※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】政府「うわぁん!一太郎のせいでミスが起こる!!一太郎使用禁止!!!」

1 2021/03/30(火) 20:08:52.909

政府内で相次ぐ法案のミスなどを受け、「一太郎」禁止令が出された。

中央省庁では、ワープロソフトとして「ワード」を使うのが主流となっているが、一部では、国産の「一太郎」が使われている。

ただ、互換性の問題から、相次ぐ法案の条文ミスの理由とされたり、民間企業とのやり取りで不便が生じ、政府内で「一太郎」の使用を問題視する声が上がっている。

こうした中、農水省が省内で「ワード使用を原則化」する通知を出したことがわかった。

通知では、「対外的にやむを得ない場合を除き、『ワード』使用を徹底」するよう書かれ、事実上の「一太郎」使用禁止令となっている。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6389293

2 2021/03/30(火) 20:10:31.655
老人「いやじゃ!!オアシス書院からやっと移行したのに!!!」

3 2021/03/30(火) 20:10:40.525
一太郎ってまだ販売してる?

7 2021/03/30(火) 20:12:39.593
>>3
徳島企業は未だに一太郎が主流らしいぞ
名無しさんのおすすめ
4 2021/03/30(火) 20:11:34.672
ロータス123

5 2021/03/30(火) 20:11:44.537
資料できたらpdfにしたらいいと思う

6 2021/03/30(火) 20:12:21.791

一太郎
花子

これだけあれば十分や

8 2021/03/30(火) 20:13:22.200
未だにwin2000使ってる並に遅れてんだな

9 2021/03/30(火) 20:13:22.945
一太郎なんて聞いたの何年ぶりだろ

10 2021/03/30(火) 20:14:24.635
高校まで一太郎で小説書いてたわ

11 2021/03/30(火) 20:14:56.270
エクセルみたいなのなんて言ったっけ。
花子みたいな名前のやつ

12 2021/03/30(火) 20:15:42.345
しっかり通知しないと年寄りが言うことを聞かなそうな感じ
そのへんの会社となんも変わらんのだな
頭良い人が集まってんならそのへんうまいことやってると思ったのに

13 2021/03/30(火) 20:18:07.295
俺は悪くねぇ!一太郎が悪いんだ!

14 2021/03/30(火) 20:18:53.660
wordもわりとクソなんだが

16 2021/03/30(火) 20:19:59.437
>>14
うんでも一太郎は互換性ないよね?
一太郎ワードで使えんの?

15 2021/03/30(火) 20:19:29.009
飯塚と同じ論理

17 2021/03/30(火) 20:21:05.992
一太郎を使うことが条文のミスに繋がる仕組みがわからん

19 2021/03/30(火) 20:22:30.537
>>17
これ

20 2021/03/30(火) 20:22:46.113

>>17
だから一太郎で作った文章をワードで開くと文字化けとか発生するって言ってんだよ
みんなワード使ってんのに誰か一人でも一太郎使うゴミが出ると周りに迷惑なんだよ

悪貨は良貨を駆逐するってことだ

18 2021/03/30(火) 20:22:01.090

若手「先輩、このJTDってファイルなんすか?」

先輩「ええ?ああ、またこの人一太郎で送って来やがった。ワードに変換しろって言ってんのによぉ」

若手「ワードに変換て完璧に出来るんですか?」

先輩「知らねえよぉ。変換して内容の確認までしてよこせ、て返信しろ」

21 2021/03/30(火) 20:23:31.928
クソワロタ

22 2021/03/30(火) 20:24:10.428
一太郎スマイルしかしらね

23 2021/03/30(火) 20:25:32.906
罫線を消したら罫線行を解除しないと

24 2021/03/30(火) 20:25:34.272
エクセル方眼紙でも使っとけ

25 2021/03/30(火) 20:25:43.557
お絵かきは花子使え!

26 2021/03/30(火) 20:26:33.763
ワードは罫線が弱すぎ、 表が作れない

27 2021/03/30(火) 20:27:32.325
一太郎主流だったのって20年前じゃないの?

31 2021/03/30(火) 20:28:46.219
>>27
90年代じゃないかしら?

34 2021/03/30(火) 20:30:50.973
>>27
Windows95の時、最初やらないって言ってたWord抱き合わせ商法をやって、当時人気だった一太郎+1-2-3セットが消滅した

28 2021/03/30(火) 20:27:54.384
マイクロソフト製品のコピペって日本語が密かに中国語に変換されたりするけど大丈夫なの?

29 2021/03/30(火) 20:27:56.467
老害w

30 2021/03/30(火) 20:28:44.658
チー牛「LaTeX使えLaTeX」

32 2021/03/30(火) 20:29:43.861
一  太  郎  ス  マ  イ  ル

33 2021/03/30(火) 20:29:53.299
でもMSーIMEよりATOKだよな

35 2021/03/30(火) 20:31:48.851
ワードのためにソフト買うのは気がひける
エクセルは普及度や使用頻度の高さから金出す価値あるかと
最近はなんか事情変わりつつあるとも聞いたけども

36 2021/03/30(火) 20:34:00.226
日本は本当にIT後進国なんだな
ちょっとはまともな製品作れないのかな?

37 2021/03/30(火) 20:34:15.469
ms-dosのころ、フロッピーで起動して一太郎のフロッピーに交換して、保存するときはまた別のフロッピーに。HDDは無し

38 2021/03/30(火) 20:36:20.821
いまだに一太郎とかw
もう終わりだよこの国…

39 2021/03/30(火) 20:37:50.028
いまwindows 10でoffice 2000を使ってる

40 2021/03/30(火) 20:39:27.951
一太郎ってまだあったんだ

41 2021/03/30(火) 20:39:54.426
一太郎2021のページ見たけど、今やwordに圧倒的に勝てる所が無いんだね。wordなんて使いづらいし、ろくな文面作れないのに

42 2021/03/30(火) 20:40:06.989
マイクロソフトは独占禁止法に触れないんだろうか

43 2021/03/30(火) 20:43:55.747
今更一太郎は論外だがワードも糞だろ
まともな文書作成ソフトないんか?

44 2021/03/30(火) 20:44:12.139
日本政府とかいう時代遅れの馬鹿がお山の大将やってる組織

45 2021/03/30(火) 20:56:39.392
中学だか高校のパソコンの授業でしか見たことないわ

46 2021/03/30(火) 20:58:16.343
学校の先生みたいに古い人間が偉そうにする職場では未だに一太郎が多い

47 2021/03/30(火) 20:58:33.949
一太郎はウェブ小説描く時に
ルビとかをそれぞれのサイトに対応したフォーマットに変換してくれたりするから便利なんだぞ