※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ITエンジニアを目指してる高2やけど、大学行かずにそのままプログラミングスクール行くべき??

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2021/05/02(日) 12:09:54.39
学費と時間勿体ないって思い始めたんや

2 2021/05/02(日) 12:10:08.40
実際のとこどーなん?

3 2021/05/02(日) 12:10:22.98
シンプルに学費払うの嫌すぎワラタ

4 2021/05/02(日) 12:10:36.92
その方がええと思う

7 2021/05/02(日) 12:10:54.59
>>4
まじか
ありがとな

5 2021/05/02(日) 12:10:42.64
つか、県外出るだろうから生活費も払わなきゃだめなんだろ?
名無しさんのおすすめ
6 2021/05/02(日) 12:10:46.59
テックキャンプがええで!

9 2021/05/02(日) 12:11:12.20
>>6
マコ社長の奴か
鉄板よな

10 2021/05/02(日) 12:11:13.64
大学

11 2021/05/02(日) 12:11:54.17
独学で勉強しろ時間は腐るほどあるやん

12 2021/05/02(日) 12:12:18.58
CS系の学科に入れる学力あるならそっちの方が絶対ええぞ

17 2021/05/02(日) 12:12:48.35
>>12
なんでCSを学ぶ必要があるの?

20 2021/05/02(日) 12:13:52.02
>>17
ハードもわからずプログラミングできるエンジニアなんてたかが知れてるから

13 2021/05/02(日) 12:12:25.01
大学で専攻しろや

16 2021/05/02(日) 12:12:42.85
ITエンジニアですが、この業界は実力至上主義
下手な情報学部の大学生よりしっかり技術のある高卒の方が使えるし昇格していきます
1さんの考えのまま進路を決めても問題は無いです

18 2021/05/02(日) 12:13:14.97

>>13
大学行くメリットは

>>16
だよなー

19 2021/05/02(日) 12:13:32.04
学歴ないとスタートの時点で格差つくから上上がるのきついよ

26 2021/05/02(日) 12:14:52.86
>>19
いや、高卒でもweb系自社開発入れるだろ

28 2021/05/02(日) 12:15:20.11
>>26
入った後の話

32 2021/05/02(日) 12:16:06.13
>>28
入った後とかそれこそ実力主義だろ

37 2021/05/02(日) 12:16:43.23
>>26
入った後の話やぞ
まぁイッチがそれでいいならええんちゃう?

21 2021/05/02(日) 12:14:00.19
大学に決まってる


22 2021/05/02(日) 12:14:00.94
スクールのがスキルはつくけど学歴のが大事
大卒で就職してさっさとスキル伸ばして転職が一番やろ

24 2021/05/02(日) 12:14:33.41
IT務めやけど大学でても使えないやつはおるし高卒とかプログラミングスクール出身でも有能なやつはいっぱいおる
結局自分次第だから大学行くのなんて時間の無駄やと思うで

25 2021/05/02(日) 12:14:43.37
言語とかは身に付いとるんか?

27 2021/05/02(日) 12:14:59.93
コミュ力も養え
職人的な能力よりも、
自分の意見を通せる奴が出世する

35 2021/05/02(日) 12:16:20.46
早いに越したことはないで
実際長い人生学歴より経験スキルの方が大事になる

38 2021/05/02(日) 12:16:43.65
大したスキルも付かずSESに売られて終わりやで
大学通いながらポートフォリオ作成してる奴が一番賢い

40 2021/05/02(日) 12:17:54.90
ガチで意識高いなら大学なんて時間の無駄やから、AtCoderとかpaizaとかで結果出した方が良い就職先見つかると思うで

47 2021/05/02(日) 12:18:59.51
>>40
競プロってアルゴリズムの知識しかつかんやん

41 2021/05/02(日) 12:17:56.49
スクール行かなきゃならん程のIT無知なら大学行っといたほうが無難やぞ

42 2021/05/02(日) 12:18:02.70
イッチがどこまで行きたいかによるで
ITエンジニアでも高卒理系より大卒文系のほうが給料いいやで

49 2021/05/02(日) 12:19:06.65
てかWeb系とかやめとけ、機械学習とかビッグデータが最先端やからそっちにしとけ

50 2021/05/02(日) 12:19:23.99
大学とか行く意味ないぞ
プログラミングスクールに通ったらすぐフリーランスエンジニアになれて年収1000万稼げるし

52 2021/05/02(日) 12:21:37.73
上位の大学目指せる学力があるなら大学
それ以外は

54 2021/05/02(日) 12:22:32.54
>>52
IT土方必至やから別の道考えた方がええ
たまに変異種もおるけどそんなのに掛けるほど人生軽い奴はいない

53 2021/05/02(日) 12:22:07.64
プログラミングスクール通ってる間に実力示せるもん作るなり資格取るなり出来るならそれでもええんちゃう

56 2021/05/02(日) 12:22:51.74
プログラミングスクールはマジでやめとけ
採用の時地雷扱いされてるから
黙って大学行くか独学でやれ

57 2021/05/02(日) 12:24:21.47
そもそもスクールと独学って何が違うの?
質問して答えが出る環境なんてネット上でも出来ることやん

58 2021/05/02(日) 12:24:21.89
プログラミングスクールなんて行くことほど金と時間の無駄は無い
大学行って自分で勉強しろ
高卒専門なんてよっぽど才能あってネットワークが無いと

59 2021/05/02(日) 12:24:41.74
大学行って遊ぶか、スクールに行って年収1000万を得るか
選べ

61 2021/05/02(日) 12:24:52.79
てかプログラミングスクールって無知が行くとこやろ?
学歴に依存しないマッチョプログラマーならスクール程度の知識は中学生で身につけてるやろ?

62 2021/05/02(日) 12:25:16.01

海外「なぜ日本はハードウェアの時代と同じようにソフトウェアに秀でることができない?」
https://qiita.com/e99h2121/items/419c3bd39d8dea40f21a

仮説1: 日本は完璧を求める
仮説2: 日本のソフトウェア開発職は他の技術職と同じではない
仮説3: 英語が話せない
仮説4: 国際標準との互換性

63 2021/05/02(日) 12:26:26.32
>>62
工業品と同じ品質で作るからってのは前世紀から言われてる