※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ひろゆき「賠償金30億円を無視しているけど、10年で時効だから払うよりも逃げ切った方が得」

1 2021/04/18(日) 19:06:42.35

2ちゃんねるを開設した「ひろゆき」こと西村博之氏が5月13日、AbemaTVの番組「エゴサーチTV」に出演。裁判所から支払いを命じられた約30億円の損害賠償について、無視し続けたことを明かした。

番組によると、西村氏は2ちゃんねるの書き込みの削除をめぐり、多くの裁判を経験。裁判所から支払い命令を受けた賠償金は、総額30億円ほどに膨れ上がったという。しかし、最高で「サラリーマンの生涯賃金くらい」の年収があったのに、「電車男」の印税60万円ほどを差し押さえられた以外は、賠償金を支払わなかったそうだ。

この理由について、西村氏は「10年たつと時効だから(賠償金が)ゼロになる。払うよりも10年間逃げ切った方が得」「お金はあるけど、(相手が)ここにあるぞと分からない限り、とれない。不動産とかマンションとか持っていたら、とられるけど、そういうのは持っていない」などと説明した。

2ch「ひろゆき」氏、30億円の賠償金を無視し続けたことを告白…そんなこと可能?(弁護士ドットコムニュース)
2ちゃんねるを開設した「ひろゆき」こと西村博之氏が5月13日、AbemaTVの番組「エゴサーチTV」に出演。裁判所から支払いを命じられた約30億円の損害賠償について、無視し続けたことを明かした。

3 2021/04/18(日) 19:07:46.33
ようやっとる
名無しさんのおすすめ
4 2021/04/18(日) 19:08:15.33
電車男の印税ってひろゆきが貰っとったんか?

54 2021/04/18(日) 19:13:00.55
>>4
電通がひろゆきに話し持ちかけて書き込みから創作しましょうって持ちかけたんだからそら金はもらえるだろ

5 2021/04/18(日) 19:08:22.72
フランスに住む理由

6 2021/04/18(日) 19:08:48.97
逮捕とかできんの?

10 2021/04/18(日) 19:09:05.43
>>6
民事やし
逮捕ってなんや?

17 2021/04/18(日) 19:09:31.74
>>6
逮捕wwww
お前馬鹿だろ?wwwww

19 2021/04/18(日) 19:09:53.10
>>6
できんで
よく裁判とかで罰金〇〇円とかあるけど支払わなくても罪にはならない
その代わり資産の差し押さえはあるけどな

33 2021/04/18(日) 19:11:32.61
>>19
じゃあこいつのやってること正当やん😣

65 2021/04/18(日) 19:14:28.95
>>33
不当だけどそれに対する罰がないだけや

71 2021/04/18(日) 19:14:46.21
>>33
ルールや法律にのっとった正当やな
資産移しはアウトくさいけど

8 2021/04/18(日) 19:08:58.01
かしこい

9 2021/04/18(日) 19:08:58.47
印税安くね?

21 2021/04/18(日) 19:10:29.23
>>9
一部だから
11 2021/04/18(日) 19:09:08.03
アベマの出演料差し押さえればええやん

12 2021/04/18(日) 19:09:10.72
請求されたら時効またそっから10年伸びるんやないの?

46 2021/04/18(日) 19:12:21.35
>>12
1円でも獲れたら延長出来る
印税獲れたら奴が独り占めせずに分配すれば良かった

13 2021/04/18(日) 19:09:17.11
払えや

14 2021/04/18(日) 19:09:18.62
こんな挑発して何の意味があるの?

18 2021/04/18(日) 19:09:40.36
裁判所が定めた賠償責任から逃げるのが得であるっていう価値観を持て囃すのがなんJ
日本にとってこんなやつがいるだけ損やろ
税金もフランスに納めてるし

35 2021/04/18(日) 19:11:35.07
>>18
賠償金の取り立てもできないガバガバ司法なのが無能
そらたらこみてぇな奴も現れるわ

20 2021/04/18(日) 19:10:06.83
海外に逃げたら時効までの時間止まるんじゃねーの?

23 2021/04/18(日) 19:10:33.75
>>20

26 2021/04/18(日) 19:11:05.29
>>20
馬鹿な噛み込みする前に調べてこいよ無知

50 2021/04/18(日) 19:12:28.42
>>26
噛み込み?

34 2021/04/18(日) 19:11:32.86
>>20
ファーwwww

43 2021/04/18(日) 19:12:07.17
>>20
それは刑事の話やろ

51 2021/04/18(日) 19:12:35.03
>>20
こいつが起訴されまくってた時なんて何年前だと思ってんねん

153 2021/04/18(日) 19:20:03.84
>>20
ひろゆきがそう言っとったやろ

22 2021/04/18(日) 19:10:31.32
論破王の癖に裁判から逃げる雑魚

25 2021/04/18(日) 19:10:53.83
この発言で時効更新されるやろ

29 2021/04/18(日) 19:11:20.44
>>25
一生逃げ続ける予定なんじゃね

32 2021/04/18(日) 19:11:28.79
YouTubeの収益をGoogleに差し押さえしてもらうとか出来ないの?

38 2021/04/18(日) 19:11:41.82
ひろゆきは時効の中断事由も知らんのか

44 2021/04/18(日) 19:12:07.21
無能の思考

47 2021/04/18(日) 19:12:23.32
日本には住めない定期

52 2021/04/18(日) 19:12:44.25
時効の中断を知らんのか…

64 2021/04/18(日) 19:14:21.81
>>52
民事やし

82 2021/04/18(日) 19:15:36.50
>>52
今は時効の更新っていうんだよ

173 2021/04/18(日) 19:21:42.21
>>82
中断と更新は別物じゃね
60 2021/04/18(日) 19:13:51.06
裁判起こされたら時効は中断している
これ豆知識な

61 2021/04/18(日) 19:13:52.97
父親が国税庁勤務だったのめっちゃ草
めちゃくちゃすぎんか?

78 2021/04/18(日) 19:15:08.61
逮捕はおかしいはすまん裁判か

91 2021/04/18(日) 19:15:59.76
逃げるのって問題ないん?

107 2021/04/18(日) 19:17:10.79
>>91
だって払わないことに対する罰則はないし…

102 2021/04/18(日) 19:16:51.88
要するに国内で財産を持てないってことやろ
かなり不便なんじゃねえか

115 2021/04/18(日) 19:17:28.97
そのためにパリ行ったのか