どうやってというか、普通にお話作るだけだよ
よほどお固い家庭でもなければ、漫画やアニメや洋画なんか沢山見てきてるからね
そもそも小説家になりたいやつってのは、小説もそれなりに読んできてるから
収拾つかなくなって途中でつまずく
連載小説かとかどうやってるんだろう
編集の存在がでかいと思うわ
客観的意見は大事だ
ドストエフスキーとかって頭どうなってるん??
小説に限らず絵とかでもそうだけど
目の方が先に肥えちゃうと自分で出来なくなる気はする
小説たくさん読め、というのは書体をどうすればいいか確認するだけ
書体をパクって自分オリジナルのものを書けばいい
それでも書けないというなら想像力が無い
いや、ムズくはないな。正確に言えば、クソ面倒くさい
アマチュアのときなんか、何時間もかけた作品が簡単に切られるのを耐えながら書かなきゃならん
大枠は普通連載前に決めてる
これ自体は別に神業でもなんでもない
だから、道中のディティールを変えても、なんとかなる
それは分かる諫山創とかってストーリー自体は高校の頃に既に考えてたんでしょ?まずこれがやばいし、それを100パーセント表現し得ることの素晴らしさったらないでしょ
まぁ君は小説書いたことないからわからないのかもしれないが、ザックリとした起承転結と重要な謎をいくつか事前に用意するのは、繰り返すが難しくはない
経験者ですか?
>>33
うん
電撃とかに送ってるよ
小説はなんというか頭の使い方が大喜利答える時とかコント作るときとかに似てる
文章作りもそう
あとは他作品をどう換骨奪胎するか、だね
おおおまじすか、すげぇ、
漫画家ですか?小説家ですか?
>>38
そら小説だよ
スレタイがそうだし、電撃とも言ってるんだから
漫画とか小説よりずっと大変そう
まぁ多少小説より当たりやすいだろうけどml
なるほどです。
やっぱり小説を書くにあたってインプットは必要になってくるものなんでしょうか?また人生で1回も小説など読んだことない人が小説を書いた場合売れる、評価されることなどあると思いますか?
こんなスレ立てるやつには無理
自分はちなみに漫画家志望でも小説家志望でもありません笑
あくまで趣味の話です笑
>>46
インプットは絶対に必要
だって原理的にそうだから
ただ、何冊読まなきゃ!みたいなものは設けなくていい
インプット途中で、あこんな物語面白いかもな、って思ったらインプットを中断して書けばいい
一回も小説読んだことないやつが小説書こうなんて思わないと思う
仮にマジでそういう奴いたら、たぶんそいつは映画とか漫画は読んできてたやつだと思う
7000万人も持ってるのにその中に入れないのは悲しい
出来事にABCDとつけて
DBCAとかBCADとかいろいろ組み替えてストーリーを構想してたらしい
なんかこんなこと言っちゃめちゃくちゃ失礼かもだけど、例えば音楽とかってそこまで努力しなくてもそれなりに何となくで歌とか作れるくね?笑ぶっちゃけ
小説とかってまじでごまかせないと言うか、如実に面白いものとつまらないものを判断できるというか
音楽のほうがむずいと思うがな
だって日本語の物語帳の文章なんて誰でもかけるぞ
エンタメ小説はいわゆる格調高い文章なんて要らないし
音楽はそれ相応の非日常的な専門的トレーニングがいるだろ
もちろんもちろん、両方凄い事やってると思うが、音楽ってジャンルも無限にあるし、今の時代素人の人でもそれなりに機材揃えれてYouTubeなんかに投稿すれば賞賛浴びれる時代というか、誰にでも平等なものだと思うが、書き物ってまずそんなことはありえなく無いか?
それは単に作成にかかる時間が違うからだな
俺みたいななろうワナビは別の意味でヤバい
~は~した。~は~だった。みたいなのしか書けないと思うわ
まさにそれ
したったあ!やったったあ!の羅列
なんで? というかなんで手塚治虫? もっと最近の漫画読んだほうが成功しやすいよ
つまり、金になりやすいよ。まぁ君の美学をど返しして俺は言ってるけど
>>44
まぁ、手塚治虫はあくまで例の1つで、上げたらキリないですね。
それこそ最近だったら諫山創は凄いと思いますし、鳥山明、楳図かずお、つげ義春、丸尾末広、駕籠真太郎、荒木飛呂彦
冨樫義博、梶原一騎、高橋留美子、岡崎京子、etc
こんなバケモン揃いの世界に足を踏み入れるなんてとてもじゃないけど無理です笑
2ページとか
きちっとした読み切り一本はやばい
どれくらいヤバいかっていうとこれくらいヤバイ
作家志望者十年目とか珍しくもなんともないからな
医者にでもなっとけよってレベルだけど、まあ趣味の究極系みたいなもんにそれを言うのはお門違いだわな
俺も目指したことがあるけど凡人でした
簿記二級:二百五十時間
行政書士:六百時間
TOEIC800点:千時間
税理士:二千五百時間
公認会計士:三千時間
弁護士(予備試験):六千時間
小説家:一万時間
えげつないですねあなた
重要なのは根気よ
途中でだれてくるから
俺は現代が舞台のしか読めん 昭和すらいまいち想像つかんもん
オレには絶対無理だわ
漫画とかと違って人物や景色の想像は読み手次第だからねー