※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

なんで政府はニートを違法化しないの???

1 2021/04/08(木) 23:32:04.503
無敵の人にしかなりようのない連中を生かしておく必要ないわ

2 2021/04/08(木) 23:32:41.311
労働の義務に反してるよな

3 2021/04/08(木) 23:32:45.294
職業選択の自由が有るからだろ

4 2021/04/08(木) 23:34:41.662
>>3
ニートは職業じゃねえよ
ニートを養ってる奴らも同罪

5 2021/04/08(木) 23:35:23.760
>>4
職業を選択しない自由も職業選択の自由に含まれてるんだが

6 2021/04/08(木) 23:36:56.113
>>5
含まれてないよ(真顔)

8 2021/04/08(木) 23:38:27.537
>>6
含まれてなかったら本当の意味での自由にはならないだろ

9 2021/04/08(木) 23:39:16.829
>>8
そりゃ労働をしない自由なんてないからな

13 2021/04/08(木) 23:40:38.222
>>9
同じ自由を認められてる宗教の自由を考えてみ?宗教を信じない自由も含まれてるんだけど
名無しさんのおすすめ
17 2021/04/08(木) 23:44:01.140
違法とするには
罪刑法定主義に則り法の制定が必要だが
ニートの違法化は日本国憲法に反する為に現状ではできない
よって違法化するためにはまず国民投票による憲法改正が必要だが
その必要性も機運も国民の間に醸成されていないために違法化は非現実的という事

18 2021/04/08(木) 23:46:23.910
>>17
違法化せずに取り締まればいいってことだね

22 2021/04/08(木) 23:49:15.195
>>18
違法じゃないのに取り締まったらそれ自体が違法行為になるだろ

25 2021/04/08(木) 23:50:55.834
>>22
国家権力である警察や自衛隊、準軍事組織の自警団がやるなら違法であってもさほど問題にならない

29 2021/04/08(木) 23:53:09.427
>>25
大問題だろそれこそ法の秩序の崩壊だろ

33 2021/04/08(木) 23:54:39.329
>>29
社会の秩序を維持する方が大事

39 2021/04/08(木) 23:56:07.191
>>33
何言ってんだ?社会の秩序を保つ為には法の秩序が必要だろ

42 2021/04/08(木) 23:58:10.350
>>39
非常事態だから法よりも社会正義が優先されるね

19 2021/04/08(木) 23:46:45.027
雇う方も嫌がるだろ
そのままがwinwinだぞ

21 2021/04/08(木) 23:48:16.624
教育の義務で仕事教えてやれ

26 2021/04/08(木) 23:50:59.713
主婦でーす

27 2021/04/08(木) 23:51:20.558
憲法違反だよ

30 2021/04/08(木) 23:53:59.957
個人に対して労働の義務もクソもない

32 2021/04/08(木) 23:54:17.385
こういう事を言うってことは
ニートのことが羨ましいんですね

34 2021/04/08(木) 23:54:53.237
金持ってるニートは?

38 2021/04/08(木) 23:55:54.327
>>34
それは資産家

46 2021/04/09(金) 00:00:07.811
違法化すると投資家様もニートじゃねって話になって
金持ちが困る

49 2021/04/09(金) 00:03:06.032
国が労働を用意する義務であって国民の義務じゃないぞ

51 2021/04/09(金) 00:04:40.448
違法化されたときのため派遣会社に登録しておけお前ら

52 2021/04/09(金) 00:05:41.070
北朝鮮なら違法かもな

54 2021/04/09(金) 00:06:17.828
ニートに恨みあるマンは何がそんなに気に食わないんだ?

56 2021/04/09(金) 00:07:01.932
寝たきりは違法なのか?
頭使えよ

57 2021/04/09(金) 00:07:59.200
ニート最高ーーーーーーーーー!!!!!!!

59 2021/04/09(金) 00:08:45.922
つまり35歳以上の無職はセーフか

60 2021/04/09(金) 00:09:03.288
資本家が働かないといけなくなるからだよ

62 2021/04/09(金) 00:13:40.722
中国の一部になれば処刑可能になるだろうな

63 2021/04/09(金) 00:20:39.695
勤労の義務、納税の義務を全うしないニートは国賊

65 2021/04/09(金) 00:45:51.514
首にしたら間接的にそいつを犯罪者にしちゃうのは精神衛生上きつい

66 2021/04/09(金) 00:52:18.609
ニートが働きだしたら労働力超過で雇用倍率上がって労働単価も減って買い手市場が加速するから労働者はさらに苦しくなるんだが