのか
普通にやってるからそっちは平気なのかと思ってた

>>34
講演会にも音響とかあるんだな
同業他社も苦境なの?

42 2021/02/11(木) 19:02:18.005 イッチ
>>38
人を集めなきゃならないイベント系はほぼ全滅だな。5月以降ポツポツあるトコもあるけど。

36 2021/02/11(木) 18:55:51.570
スタジオのケーブルってどこの使ってるの?カナレとかベルデン?アコリバの製品ある?

41 2021/02/11(木) 19:00:45.975 イッチ
>>36
うちは確かBELDENだったな
下北沢のライブハウスだったけど潰れちゃった

37 2021/02/11(木) 18:57:18.276
こういう仕事って耳良くないとできない?

39 2021/02/11(木) 18:59:36.595
音響の仕事ってどこに入口があるのか分からない

43 2021/02/11(木) 19:04:30.823
ライブはコロナの影響大きいだろうな

45 2021/02/11(木) 19:05:20.612
ラジオミキサーしたい

46 2021/02/11(木) 19:07:38.989
vtuberとか同人音声とかいろいろあるでしょ

47 2021/02/11(木) 19:07:47.629
PAと作曲編曲は別物じゃねえか?

49 2021/02/11(木) 19:11:19.624 イッチ
>>47
作曲編曲の後の最終行程だな

48 2021/02/11(木) 19:10:40.867
音楽なんてただでさえ音源が売れなくてライブやグッズの収益頼みなのに地獄だな

51 2021/02/11(木) 19:12:25.066 イッチ
2000年代前半で音楽業界が傾く兆しはあったんだけどな

53 2021/02/11(木) 19:50:12.611
PA機材の解説とか紹介は需要あるんじゃね

54 2021/02/11(木) 19:52:31.616
知り合いは配信ライブなんかの仕事であんまり収入落ちてないって言ってたな