※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】官僚「2000ページの法案資料できました!」議員「あ、ありがとう…(読まないけど…)」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2021/06/08(火) 09:45:31.02

声を上げたのは、霞が関の働き方改革を求める若手の官僚たち。ことし5月、業務の改善を河野行政改革担当大臣に提言した。
要望の一つが“5点セット”と呼ばれる資料作成の見直しだ。“5点セット”とは、法案とセットで作成する資料一式のこと。
国会議員などへの説明のため作ることが慣例となっていて、2000ページに上ることもあるという。

官僚の劣化? 相次ぐ法案ミス | NHK | WEB特集
【NHK】今国会で相次いで明らかになった法案のミス。なぜミスが多発するのか。法案作りの実態を取材した。

90 2021/06/08(火) 09:59:23.92
>>1
要綱が要網になっとらんか?

137 2021/06/08(火) 10:06:33.52
>>90
差し替えられたな
元画像消えた

146 2021/06/08(火) 10:08:05.39
>>137
こんなんなんで間違えるんやろな
わざわざ「あみ」で変換してるんやろか

2 2021/06/08(火) 09:45:44.09
2000ページのゴミなんか……?

273 2021/06/08(火) 10:22:58.42
>>2
つまり官僚は税金の無駄

4 2021/06/08(火) 09:46:19.72
いや読めよ
お前らの仕事だろうが

176 2021/06/08(火) 10:11:55.76
>>4
ほんまこれ
読めよ!!

416 2021/06/08(火) 10:40:27.07
>>4
時間は有限って知らなそう
名無しさんのおすすめ
5 2021/06/08(火) 09:46:20.88
地方で同じ業務やってたけど、くっそイライラしてたわ
こちとら何日徹夜やと思ってんねん

13 2021/06/08(火) 09:48:07.39
>>5
同じ業務ってどういうこと

16 2021/06/08(火) 09:48:46.17
>>13
地方議員相手や

23 2021/06/08(火) 09:49:39.42
>>16
地方自治体がなんでそんなことやってるんや

62 2021/06/08(火) 09:55:38.55
>>23
条例って知ってるか?

75 2021/06/08(火) 09:56:57.65
>>62
条例に5点セットつける仕事なんて誰がやってるの??

88 2021/06/08(火) 09:59:07.17
>>75
理解力なさすぎて草
ADHDか?

6 2021/06/08(火) 09:46:35.22
こういうのってよく見ると大抵の疑問が解決するのに読まずに終わるよな
「ここに書いてるやん!」ってなる

126 2021/06/08(火) 10:05:15.49
>>6
ランチセットのコピペ思い出すわ

7 2021/06/08(火) 09:46:45.95
セクシーやめさせろや
紙の無駄やん

8 2021/06/08(火) 09:47:03.53
基本的に新旧対照表と案文だけ見ればええやろ

9 2021/06/08(火) 09:47:05.39
ええんか

10 2021/06/08(火) 09:47:20.08
作らなかったらぜってえぶちぶち文句言うわ

11 2021/06/08(火) 09:47:47.81
これ議員不要じゃね?

12 2021/06/08(火) 09:48:05.44
参照wikiやろどうせ

14 2021/06/08(火) 09:48:12.87
紙やなくて電子で渡せよ
そのまま検索もできるやろうし

15 2021/06/08(火) 09:48:38.92
暇な野党が仕事してる感出すために2000ページもの資料作らせてるってことかよ

18 2021/06/08(火) 09:49:05.37
ほんま議員がいらんのよ

19 2021/06/08(火) 09:49:05.76
これじゃ徹夜して作ってる官僚がばかみたいじゃん

20 2021/06/08(火) 09:49:07.80
議員いる?これ

21 2021/06/08(火) 09:49:29.18
読めよ

22 2021/06/08(火) 09:49:33.94
糞みてーな知見補完する為の資料だろうが叩き込めカス

25 2021/06/08(火) 09:49:47.32
なんで読まんの

211 2021/06/08(火) 10:15:09.88

>>25
官僚「なんかわからんけど作ることになってるから徹夜して分厚い資料作るぞ」

議員「別にいらないのになんか官僚が分厚い資料作ってくる。分厚いから読まない」

26 2021/06/08(火) 09:49:48.33
資料作ったやつは議員のやり取りみてクソイライラしてるやろな
せっかくかいといたのにって

27 2021/06/08(火) 09:49:53.23
奴隷が回してる謎の棒かよ

28 2021/06/08(火) 09:50:39.08
安倍が素直に「みなさん読んでないと思いますけど」と言ったら読んでると言われて動揺するやつすき
でもあれ共演者絶対頭に入ってないと思う

29 2021/06/08(火) 09:51:04.84
官僚が政治やればええやん

30 2021/06/08(火) 09:51:09.65
勝手に自分達で作ってたのにやめてくれって馬鹿なんじゃないの
官僚ってほんと思考停止してんな

31 2021/06/08(火) 09:51:27.65
官僚は馬鹿に資料を理解させる研修した方がええわ

35 2021/06/08(火) 09:52:24.03

>>31
揚げ足取らせないように難解な文章してるで

議員は活用できんけど

49 2021/06/08(火) 09:54:31.64
>>31
原稿間違えてる上に指摘されても認めずに間違えた原稿読み続ける奴をどうにか出来るか?
研修なんてやっても無駄や

33 2021/06/08(火) 09:51:40.54

単純にページ数多いと議員が安心してるだけな気がする
「おっ!こんだけ厚いなら練りに練った案なんだな」って

逆に薄いと手を抜いてんだろみたいな

34 2021/06/08(火) 09:51:48.78
2000ページってすごいな
1950ページくらい参考文献だろ

37 2021/06/08(火) 09:52:45.92
その資料普通に公開すればいいのに

39 2021/06/08(火) 09:52:59.00
自主的な研究の成果か

41 2021/06/08(火) 09:53:22.26
2000ってまとめられてないってことじゃね

42 2021/06/08(火) 09:53:28.10
もう官僚が議員やれば?

43 2021/06/08(火) 09:53:39.94
これ官僚もアホやろ
もっとわかりやすくまとめろやって話やで

44 2021/06/08(火) 09:53:59.50
2000ページも必要な資料ってどんなのか見てみたくはある

46 2021/06/08(火) 09:54:07.20
今まで何も考えずに作ってた官僚アホやん

47 2021/06/08(火) 09:54:07.72
2000ページの資料とか普通に無能じゃね?

48 2021/06/08(火) 09:54:14.10
議員さんがつくればいいやん

55 2021/06/08(火) 09:55:02.98
これは官僚が無能やろ
2000ページの資料読めばわかりますなんて普通の会社で言ったら怒鳴られるぞ
政治家は優しいわ

56 2021/06/08(火) 09:55:04.37
2000はさすがに誰も読まんわ

61 2021/06/08(火) 09:55:38.30
要点まとめてスライドにしようや
2000ページの資料とか読ませる気ないやろ

65 2021/06/08(火) 09:55:42.75
いや読めよ

66 2021/06/08(火) 09:55:47.90
むしろよく2000ページも書くことあるな
文章簡潔に書く能力0なんか?

71 2021/06/08(火) 09:56:09.37
これを若手が上司に言えずに河野に言わなきゃならん組織のあり方が終わってる

81 2021/06/08(火) 09:57:45.17
小説でいうたら、無意味な説明が延々延々書かれてるだけやろ
要点まとめるのが仕事やないんか・・・

83 2021/06/08(火) 09:58:10.83
議員要らんやんもう