※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

女性さん「NHKを視聴できないテレビです!」地裁「契約義務ないぞ!」高裁「契約義務あるぞ!」

Arek SochaによるPixabayからの画像
Arek SochaによるPixabayからの画像
1 2021/02/24(水) 16:36:02.57

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19747827/
NHK放送を視聴できないテレビを自宅に設置した東京都文京区の女性が、受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決が24日、東京高裁であり、広谷章雄裁判長は女性側勝訴とした一審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した。

広谷裁判長は、放送法はNHK放送を受信できる環境のある人に負担を求め、契約を強制できる仕組みを採用していると指摘。NHKを視聴できなくする機器をテレビに取り付けても、元に戻せる場合は契約締結義務を負うとした。

その上で、女性の設置したテレビはブースターや工具を使えばNHK放送の視聴が可能になると結論付けた。

東京地裁は昨年6月、女性が設置したテレビはNHKの信号だけを大幅に弱めるフィルターが取り付けられており、受信できる設備とは言えないとして、契約締結義務を負わないとの判断を示していた。

名無しさんのおすすめ
399 2021/02/24(水) 17:00:51.36
>>1
ちーん38歳独身無職女

725 2021/02/24(水) 17:23:01.25
>>1
知識と技術があれば受信可能ってなら
場合によっちゃ1からテレビ作る事も可能だからみんな金払うべきって事かよ

2 2021/02/24(水) 16:36:19.04
なんでや

3 2021/02/24(水) 16:36:26.47
は?

4 2021/02/24(水) 16:36:38.78
見られんのに?

5 2021/02/24(水) 16:36:44.95
そんぐらい払え定期

6 2021/02/24(水) 16:36:52.46
この国おかしいわ

7 2021/02/24(水) 16:37:02.97
なんでやねん

8 2021/02/24(水) 16:37:16.76
これでもあかんの?

9 2021/02/24(水) 16:37:18.03
終わりだよこの国

15 2021/02/24(水) 16:37:47.81
>>9
自演に踊らされてて草

11 2021/02/24(水) 16:37:26.79
あーあ

12 2021/02/24(水) 16:37:29.01
外せばNHK見れるなら通らんわな

24 2021/02/24(水) 16:38:42.32
>>12
がっちり溶接してあるんやで

13 2021/02/24(水) 16:37:39.05
NHKに金払うならネトフリに金払った方がマシ

677 2021/02/24(水) 17:20:11.49
>>13
そのうちネトフリにNHKが吸収されるんとちゃうか?

709 2021/02/24(水) 17:22:04.50
>>677
吸収せずそのまま潰してほしいわ

14 2021/02/24(水) 16:37:39.27
めちゃめちゃやんけ

17 2021/02/24(水) 16:37:48.19
これN国のやつ?

19 2021/02/24(水) 16:38:04.37
NHK高すぎやねん

20 2021/02/24(水) 16:38:09.08
そら直したら映るのはパソコンでもそうやろ

21 2021/02/24(水) 16:38:20.43
最高裁やってから騒げ定期

35 2021/02/24(水) 16:39:32.19
>>21
最高裁で再逆転は基本的に無理やぞ

37 2021/02/24(水) 16:39:51.90
>>35
普通にある定期

47 2021/02/24(水) 16:40:40.33
>>37
このケースで無理だぞ
というか棄却される可能性高い

53 2021/02/24(水) 16:41:10.62
>>47
可能やぞ

452 2021/02/24(水) 17:03:52.52
>>47
可能性が高いだけで草

22 2021/02/24(水) 16:38:24.89
裁判所ってアホなんやな

23 2021/02/24(水) 16:38:42.14

ブースターや工具を使えばNHK放送の視聴が可能になる

ガイジすぎない?🤔何でもありやんけ

32 2021/02/24(水) 16:39:27.45
>>23
もうスマホPCから徴収不可避やんけ

198 2021/02/24(水) 16:50:53.78
>>23
テレビなくても買えば見れるから日本の全世帯から徴収できるな

25 2021/02/24(水) 16:38:42.82

ブースターや工具を使えばNHK放送の視聴が可能になる

ガイジすぎない?🤔何でもありやんけ

94 2021/02/24(水) 16:44:34.24
>>25
テレビを購入すれば視聴可能になる、とかも有りかな?

113 2021/02/24(水) 16:45:34.21
>>25
ブースターや工具を使えばNHK放送の視聴が可能になる のに見れないと主張してる方が無理あるで

341 2021/02/24(水) 16:58:02.47
>>25
生きていればNHKを見る可能性がある

26 2021/02/24(水) 16:38:54.36
NHK解約できればネトフリとアマゾン加入でお釣りくるからな

28 2021/02/24(水) 16:39:17.80
イラネッチケーかな

30 2021/02/24(水) 16:39:26.04
NHKってもはやただの会社やん
なんでそいつらに金払ってクソみたいな番組作らせてんの?
頭おかしいの?

31 2021/02/24(水) 16:39:26.98

ワイ「テレビないです」

勝ち

46 2021/02/24(水) 16:40:35.67
>>31
今からテレビを購入すれば見れますよね?

45 2021/02/24(水) 16:40:24.14
もうモニターさえあれば視聴可能扱いにされそう

49 2021/02/24(水) 16:40:51.14
テレビ全くない世帯に
テレビ買えば見れるので契約義務あり
と言ってるのとかわらんような

535 2021/02/24(水) 17:09:54.59
>>49
実質これだろうし税金扱いにしろって話
その上で職員給与は公務員並みで放送内容への審査義務付けだわな

51 2021/02/24(水) 16:40:59.07
せめてマシな番組作れ

57 2021/02/24(水) 16:41:23.94
なら自作PCもあかんてことか?
チューナつけられるし

58 2021/02/24(水) 16:41:31.18
N国にはもう期待出来ないしなあ

612 2021/02/24(水) 17:15:33.59
>>58
つーか、裁判負けたからなぁ

60 2021/02/24(水) 16:41:34.51
モニター置いてたらアウトになるな

62 2021/02/24(水) 16:41:38.36

ブースターや工具を使えば受信できる

なんでそこまでする前提なんや……?🤔

80 2021/02/24(水) 16:43:19.90
本当にすごい国だよな
司法すらこのざま