※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

WQHDの液晶ディスプレイって買う意味ある??

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2021/04/12(月) 07:45:15.006
どんなメリットがあるんだろ

4 2021/04/12(月) 07:47:00.190
結構広く使える
4Kよりスペック低くて済む

5 2021/04/12(月) 07:47:31.187
>>4
文字がちょっと小さくなっちゃうんだよね

14 2021/04/12(月) 07:57:14.910
>>5
文字でかくしたらいいじゃん

6 2021/04/12(月) 07:47:31.826
qhd 144hzが体感出来る満足度とコスパのバランスがいいって統計見て買ったわ
時点で4k、fhd240hz、360hzの順だったかな

7 2021/04/12(月) 07:49:20.341
>>6
そうなんだWQHDのゲーミングウルトラワイドモニター買おうかと思ってるんだよね
でもゲームはグラボの性能が足りずフルHDにすることになりそう

8 2021/04/12(月) 07:50:12.728
dellの27インチWQHDを2枚使ってるけどなかなか快適よ
名無しさんのおすすめ
9 2021/04/12(月) 07:51:50.347
4Kの映像はちゃんとWQHDになるのかな
それともフルHDになっちゃう?

17 2021/04/12(月) 07:58:21.204
>>9
HD表示で両端黒くなるよ

10 2021/04/12(月) 07:54:08.033
qhdになると思うよ
グラボは何使ってるの?

11 2021/04/12(月) 07:55:08.884
>>10
1660tiってやつ
やっぱ弱いかな

27 2021/04/12(月) 08:13:16.186
>>11
少し厳しいな
60hzなら問題なさそうだがqhd144だったらやっぱり2070sか3060ti辺りからがスタートだと思う
ゲームにもよるけど最低設定でプレイすれば行けるタイトルが半分ってところか?

28 2021/04/12(月) 08:14:20.251
>>27
フォートナイトなんだが

12 2021/04/12(月) 07:55:54.274
4Kのモニターで字が小さいからスケールアップして使うぐらいなら最初からWQHDのモニターにした方がいい

13 2021/04/12(月) 07:57:05.440
前に買おうと思ったらラインナップ少なかった記憶

15 2021/04/12(月) 07:57:15.360
4Kは買うつもり無いんだ
WQHDじゃなくてもいいんだけど、好きなデザインでウルトラワイドで144ヘルツで応答速度1msなのはWQHDしかなかった

16 2021/04/12(月) 07:57:59.539
WQHDにするデメリットってなんかあんのかな

18 2021/04/12(月) 07:59:19.706
解像度は高いのは完全上位互換だぞ
大は小を兼ねる
WQHDモニタでもフルHD表示できるし4Kモニタはその二つできる
まぁ金ないならしゃーないが

19 2021/04/12(月) 07:59:20.378
27インチだとちょうどいい
24インチがいいならフルHDがちょうどいい

23 2021/04/12(月) 08:08:21.371
24インチFHD144hzから27インチWQHD144hzに買い替えたら快適

24 2021/04/12(月) 08:09:38.312
27インチのwqhd使ってるけどいい感じ


20 2021/04/12(月) 08:00:24.032
24のフルHDと32のWQHDは文字サイズが100%表示でほぼ同じ大きさになるよ

21 2021/04/12(月) 08:01:44.395
>>20
今27インチで、34のウルトラワイド買うつもりだから、文字小さくなっちゃうよね

22 2021/04/12(月) 08:07:00.891
>>21
何とかなるだろ・・・たぶん

25 2021/04/12(月) 08:11:36.601
レビューみてもWQHDはみんないい感じって言ってるんだよな
ビビらず買うか

26 2021/04/12(月) 08:12:06.864
でも1660tiでウルトラワイドでゲームはきついかなぁ

29 2021/04/12(月) 08:15:33.128
フォトナだと描写距離だけ上げるんだっけ?
そだとしたら軽いゲームだったと記憶してるし行けんじゃね

30 2021/04/12(月) 08:17:03.624
まあダメだったらグラボいいの買うか

32 2021/04/12(月) 08:19:23.974
なんの憂いもなく買えるな

33 2021/04/12(月) 08:21:16.851
どうもありがとう
10万以上するから、ちょっと慎重になってしまった

35 2021/04/12(月) 08:25:24.519
書斎が一気にかっこよくなりそうだから、まあ半分インテリアとして

36 2021/04/12(月) 08:29:52.751
スクエアモニタが今キてるぞ

38 2021/04/12(月) 08:42:44.219
WQHDのデメリットはフル HDの動画流すときに出てくるよ
横幅で見てみると1920ピクセルの動画を2560ピクセルに映し出すわけだから、1ピクセルを1.3ピクセルで映すことになる
当然そんなことは不可能だからノイズが現れる
4kモニターだと解像度がフルHDの整数倍だからそういった問題は生じない

40 2021/04/12(月) 08:58:25.248
>>38
ノイズ出るなら等倍で流せばいい

41 2021/04/12(月) 09:00:04.159
>>38
そういうデメリットもあるのか
でもWQHDモニターでフルHD動画をフルHDで流すことは問題なくできるんだよね

42 2021/04/12(月) 09:08:17.618
>>41
まあそうだけど
動画ってフルスクリーン表示で見たくならない?

46 2021/04/12(月) 09:42:39.894
>>42
あれ、ディスプレイの設定をフルHDにしたらフルスクリーンで見れるんじゃないの?

44 2021/04/12(月) 09:18:46.648
QHDのメリットというか最新世代のグラボにするのであればHD以下を選ぶ意味がないって感じ

45 2021/04/12(月) 09:35:36.255
俺もDELL(omen)のやつ使ってるけどもうくそディスプレイに戻れないわ