※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

小説書けるヤツって結構すごくね?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2021/04/04(日) 13:26:03.765
普通に世の中に小説家とかおるけど、どうやって書いてるん?何気にめちゃくちゃ凄いと思うんやけど

2 2021/04/04(日) 13:26:33.999
何かの実体験だとか人の模倣とかだから既存の作品にたくさん触れるのが先なんじゃね

3 2021/04/04(日) 13:27:07.377
自分でやると冒頭部分しか書けないよね

4 2021/04/04(日) 13:27:49.799
むしろ冒頭部分で躓くだろ

5 2021/04/04(日) 13:27:56.378
実体験+模倣=想像

6 2021/04/04(日) 13:28:22.222
vipには作家志望多いよ
どうやってというか、普通にお話作るだけだよ
よほどお固い家庭でもなければ、漫画やアニメや洋画なんか沢山見てきてるからね
そもそも小説家になりたいやつってのは、小説もそれなりに読んできてるから

7 2021/04/04(日) 13:29:25.315
先に結末考えてそっから逆算してフラグばらまかないと
収拾つかなくなって途中でつまずく
連載小説かとかどうやってるんだろう

22 2021/04/04(日) 13:35:40.552
>>7
編集の存在がでかいと思うわ
客観的意見は大事だ

8 2021/04/04(日) 13:30:00.276
例えばバルザックとか夢野久作、ウィリアム・フォークナー
ドストエフスキーとかって頭どうなってるん??

9 2021/04/04(日) 13:30:21.655
小説年200冊読むし漫画も流行ってるのは読んでるが書ける気はしない

13 2021/04/04(日) 13:32:06.652
>>9
小説に限らず絵とかでもそうだけど
目の方が先に肥えちゃうと自分で出来なくなる気はする

14 2021/04/04(日) 13:32:32.886
>>9
小説たくさん読め、というのは書体をどうすればいいか確認するだけ
書体をパクって自分オリジナルのものを書けばいい
それでも書けないというなら想像力が無い

10 2021/04/04(日) 13:31:02.895
着想は割とすぐに思いつくけど、それを完成まで持っていくのがムズい
いや、ムズくはないな。正確に言えば、クソ面倒くさい
アマチュアのときなんか、何時間もかけた作品が簡単に切られるのを耐えながら書かなきゃならん
名無しさんのおすすめ
11 2021/04/04(日) 13:31:24.609
漫画家でもそうなんだけど、何十年とか連載しててよく辻褄合うように書けるなって思う、特最近で言うとに進撃の巨人とかヤバいっしょ、

20 2021/04/04(日) 13:33:48.189
>>11
大枠は普通連載前に決めてる
これ自体は別に神業でもなんでもない
だから、道中のディティールを変えても、なんとかなる

21 2021/04/04(日) 13:35:23.211
>>20
それは分かる諫山創とかってストーリー自体は高校の頃に既に考えてたんでしょ?まずこれがやばいし、それを100パーセント表現し得ることの素晴らしさったらないでしょ

27 2021/04/04(日) 13:38:10.955
>>21
まぁ君は小説書いたことないからわからないのかもしれないが、ザックリとした起承転結と重要な謎をいくつか事前に用意するのは、繰り返すが難しくはない

33 2021/04/04(日) 13:43:10.086
>>27
経験者ですか?

36 2021/04/04(日) 13:46:00.846

>>33
うん
電撃とかに送ってるよ

小説はなんというか頭の使い方が大喜利答える時とかコント作るときとかに似てる
文章作りもそう

あとは他作品をどう換骨奪胎するか、だね

37 2021/04/04(日) 13:47:12.560
>>36
おおおまじすか、すげぇ、

38 2021/04/04(日) 13:47:32.112
>>36
漫画家ですか?小説家ですか?

42 2021/04/04(日) 13:50:26.763

>>38
そら小説だよ
スレタイがそうだし、電撃とも言ってるんだから

漫画とか小説よりずっと大変そう
まぁ多少小説より当たりやすいだろうけどml

46 2021/04/04(日) 13:52:50.855
>>42
なるほどです。
やっぱり小説を書くにあたってインプットは必要になってくるものなんでしょうか?また人生で1回も小説など読んだことない人が小説を書いた場合売れる、評価されることなどあると思いますか?

50 2021/04/04(日) 13:54:32.557
>>46
こんなスレ立てるやつには無理

58 2021/04/04(日) 13:59:06.820
>>50
自分はちなみに漫画家志望でも小説家志望でもありません笑
あくまで趣味の話です笑

52 2021/04/04(日) 13:56:25.167

>>46
インプットは絶対に必要
だって原理的にそうだから
ただ、何冊読まなきゃ!みたいなものは設けなくていい
インプット途中で、あこんな物語面白いかもな、って思ったらインプットを中断して書けばいい

一回も小説読んだことないやつが小説書こうなんて思わないと思う
仮にマジでそういう奴いたら、たぶんそいつは映画とか漫画は読んできてたやつだと思う


12 2021/04/04(日) 13:31:55.853
文才は全人類の1%しか持ってない

17 2021/04/04(日) 13:33:13.372
>>12
7000万人も持ってるのにその中に入れないのは悲しい

15 2021/04/04(日) 13:33:06.299
アガサクリスティーのドキュメンタリーを以前観たけど
出来事にABCDとつけて
DBCAとかBCADとかいろいろ組み替えてストーリーを構想してたらしい

16 2021/04/04(日) 13:33:08.103
俺も1作書いてメフィスト賞送ったことあるけど余裕でカスリもしなかったよ

18 2021/04/04(日) 13:33:18.641
お前ら人生の実体験 部屋の中だけだもんなそりゃ無理だぜ

19 2021/04/04(日) 13:33:28.981

なんかこんなこと言っちゃめちゃくちゃ失礼かもだけど、例えば音楽とかってそこまで努力しなくてもそれなりに何となくで歌とか作れるくね?笑ぶっちゃけ

小説とかってまじでごまかせないと言うか、如実に面白いものとつまらないものを判断できるというか

23 2021/04/04(日) 13:36:08.417
>>19
音楽のほうがむずいと思うがな
だって日本語の物語帳の文章なんて誰でもかけるぞ
エンタメ小説はいわゆる格調高い文章なんて要らないし
音楽はそれ相応の非日常的な専門的トレーニングがいるだろ

34 2021/04/04(日) 13:45:14.983
>>23
もちろんもちろん、両方凄い事やってると思うが、音楽ってジャンルも無限にあるし、今の時代素人の人でもそれなりに機材揃えれてYouTubeなんかに投稿すれば賞賛浴びれる時代というか、誰にでも平等なものだと思うが、書き物ってまずそんなことはありえなく無いか?

39 2021/04/04(日) 13:47:37.834
>>34
それは単に作成にかかる時間が違うからだな

26 2021/04/04(日) 13:37:14.096
作家は天才

28 2021/04/04(日) 13:38:18.654
SSなら昔書いてたな

29 2021/04/04(日) 13:41:29.953
本物の小説家はヤバい
俺みたいななろうワナビは別の意味でヤバい

30 2021/04/04(日) 13:41:48.299
ストーリーは良いけど読める文章にするのがすごいよな
~は~した。~は~だった。みたいなのしか書けないと思うわ

31 2021/04/04(日) 13:43:00.896
>>30
まさにそれ
したったあ!やったったあ!の羅列

32 2021/04/04(日) 13:43:02.933
最初からこまいところまで考えてたらそらすげぇってなるけど出版決まってないのにそんな労力は普通かけない

43 2021/04/04(日) 13:50:36.338
手塚治虫を初めて読んだ時、少なくとも自分は漫画家になんて絶対になれないと思った、憧れを抱くことすら失礼だと思ったぐらい

44 2021/04/04(日) 13:52:12.645
>>43
なんで? というかなんで手塚治虫? もっと最近の漫画読んだほうが成功しやすいよ
つまり、金になりやすいよ。まぁ君の美学をど返しして俺は言ってるけど

55 2021/04/04(日) 13:57:28.342

>>44
まぁ、手塚治虫はあくまで例の1つで、上げたらキリないですね。
それこそ最近だったら諫山創は凄いと思いますし、鳥山明、楳図かずお、つげ義春、丸尾末広、駕籠真太郎、荒木飛呂彦
冨樫義博、梶原一騎、高橋留美子、岡崎京子、etc

こんなバケモン揃いの世界に足を踏み入れるなんてとてもじゃないけど無理です笑


45 2021/04/04(日) 13:52:32.149
マンガはちょっとしたモノを思いつきで描くならいけんこともない
2ページとか
きちっとした読み切り一本はやばい

47 2021/04/04(日) 13:52:53.024

どれくらいヤバいかっていうとこれくらいヤバイ
作家志望者十年目とか珍しくもなんともないからな
医者にでもなっとけよってレベルだけど、まあ趣味の究極系みたいなもんにそれを言うのはお門違いだわな
俺も目指したことがあるけど凡人でした

簿記二級:二百五十時間
行政書士:六百時間
TOEIC800点:千時間
税理士:二千五百時間
公認会計士:三千時間
弁護士(予備試験):六千時間
小説家:一万時間

57 2021/04/04(日) 13:58:08.530
>>47
えげつないですねあなた

48 2021/04/04(日) 13:52:54.890
語彙力と想像力と歴史、史実に詳しければ誰でもなれるっちゃなれる
重要なのは根気よ
途中でだれてくるから

49 2021/04/04(日) 13:54:23.876
書ける人は当然のこと読める人もすごいと思う
俺は現代が舞台のしか読めん 昭和すらいまいち想像つかんもん

54 2021/04/04(日) 13:57:27.867
漫画も小説もキャラ同士会話させるのマジでお人形遊び感強すぎてキツくない?
オレには絶対無理だわ

56 2021/04/04(日) 13:57:59.858
書いてて1番躓くのは風景を文章化するとこかな?
漫画とかと違って人物や景色の想像は読み手次第だからねー