※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「Excelは印刷するまで信じるな!!」←ネットで話題に

1 2021/04/11(日) 00:36:17.440

 「エクセルは印刷するまで 信じるな」――新社会人へ向けて投稿された“Excelでの失敗あるある”がTwitterで多くの共感を集めています。初心者じゃなくても油断するとやってしまうやつ……!

冒頭の文字をセルに入力し、紙に印刷したら「クセルは印刷するま 信じるな」になってしまうミス。
Excelの画面上ではセル内に全文がちゃんと表示されていますが、印刷すると両端が切られてしまう現象があることを、身をもって教えてくれています。Excelで見た目を整えようとしちゃうと、余計に起きやすくなるのがやっかい……。

コメントでは「まじこれ」「わかりみが深い」と共感の声が続々と寄せられ、「何度騙されたことか」「100回はこれで発狂した」なんて声も。
ちなみに、投稿主さんも先日、会議資料作成中にこの失敗をしたそうで、自棄になって同ツイートをしたところ話題に。「みなさんこんなに同じ気持ちだとは驚きました」と反響に驚いているようでした。思った以上にみんな苦労していたのね……!

https://i.imgur.com/zUl6C4v.jpg

no-image-title
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f0351a5507ff5e4bd210e26b8375c23fc61ea2a

2 2021/04/11(日) 00:37:16.032
エクセルは画像系弱いからな
マイクロソフトは原則エクセルの使用禁止してるぐらいだから

3 2021/04/11(日) 00:37:28.350
印刷するようなのはワードで作れとあれほど

4 2021/04/11(日) 00:37:35.551
PDFにしてから印刷

5 2021/04/11(日) 00:37:37.481
いや印刷プレビュー見てから印刷しろよw
名無しさんのおすすめ
6 2021/04/11(日) 00:37:43.270
学習能力皆無のウルトラ馬鹿がいるな

7 2021/04/11(日) 00:38:32.876
もう多少めんどくさくてもIllustrator使え

8 2021/04/11(日) 00:39:04.120
バカがやりがちな失敗だろ

9 2021/04/11(日) 00:39:23.939
エクセルはエクセルのまま見せるもの
ワードでも表の罫線がとんでもなことになるしなあ

10 2021/04/11(日) 00:39:26.720
その為のWordでしょ…

13 2021/04/11(日) 00:40:35.412
>>10
バカはご丁寧にワード内にエクセルぶち込んでくるから

11 2021/04/11(日) 00:39:39.919
プレビューは見ずらい

12 2021/04/11(日) 00:40:11.650
Excelのまま印刷するなや

14 2021/04/11(日) 00:40:36.269
excelは起動がめちゃ早くてマス目や埋め込みが便利なだけだから

15 2021/04/11(日) 00:41:01.078
マイクロソフトって昔からGUIにおける基本概念のはずのWYSIWYGの実装が雑なんだよな
Windowsからして高dpi環境と低dpi環境でも色々ずれるし・・・

20 2021/04/11(日) 00:43:31.226
>>15
そもそもWYSIWYGはGUIの基本でもなんでもない

30 2021/04/11(日) 00:52:32.736
>>20
あまり意識されてないけど割と基本的な機能の一つだぞ
あたりまえに実装されてる機能だとスマホでピンチロールでwebページの拡大縮小とかやっても改行位置がずれたりすることはなく出来上がった全体が拡大縮小される
昔のIEなんか画像だけでかくなって文字が画面外に追いやられるとか当たり前の動作だったからな

16 2021/04/11(日) 00:41:16.104
プレビュー見ずに印刷するバカは何やらせてもダメ

17 2021/04/11(日) 00:41:24.754
文書だけならいいがWordで画像やらグラフ付きって作れるもんなのか

19 2021/04/11(日) 00:43:21.360
>>17
データの差し込み
パワポではエクセルの売上表を突っ込む

21 2021/04/11(日) 00:43:31.360
>>17
エクセルで作って画像として貼り付けかワークシートオブジェクトとして貼り付け
ワークシートオブジェクトなら結局エクセルと一緒でずれるけどな

18 2021/04/11(日) 00:42:42.359
なんでもそんなもんだろATMで引き出した金を数えない人を見ると唖然とするわ

25 2021/04/11(日) 00:45:29.992
>>18
数えてるやつなんて見たことないわ

22 2021/04/11(日) 00:44:28.079
エクセルってプレビューから平気でずれね?

23 2021/04/11(日) 00:44:50.368
>>22
画像系弱いからな

24 2021/04/11(日) 00:44:51.442
パワポはどうにでも出来るけど
ワードで資料は作った事ないな
どうしても使い難いイメージがある

26 2021/04/11(日) 00:45:40.352
印刷プレビューさえ信じられないときあるしマジでエクセルで文書作るのやめろ

27 2021/04/11(日) 00:48:42.401
客先から貰ったフォーマットがエクセルとかよくあるし逃げられない

28 2021/04/11(日) 00:48:56.461
一枚に収めるとか横幅合わせるみたいなメニューあるじゃん
あれで失敗した覚えないな

29 2021/04/11(日) 00:51:30.312
>>28
それをやりすぎると紙面上でのバランスが悪くなる
データの印刷じゃないなら文書ソフトでやれって話

31 2021/04/11(日) 00:52:50.864
必殺改ページプレビュー

33 2021/04/11(日) 00:54:39.588
>>31
お前に1セル1ページ印刷の呪いをかけた
数百枚のページ数に恐れおののくがいい

35 2021/04/11(日) 00:57:20.761
>>33
プレビューで確認で印刷範囲再設定でおk

32 2021/04/11(日) 00:54:25.776
Macのnumbersとか結構いいけど誰か使ってる奴いる?

34 2021/04/11(日) 00:56:33.590
Excel「無能なのは白紙をプリントするプリンターの方だ」

36 2021/04/11(日) 00:59:01.590
ニートだけど俺も「Excelは画像に弱いからなぁ」使っていいか?

37 2021/04/11(日) 01:00:27.386
>>36
事実だから使っていいぞ
言えばそれが知識になって
御前が成長する

38 2021/04/11(日) 01:02:57.867
マジでExcel方眼紙厨大杉だろ
きちんと使い分けせーや

40 2021/04/11(日) 01:05:52.406
今時印刷するか?

41 2021/04/11(日) 01:08:44.131
社会人になって初めてExcel使うのかな

44 2021/04/11(日) 01:23:26.235
Macの基本的な設計思想であるWYSIWYGすら実現できない欠陥アプリなんよな

47 2021/04/11(日) 01:48:40.920
絶対駄目ではないからそれで渡してるんだけど
絶対駄目ならPDFにするよ