※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、イラストで商売したいんやが法的にセーフなんか??

1 2021/06/03(木) 12:38:54.43

ツイッターでリクエストに応じてイラストを描く商売したいんやが

これで成功報酬、アマギフ3000円とかとったら法的にアウトなん?

二次元のイラストでも三次元のイラストでも良いからやりたいんやが

19 2021/06/03(木) 12:41:50.73
>>1
オリジナルでやれよ
オリジナル生み出す力ないくせに二次創作にしかしがみつくやつはガイジやで

21 2021/06/03(木) 12:42:24.51
>>19
オリジナルかあ

2 2021/06/03(木) 12:39:10.27
ってか実際にやってる人っておらんか?

3 2021/06/03(木) 12:39:14.71
三次元のイラストとは?

7 2021/06/03(木) 12:40:16.56

>>3
安部のイラスト描いてください

ワイ「かしこまり!」みたいな

4 2021/06/03(木) 12:39:22.19
禁止されてる2次創作じゃなきゃええやろ

5 2021/06/03(木) 12:40:02.45
>>4
禁止されてるのって例えば?
やったらどうなる?犯罪?逮捕?
名無しさんのおすすめ
6 2021/06/03(木) 12:40:06.73
skebじゃだめなん?

8 2021/06/03(木) 12:40:21.51
いくらまでオッケーとかあるやで

9 2021/06/03(木) 12:40:30.60
最低限実績能力ないとあの彫り師みたいに粘着されるぞ

10 2021/06/03(木) 12:40:37.65
この稼業で大成功したいわ
法律違反にならないように教えて欲しい

11 2021/06/03(木) 12:40:40.60
いっぱいおるやん
いくらで描く言うて

13 2021/06/03(木) 12:40:47.87
SKEBとかじゃあかんの?

14 2021/06/03(木) 12:40:57.56
たつくん謝って

15 2021/06/03(木) 12:41:01.44
別にツイッターやイラストを利用してお金とるのはOKよな?
ワイの作品やし

16 2021/06/03(木) 12:41:10.44
税金払えよ

18 2021/06/03(木) 12:41:41.20
>>16
これが聞きたかった
税金とか自分で申告しないといけないの?
ワイニートなんやけどいくらからや?

17 2021/06/03(木) 12:41:19.70
よく考えたが両者合意のお金のやり取りなら別に問題ないよね
詐欺でもないわけだし

20 2021/06/03(木) 12:42:08.95
確定申告とかいうやつか?
今年はイラストで10万かせぎました
とか一々報告せんとならんの?

26 2021/06/03(木) 12:45:50.38
>>20
当たり前やん
せんでもばれへんけど後にビッグになって稼ぐようになったら過去分掘られて追徴されて脱税で逮捕や
同人作家よくつかまってるで

36 2021/06/03(木) 12:48:48.98
>>26
おかしいよな人様から金を取ろうってのに幾らなのかまで自分で計算して自分で払いに行かなきゃいけないなんて

22 2021/06/03(木) 12:42:56.26
所得は1円でもあると確定申告の義務があるぞ

28 2021/06/03(木) 12:46:01.86
>>22
じゃあメルカリに3000円で売ったゲームソフトとかも申告せんと犯罪なん?
初耳やが

33 2021/06/03(木) 12:47:55.12
>>28
不用品を売った譲渡所得は課税対象ちゃうねん

23 2021/06/03(木) 12:43:06.79
二次でもバンバン稼いでる奴おるしべつに気にせんでええよ

24 2021/06/03(木) 12:44:36.43
ほんまに自分でオリジナル作品生み出す能力ないくせにプロの猿真似でお金稼ぎたいから二次創作にしがみつくやつ何なんやろな
同人の皮被ったゴロやで

27 2021/06/03(木) 12:45:58.66
税金でほとんど持ってかれる
まだバイトの方がマシやで

30 2021/06/03(木) 12:46:47.83
稼ぐなら確定申告は絶対やっておけよ
商売するならどのみち避けて通らへん道やから

32 2021/06/03(木) 12:47:18.58
>>30
20万以上ならとか決まりがなかったっけ?

37 2021/06/03(木) 12:49:09.27
>>32
副業の雑所得ならな
本業でやるなら雑所得ちゃうやろ
その申告しないでいいってのはババアにお遣い頼まれて1000円もらったとかそんなんじゃ

43 2021/06/03(木) 12:50:44.41
>>37
税金の法律難しいな
義務教育で教えて欲しいわ

31 2021/06/03(木) 12:46:58.05
著作権かあ
ドラえもんとかも著作権あるけどドラえもんの4コマとか書いてる奴らって犯罪なの?
それでお金を取り出すとアウトって感じ?

35 2021/06/03(木) 12:48:42.36

イラストだと駄目なんか

じゃあ例えばやがお勧めの飲食店とかを有料で教えるサービスとか始めたらどうなる?
それならセーフか?

38 2021/06/03(木) 12:49:17.98
知力やばそうやねキミ

39 2021/06/03(木) 12:49:39.06

日本中のグルメ詳しい人がお勧めの飲食店を3000円で5つ教えたりとか

世界中の映画詳しい人がお勧めの映画を3000円で5つ教えたりとか

こういう場合も罪になるの?割と需要ありそうな商売やが

40 2021/06/03(木) 12:50:11.28

誰か>>39に答えて欲しいで

知識を教えて情報料とるけいもダメなんかな?商売って難しいやな

45 2021/06/03(木) 12:51:33.49
イラストじゃなくて>>39みたいな商売も検討しとるわ
この場合も訴えられたり犯罪になるんか?
紹介されたほうもwinwinの関係やと思うが

41 2021/06/03(木) 12:50:27.58
イラスト屋に勝てんやろ

42 2021/06/03(木) 12:50:28.28
そもそもなんでそんなに確定申告したくないねん
天引きじゃないやつは当たり前のように全員してるぞ
お前もう自分で調べられないなら商売やめとけや