※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

西野亮廣「僕のクラファンが詐欺??募金のお礼に鬼滅の単行本贈る自治体よりマシでは??」

1 2021/03/01(月) 13:09:46.70

 1月30日で吉本興業とのマネジメント契約を終了したお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(40)が1日、自身のインスタグラムを更新。クラウドファンディングのリターンが「詐欺」と指摘されたことに私見をつづった。

西野はノートパソコンの画像を添えて「昨日、『西野さんのクラファンのリターンで『目を合わせて【ありがとう】を言う権』や『支援者さんのことを意識する権』みたいなのがあるのですが、あれは詐欺ですか?』という質問をいただきましたので、お答えします」と書き出し、「『支援してくださったら『ありがとう』と言います』というリターンを出して、それを承知で支援してくださる方がいます。それが『詐欺』になってしまう理屈がちょっと分からないのですが……おそらく、『支払った金額に対しての対価が足りてないだろう』という違和感だと思うんですね」とコメント。

「そもそも大前提として『支援』なんですね」とし、「デパートやメルカリで商品を売っているわけではなく、クラウドファンディングで支援を募っています」とつづった。

さらに「当たり前のことを言いますが、『支援したい人』というのは、支援したいんです。自分が支援にしたお金は、自分が共感したプロジェクトに使って欲しいんです。つまり、、その人からすると、商品が届くと満足度が下がるんです」と主張し、「あるところで大きな地震があって、自治体が義援金を募集していたので、3000円募金したところ……募金してくれたお礼として『鬼滅の刃の10巻セット』が届いて、そのお礼品にお金を使っちゃったから、被災地には1円も届いていない。これ、どう思います?」と持論を展開。

「支援したい人に『ありがとう』と言うだけのリターンに対して、『搾取だ~』と騒いでいる人は、『義援金として3000円募金してくださった方に対しては、せめて『鬼滅の刃の10巻セット』ぐらいは送れ~!』と言っているような感じです」とつづっていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ab8353811782e59ba141bb0b40df97784b77488

131 2021/03/01(月) 13:19:37.94
>>1
すぐ論点をすり替える。さすがプロだな。
名無しさんのおすすめ
2 2021/03/01(月) 13:10:00.66
は?

3 2021/03/01(月) 13:10:14.68
例えになってるか?

6 2021/03/01(月) 13:10:27.38
話ズレてね?

7 2021/03/01(月) 13:10:28.55
自分より酷そうな奴を比べる詐欺師の常套句

8 2021/03/01(月) 13:10:37.36
全然関係ない話にすり替えて逃げるいつもの手

10 2021/03/01(月) 13:10:47.11
意味が分からん

12 2021/03/01(月) 13:11:01.60
プペル送れと?

13 2021/03/01(月) 13:11:10.77
いや鬼滅の単行本のほうがマシやろ

210 2021/03/01(月) 13:24:03.48
>>13
けどそれはそれで
本買える元気があるなら義援金とか要らなくね?って話になる

14 2021/03/01(月) 13:11:11.95

15 2021/03/01(月) 13:11:14.37
お前が詐欺師なのは変わらない定期

16 2021/03/01(月) 13:11:32.13
ちょっと何言ってるかわからん

18 2021/03/01(月) 13:11:46.14
はやく美術館建てろよ

20 2021/03/01(月) 13:11:55.41
そろそろ税務署あたり動くやろ

21 2021/03/01(月) 13:12:00.43
なぜ自己弁護のため他を下げようとするのか

23 2021/03/01(月) 13:12:18.34
交通費詐欺してたよね?

24 2021/03/01(月) 13:12:22.48
こいつマジで適しか作らんな

25 2021/03/01(月) 13:12:27.77
相変わらずズラしてくるね

26 2021/03/01(月) 13:12:28.17
文字データは全部レターポット使えや
付加価値の重要性軽視やめーや


28 2021/03/01(月) 13:12:42.15
お前のありがとうの金銭的価値を説明しろや

29 2021/03/01(月) 13:12:47.48
それならクラファン使わずに直接口座振り込んで下さいでいいんじゃないの?

30 2021/03/01(月) 13:12:47.92
でもお前単行本すら送らないじゃん

31 2021/03/01(月) 13:12:53.44
プペった者の末路

35 2021/03/01(月) 13:13:11.37
わりとまじで理解できん

37 2021/03/01(月) 13:13:20.76
関係ないし仮に比較したとしても自治体の方がマシなんやが

38 2021/03/01(月) 13:13:42.73
詐欺じゃなくてカルトだろ

39 2021/03/01(月) 13:13:42.99
??「プペルしてますか?」

40 2021/03/01(月) 13:13:44.55
感動したわ

41 2021/03/01(月) 13:13:46.65
家に帰る支援はそもそもの前提に詐欺があるやんけ

44 2021/03/01(月) 13:14:04.29
そんな自治体あったか?

120 2021/03/01(月) 13:19:02.68
>>44
例えやん

47 2021/03/01(月) 13:14:13.72
例の電車賃のやつあれってガチなんか?

48 2021/03/01(月) 13:14:14.38
商品が届くと満足度が下がるのくだりがよくわからんのやがこれは西野の支援者がそう言ってるんか?

49 2021/03/01(月) 13:14:18.39
そんなんいいから早くプペルのお弁当屋さん全国展開しろ

51 2021/03/01(月) 13:14:26.44
そんな自治体あるわけないやろが
意味わからん

52 2021/03/01(月) 13:14:27.12
はよディズニー越えろや

56 2021/03/01(月) 13:14:44.23
ん?

57 2021/03/01(月) 13:14:50.93
いや、電車賃の寸借詐欺はこれに当てはまらんやろ

58 2021/03/01(月) 13:14:52.91
プペルみたいなゴミより鬼滅のほうがいいじゃん

60 2021/03/01(月) 13:14:54.25
シンプルに何言うてるかわからへん

64 2021/03/01(月) 13:15:17.72
発言権が強い奴がたとえで返してくるとリアルのレスバじゃ通っちゃうんだよな

67 2021/03/01(月) 13:15:37.70
キメハラやん

68 2021/03/01(月) 13:15:45.54
そんな自治体あるん?
作り話で言うてたらちょっと引くくらいほんまのガイジやで

70 2021/03/01(月) 13:15:45.79
こいつ割とエゴサしてるよな