※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】建設業がマジでやばい件…

free stock photos from www.picjumbo.comによるPixabayからの画像
free stock photos from www.picjumbo.comによるPixabayからの画像
1 2021/04/11(日) 19:05:02.509
ただでさえ高齢化と人手不足が言われてるのにキャリアアップシステムとかいうまっとうな業界でも普及が難しそうなのが義務化されそう

2 2021/04/11(日) 19:05:32.695
外人使うしかねえだろ

3 2021/04/11(日) 19:06:17.564
ほんと建設業は利権団体と規制だらけで中小は先がないな

4 2021/04/11(日) 19:06:23.522
対応できないとこが淘汰されるだけ

5 2021/04/11(日) 19:06:43.180
現場仕事はアホほど給料安いからなそら誰もやらん

6 2021/04/11(日) 19:07:26.146
コロナのおかげで4月から現場がない
工事業全般がストップしてる
工事系の仕事してるやつで忙しいやつは運がいい

7 2021/04/11(日) 19:07:34.707
イスラム系の奴ら増えすぎ問題

8 2021/04/11(日) 19:07:43.948
最近下請けの業者の名簿見てると75歳とか結構いて笑うよな
笑い事じゃないけど
名無しさんのおすすめ
9 2021/04/11(日) 19:08:41.958
現場のトイレが汚すぎる

10 2021/04/11(日) 19:08:49.684
75で肉体労働ってすげえな

11 2021/04/11(日) 19:08:55.422
むしろ人手不足が加速してきてるから単価上がってめちゃくちゃ儲かってるぞ
ウハウハで笑い止まらん話しか聞かんけどな

16 2021/04/11(日) 19:11:18.154
>>11
その分激務になってそう

20 2021/04/11(日) 19:13:22.227
>>16
そもそも時間決まってるし、それ超えて強行させようてしてくるような仕事選ばなくても他にいくらでも仕事あるから完全に受注側がイニシアチブ握ってるよ

12 2021/04/11(日) 19:09:31.456
みんな来年の予定まで埋まってるって言ってるけどな
ここ数年ずっと忙しいよな

13 2021/04/11(日) 19:09:37.514
親が元(有)建設業だが個人系はほとんど大手に潰されたよ、家もしかり

14 2021/04/11(日) 19:10:19.999
中抜きやめろ

15 2021/04/11(日) 19:10:27.295
配電に行く奴ってやっぱ賢いんだなって
30超える前に配電工事に行っとくべきだった

17 2021/04/11(日) 19:11:34.244
住宅や小規模店舗みたいにもともと2~3人で回れる現場だったら爺さん連中で事足りるしな

18 2021/04/11(日) 19:11:45.364
だって育成糞だもん

22 2021/04/11(日) 19:13:55.056
>>18
これなんだよなあ
配電はどうやら入ってすぐに3か月研修あって毎年研修させるんだろ?俺もそっちに行っとけばよかったよ
電力さんからの仕事でずっと安泰らしいしもう10年若かったら転職してた

36 2021/04/11(日) 19:31:58.741
>>22
電力物件糞安いぞ

19 2021/04/11(日) 19:13:03.715
工事とか絶対ロボットとかパワードスーツ導入すべきでしょ

21 2021/04/11(日) 19:13:38.093
DQNみたいなのが見て覚えろって言ってるだけの業界
未来なんてあるわけない
ちゃんとした指導者がいればすぐに一人前になれることでも時間ばっかりかかって人材が育たない
若手が入ってもアホみたいな上しかいないからすぐ辞めてしまう

24 2021/04/11(日) 19:16:50.319
>>21
なんか高学歴ばかりを集めた建築会社あってそこめっちゃいいらしいな

23 2021/04/11(日) 19:15:48.043
民主党のおかげ

25 2021/04/11(日) 19:18:11.808
現場作業員の頭の悪さ舐めてるよね
KYですらも書くのに苦労してるやつらが多いのに
そんなシステム導入されてもそいつらが付いていけるはずがない

26 2021/04/11(日) 19:19:26.555
マンション建設の業界って今どうなの?景気イイ感じ?

28 2021/04/11(日) 19:21:38.768
>>26
都内はなんかいっぱい建ててるな。来年以降は知らんけど。

27 2021/04/11(日) 19:21:16.482
基本クズしか居ないから新しい人が入らんよね

30 2021/04/11(日) 19:26:25.217
>>27
ほんとこれ
モラルも品性もない人間多いしな

29 2021/04/11(日) 19:25:38.189
都内多摩地区だけど農地ガンガン潰して建売立てまくってるよ
今はまだそういう土地とかあるからいいけどそれすら無くなったら古い家屋潰して~ってしないと業界が停滞して終わるから20年後くらいには解体業者の株が上がるんじゃね

31 2021/04/11(日) 19:27:44.112
>>29
もう解体の仕事の儲けすごいから新規でやりだすとこ増えてる

35 2021/04/11(日) 19:29:47.678
>>31
そうなんか
産廃行舎も人手不足で株価あがりそう

40 2021/04/11(日) 19:38:46.084
>>31
金かかるから解体しないで放置してる奴ばかりだろ

42 2021/04/11(日) 19:40:07.974
>>40
過疎地は知らんけど少なくとも関東と京阪神の都市部はめちゃくちゃ忙しくて人足らんよ

32 2021/04/11(日) 19:27:48.392
コロナで金使わない人がめちゃくちゃ増えてるから物件がそもそも減ってる
とある大手ブロックメーカーも前年比で1月、1億以上売上落ちてるらしいし

33 2021/04/11(日) 19:28:16.702
コロナで設備投資を渋る会社増えたから銀行も金の貸し先探すのにやっきになってる
個人で比較的貸し倒れリスクも低い住宅ローンをガンガン進めてるから今後しばらくは住宅、マンションが増えるだろうね

41 2021/04/11(日) 19:39:17.750
>>33
機械受注みてもわかるけど設備投資は増えてるぞ

34 2021/04/11(日) 19:29:01.557
このコロナ禍で史上空前の低倒産件数を記録してるんだ
そのぐらいやれよ

37 2021/04/11(日) 19:32:40.647
運送とか建築とか頭悪いクズのイメージしかないからまともな奴はやりたがらないだろうな
金銭や仕事内容じゃなくて従業員が避けられる要素になってるってなかなかないぞ

38 2021/04/11(日) 19:33:16.309
育成何とかしないと駄目かもね
研修ができる規模の会社ならしっかりやればいいし
そうじゃないなら一個人(先輩社員)の資質に丸投げになるから運任せになって
その先輩と相性が悪ければその新人は育たないことになる
こう言うアバウトな指導体制では、たままたその先輩と馬が合う状況じゃないと仕事もなかなか覚えられないもんな

39 2021/04/11(日) 19:34:15.586
単価が安すぎて教える余裕もない
クソみたいな現場も多すぎるし