※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

平井デジタル大臣「NECには死んでも発注しない。ぐちぐち言ったら完全に干す」

1 2021/06/11(金) 08:35:20.43
「ぐちぐち言ったら干す」「脅しておいて」平井大臣、五輪アプリめぐり、会議で発言

「徹底的に干す」「脅しておいて」平井大臣、幹部に指示
座小田英史、松浦新2021年6月11日 5時00分

東京オリンピック(五輪)・パラリンピック向けに国が開発したアプリ(オリパラアプリ)の事業費削減をめぐり、平井卓也デジタル改革相が今年4月の内閣官房IT総合戦略室の会議で同室幹部らに請負先の企業を「脅しておいた方がよい」「徹底的に干す」などと、指示していたことがわかった。

「徹底的に干す」「脅しておいて」平井大臣、幹部に指示:朝日新聞デジタル
 東京オリンピック(五輪)・パラリンピック向けに国が開発したアプリ(オリパラアプリ)の事業費削減をめぐり、平井卓也デジタル改革相が今年4月の内閣官房IT総合戦略室の会議で同室幹部らに請負先の企業を「脅…

2 2021/06/11(金) 08:35:39.09
NECってボッタクリのゴミ企業だしいい気味やね

3 2021/06/11(金) 08:35:55.37
税金で延命してたけどいよいよ潰すのか

4 2021/06/11(金) 08:36:29.72
なんや野党のせいか

5 2021/06/11(金) 08:36:32.80
中抜きの方が問題定期

8 2021/06/11(金) 08:36:59.73
>>5
NECって中抜きしてる筆頭企業やん

6 2021/06/11(金) 08:36:43.45
NEC税金案件なくなったら倒産するやろ

359 2021/06/11(金) 08:58:44.64
>>6
そもそも自社工場すら持ってないし自社開発出来てるのかも怪しいしな

389 2021/06/11(金) 09:00:20.52
>>6
このレベルの企業はなにしても倒産しねーんだよ

434 2021/06/11(金) 09:02:36.94

>>389
消滅する勢いで縮小してるやん
https://i.imgur.com/8nJ5Ovj.png

no-image-title

7 2021/06/11(金) 08:36:46.56
はえ~野党のせいで追い詰められとったんか
名無しさんのおすすめ
9 2021/06/11(金) 08:37:00.32
これは野党が悪いな

10 2021/06/11(金) 08:37:00.39
😭タモさん

11 2021/06/11(金) 08:37:00.99
こんなんが大臣やってる国よ

12 2021/06/11(金) 08:37:14.58
では富士通に

13 2021/06/11(金) 08:37:15.01
ノルマ達成

14 2021/06/11(金) 08:37:15.26
これはGJだわ

15 2021/06/11(金) 08:37:19.36
うーんなら脅迫したのは実質野党やね

16 2021/06/11(金) 08:37:28.65
美しい国やな

17 2021/06/11(金) 08:37:33.68
ITゼネコン4ねよ
税金でゴミを作るな

18 2021/06/11(金) 08:37:47.39
>>17
ほんこれ
平井大臣はようやっとる

19 2021/06/11(金) 08:37:52.32
NECにあたり強いの叩いてるガイジは具体的になんの行動叩いてるんや

126 2021/06/11(金) 08:46:49.66

>>19
元の入札金額が不当に高いのでは?ということと
正式に入札(1社随意契約)その金額で契約
発注仕様書の通りの物作って納品の段階で
発注者「不要になったから大幅減額な」「文句言うなら今後徹底的に干すと脅せ」
理由が「野党に追及されたから」

これがまかり通ったらアカンわ

176 2021/06/11(金) 08:49:15.89
>>126
実際裁判になったら国に勝ち目はないわな

21 2021/06/11(金) 08:38:31.81
次からはパソナに発注やね

22 2021/06/11(金) 08:38:45.07
血税分かってるなら中抜きどうにかしろよ

26 2021/06/11(金) 08:39:15.85
>>22
NECが中抜きしてるゴミ企業なんだけど?

44 2021/06/11(金) 08:40:55.98
>>26
防衛省パソナ忘れたんか?

49 2021/06/11(金) 08:41:35.81
>>44
平井大臣は防衛省じゃないんだけど?

599 2021/06/11(金) 09:12:32.83
>>44
パソナとこれは関係ないやろ
パソナがクソなのは間違い無いとは言え

23 2021/06/11(金) 08:38:57.00

NEC
・税金で延命してます
・技術力皆無です
・国の仕事中抜きして外部に委託します

このゴミ企業擁護するアホおる?😂

25 2021/06/11(金) 08:39:14.96
パソナはええのにNECはあかんのか

27 2021/06/11(金) 08:39:32.95
逆にどこなら安心できるんや?

31 2021/06/11(金) 08:40:02.11
>>27
アマゾンとか

28 2021/06/11(金) 08:39:36.89
パソナ問題もっと取り上げるべきだよね……

29 2021/06/11(金) 08:39:50.37
音声証拠がなかったら絶対認めてないよな

30 2021/06/11(金) 08:39:55.27
安心と信頼のパソナやな

32 2021/06/11(金) 08:40:03.98
腐ってもit大手なだけはあって一応使えるレベルの完成品は出してくるよね
パソナよりエグい中抜きしてるけど

37 2021/06/11(金) 08:40:31.16
>>32
出してねーよ
NECに夢見すぎ
中抜して下請けに丸投げしてるだけ

62 2021/06/11(金) 08:42:25.37
>>37
パソナやパーソルよりは数倍マシなんだよなぁ…

87 2021/06/11(金) 08:44:11.38
>>37
下請けのコネがパソナよりマシだから完成品もマシって話なんだが

107 2021/06/11(金) 08:45:43.29
>>32
中抜きするけど管理はするからな下請けの

170 2021/06/11(金) 08:49:01.09
>>32
それはそうやが比較対象がパソナやパーソルやろ?
前提がおかしくなってるで…

33 2021/06/11(金) 08:40:09.73
竹中にも同じこと言えや

34 2021/06/11(金) 08:40:15.27
やっぱパソナだよな!

36 2021/06/11(金) 08:40:23.06
パソナやパーソルはいいのか…

39 2021/06/11(金) 08:40:33.59
日本ダメやん

40 2021/06/11(金) 08:40:37.89
完全に干されるけど、どうする?

41 2021/06/11(金) 08:40:38.43
NECってLenovoの子会社やろ?

53 2021/06/11(金) 08:41:48.27
>>41
パソコンだけやろ

42 2021/06/11(金) 08:40:48.52
ほとんどの企業干すことになりそう

43 2021/06/11(金) 08:40:53.92
ソフトウェア開発なら富士通か日立にお任せ
ハードウェアは日電でもよし

46 2021/06/11(金) 08:41:10.14
あーあ中抜き企業を脅したら怒るぞ国民が
何故か分からんけど

47 2021/06/11(金) 08:41:19.58
パソナでやれよ

48 2021/06/11(金) 08:41:19.90

富士通
NEC
東芝
ジャパンディスプレイ

この辺の税金ゾンビ全部潰せよ

60 2021/06/11(金) 08:42:23.40
>>48
わーくにって国家社会主義よな

51 2021/06/11(金) 08:41:47.73
なんでマスコミの追求甘いんや?
野党が同じこと言ったら10年は叩かれるのに

54 2021/06/11(金) 08:41:53.71
もっと強気になるべきところあるやろ

56 2021/06/11(金) 08:42:14.83
NECンゴw

58 2021/06/11(金) 08:42:18.41
平井ごときがなんでNECにイキリ散らしてんのか謎やな
そもそもオリンピックとデジタル庁の存在意義って対して関係ないやろ

69 2021/06/11(金) 08:43:05.18
>>58
NECって税金ゾンビやで

96 2021/06/11(金) 08:45:04.89
>>69
いうて平井が口出せる予算とか大したことなさそうやけどな

66 2021/06/11(金) 08:42:35.05
NECて国とのズブズブ関係なくなったらキツくね?

72 2021/06/11(金) 08:43:24.14
>>66
そもそも税金でNEC延命してたのがおかしいんや

84 2021/06/11(金) 08:44:03.79
でもまあパソコン買うてなってNECの選ぶことないもんな
買ってるやつおったら見下すし