※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

新人研修でExcel講習する事になったんだが・・・

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2021/03/29(月) 21:26:35.832
そんなのやったこと無いし人前で話すの苦手なんだが
詳しいよね!じゃねーんだが

2 2021/03/29(月) 21:27:05.876
教える側かよ

5 2021/03/29(月) 21:27:25.816
Excelしか教えられない自分を恨め
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

6 2021/03/29(月) 21:27:55.492
タイピングから教えてください

8 2021/03/29(月) 21:29:36.627
とりあえずセル結合の間違った使い方を30分くらいは教えようと思ってる

9 2021/03/29(月) 21:30:41.537
仕事で使うやつ適当にサンプルにして
会社ではこういうことやりますよ
でいいんじゃないの

15 2021/03/29(月) 21:32:55.947

>>9
これ

具体例を示しつつ必須の計算式や見やすいレイアウトを伝えた方が有能感ある

10 2021/03/29(月) 21:31:01.715
教材もないのかよ

11 2021/03/29(月) 21:31:13.607
実際方眼紙は便利

12 2021/03/29(月) 21:31:14.571
あとはピボットとか簡単なSUMIFSとかXLOOKUPとか教えとこうかなと思ってる

13 2021/03/29(月) 21:31:43.567
教えて欲しいわ

14 2021/03/29(月) 21:32:50.453
俺教官「わからないところはググッて下さい」

16 2021/03/29(月) 21:33:01.063
社内にはデータベースツールがちゃんとあるからそれで住むならExcelは必要ない
って事と
データベースから必要な情報だけ抜き出して分析したい時はそのやり方とかなんとかかんとか

17 2021/03/29(月) 21:33:55.658

19 2021/03/29(月) 21:36:14.656
>>17
なんだいこりゃあ?

18 2021/03/29(月) 21:35:38.517
Excelというツールは表を作る事でも見せる事でもなくてデータを分析するツールですよと
ただ便利な機能がたくさんあるから臨機応変に使いましょう(丸投げ)
とかね

20 2021/03/29(月) 21:38:46.923

あとどんな関数教えとけばいいんだろうか
SUM、AVERAGE、MAX、MIN
このあたりは適当に

IF、SUMIFS、INDEX、MATCH、XLOOKUP
この辺は教えたいかもしれない


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

21 2021/03/29(月) 21:40:07.195
神エクセルだけはやめてくれ

23 2021/03/29(月) 21:41:46.613
>>21
それは提出される俺も嫌だから
でも神エクセルに歯止めがきかないから無理だろうな
講習程度では

22 2021/03/29(月) 21:40:18.770
俺が講師だったらいかにしてエクセルから脱却するかを講義する

24 2021/03/29(月) 21:41:52.174
>>22
官公庁と取引有れば100%無理

29 2021/03/29(月) 21:47:56.151

>>22
1番きしょいタイプ

「はぁ?でも社内では結局エクセル使うんでしょ?きもっ」って陰口叩かれてクソ上司認定されるパターン

25 2021/03/29(月) 21:43:33.760
ぶっちゃけセル参照四則演算ちゃんと理解してifとvlookup使えれば大抵のことができるようになる
いやifとvlookupだけで全部はできないがそれの応用を考えていくことでやり方はすぐ理解できるようになってるから

27 2021/03/29(月) 21:46:07.965
>>25
参照四則演算は教えるつもりだけどVLOOKUPだけは絶対に教えない
INDEX MATCHを教える
社外に送らない条件ならばXLOOKUPも教えるつもり

26 2021/03/29(月) 21:45:32.092
神エクセルは使い方さえ間違えなければ無敵スタイルだよ
データ利用するときにそれらが非常に邪魔で加工も困難というだけで

28 2021/03/29(月) 21:47:39.808
>>26
神エクセルの正しい使い方を研修で教えても使いこなせないから禁止にした方がいいんじゃないかと思う

30 2021/03/29(月) 21:48:18.081
>>26
その2行目って大事だと思うんだよね
普通はデータからデータを作り出すのよそれが出来ないあるいはやりずらいってウンコじゃろがい

31 2021/03/29(月) 21:49:44.432
教えてほしいわ
普通に知ろうと思っても何からすればいいかわからないし
データがないと練習のしようもない

32 2021/03/29(月) 21:51:18.046

↑※画像が表示されないとき、元画像が削除されている可能性があります。※↑
※一部のブラウザでは画像が表示されない場合があります。※

http://i.imgur.com/eq1dTSO.jpg


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

33 2021/03/29(月) 21:51:46.936

冗談みたいなスレだな

EXCELなんて必要なときにググれる力つけさせるほうがよっぽど重要
研修って最低ラインを揃える場だし、EXCELにせよググってわからない社内の前提ルールのようなものを教える場じゃないかね

新人というのが新入社員なのか中途の新人なのかもわからんし、会社に求められるEXCELスキルも知らんし、EXCEL研修に何時間費やされるのかも知らんけど、
一般的な新入社員を想定するのならシートの追加、ctrl+cv、オートフィル、絶対参照相対参照、フィルター、四則計算にせいぜい条件付き書式
関数なんてsumが精一杯っしょ

xlookupっていうあたり365なんだろうけどふつーのOfficeと何が違うのかとかさ

講師辞退したほうがいいよ
アスペっぽいし多分部下持ったらだめなタイプだな

37 2021/03/29(月) 21:55:49.756
>>33
そうだね新人目線からどう入るかを想定しないといけないよね
まずそれらの基本操作からだな

42 2021/03/29(月) 22:00:18.879
>>33
そりゃ自分で調べましょうなんてのは当たり前でしょう
関数はヒントの見方とカンマの使い方を教えればいいから簡単なSUMIFSみたいな関数数種類のは使用例で教えるつもり

34 2021/03/29(月) 21:52:10.270
文章の資料なのに頑なにワード使わないのはよくわからない
方眼にする意味もないのに

35 2021/03/29(月) 21:54:07.775
>>34
罫線が引きやすいというのが最大の利点だと思うの

36 2021/03/29(月) 21:55:38.937
ユーチューブの動画見せて終わっとけ

38 2021/03/29(月) 21:56:27.791
それは愛じゃなーい

39 2021/03/29(月) 21:56:29.578
offsetとindirectで世界は変わる

40 2021/03/29(月) 21:57:04.279
だからキーボードの打ち方から教えろと

41 2021/03/29(月) 21:58:23.953
新人研修なら
会社の書類を書く上での決まりとか
怪しいワードエクセルは開くなとか
そんなんでいいんじゃないの?